アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の運転で譲ったのにお礼もしないでハザードだけだすひとってなんなんですか?
マナー悪すぎますよね?
普通手あげるか頭さげますよね?

A 回答 (21件中11~20件)

お礼をして欲しくて道を譲るの?



譲られて抜く時は対向車線にはみ出しているので、場合によっては安全優先で余計な操作はしないようにしているけど。

それと譲られる方だって煽っているわけでも無いのに、前の車が勝手に譲ったとしか思えない時もあるから、(煽ったわけでもね〜のに)と逆に不快に思う時もある。

逆に自分が譲った時は、お礼しようがしまいが気にもしない、自分が良かれと勝手にやった事だから。
    • good
    • 3

マナーに見返りを求めるのは、偽善ですよ。

    • good
    • 7

規則ではないので全国的にどうかの問題はありますが、「譲ってハザード」は「こちらの意図は理解された」と思います。


つまり、「ハザードはサンキューの合図」ということです。

そのような共通認識がない人は「普通手あげるか頭さげますよね?」となるのでしょうね。

「手あげるか頭さげる」ということだけがマナーではないので、「マナー悪すぎ」とは言えません。
    • good
    • 8

ハザードだけで、充分意味は通じるよ。


下げる余裕ないから、ハザードしたのでは?
そんなに嫌なら、譲らなきゃ良い。
    • good
    • 10

というより、心に少し余裕というキャパをつくりませう

    • good
    • 3

ANo.3追加。



そもそも一応ハザードというお礼の表現はしてるんだよね。
    • good
    • 8

そのハザードランプが御礼なんですけど。


車を止めて、お礼を言いにきてもらいたいですか?

短いクラクションやハイビーム二回(パッシングと言います)など色々有りますよ。

まあ、教本は無いので、実施で覚えるしかないのですけど。

後ろからハイビームやパッシング、右ウィンカーは退けと言っています。さっさと道を譲りましょう。
    • good
    • 3

ハザードだけでもちゃんとお礼言っているのでは?


何にもしない人もいますよ。
    • good
    • 8

状況によっては頭を下げたり、手を挙げたりする事で運転に支障が出る場合もあります。


時間帯によっては車内は車外から見えにくい(見えない)事もあり、初めからハザードだけにしている人もいます。
※ハザードの使い方としては法的には間違いだけど。

マナー云々で言うなら、お礼が無い事に怒るのもあんまり感心出来ないな。
    • good
    • 6

言いたいことは分かるけど、それにイラッときたらあんたの負けだよ。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!