プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

100kgの立米数を教えて下さい。

A 回答 (3件)

立米(りゅうべい)の意味はご存知ですか?


まず、m(メートル)のことを漢字で「米」と表します。これを基本として km(キロメートル)「粁」、cm(センチメートル)「糎」、mm(ミリメートル)「粍」といった補助単位も漢字で表されます。
m²(平方メートル)は「平米」(へいべい)、m³(立方メートル)は「立米」(りゅうべい) と漢字表記するのです。

同様に、g(グラム)は「瓦」と書きます。更に、kg(キログラム)は「瓩」、hg(ヘクトグラム)は「瓸」(あまり聞きなれないとは思いますが、食品の販売単位としてよく用いられています)、mg(ミリグラム)は「瓱」、t(トン)は「屯」と表記します。
メートル法ではありませんが、inch(インチ)「吋」、yd(ヤード)「碼」、lb(ポンド)「听」なんていうのもあります。

ですから 100kg なら「百瓩」と表記するべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座います

お礼日時:2019/06/11 03:14

水だったら、100kgは100L、1000Lが1立米だから0.1立米。


まるで麻生2000万円流回答ですね。
    • good
    • 0

質量と体積は材料によって異なりますけど。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!