「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

合唱コンクールでピアノをやりたいと思っています。
高校二年生です。
文化祭で合唱コンクールがあるのですが、ピアノに立候補しようか迷っています。3歳からピアノを始め、中学受験のため12歳の夏でピアノを辞めました。
それからほとんどピアノに触れることなく、今はもう高校二年生です。まだ決まった訳では無いですが、もしピアノをするとしたら、今から練習すれば10月には間に合うと思いますか。難しくても練習は毎日しようと思っています。また、どのように練習すればすぐに習得できますか。教えてくれる方、お願いします。

A 回答 (2件)

合唱コンクールのピアノ伴奏ですよね?


10月までの期間限定で、伴奏の練習をピアノ教室の先生にお願いすればいいです。
プロの指導を受けるのが近道です。あと4ヶ月ありますので間に合います。

私が通っていた教室では、ノリでクラス対抗合唱コンクールのピアノ伴奏に立候補した中二の男子(楽器経験全くなし)が集中レッスンに通って、大会まで1ヶ月弱、毎日教室に通ってきて指導を受け、立派に弾ききった(1箇所引っかかったそうですが)そうですよ。当初先生も「本番まで1ヶ月も無いじゃない!」と青くなってましたが。
特定の1曲だけ弾ければいい…ならば、何とかなるもんですよ。
    • good
    • 0

意外と体が、覚えてたりしますよ!


ピアノの、難易度にもよりますが……。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!