プロが教えるわが家の防犯対策術!

7歳の娘がいて、将来はシンガーを目指しています。

現在は週に歌1時間、ダンス2時間習っています。
音感を付ける目的と、いずれ作曲も出来るようにと何か楽器を習わせる方向で考えています。

当初、ピアノかギターを候補として考えていました。
ピアノなら教室も多いし、将来音楽面での仕事につけなくても保母さんなどの選択肢もあり、有用かなと考えました。
でも、本来の目的である音感を考えると、調律も自分でするギターがいいかなと考えました。
幸い、うちにギターがあったので(ピアノはありません)現在、私が少し教えてみた所、娘も意欲的に練習をしていました。

先日、楽器屋に行った時、店員に進められてエレクトーンの無料体験レッスンを受けました。
流れで今後、お試しレッスン(3回で3000円程度)を受ける事になりました。

ピアノと違い、色々な音が出せるので作曲には向いてるのかな?と考えました。
ネットで調べた所、ピアノの方が技術がいるようなので、音楽性は高いのかな?と考えました。

私にはどの楽器も甲乙付けがたく迷っています。
娘もどれが良いとわけでもなく、目前に出された楽器が1番になります。
ピアノが一番?って聞いても、エレクトーンが一番?って聞いても答は同じですw

歌がメインで、音感、作曲を目的とした楽器選びを前提として、
みなさんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

ピアノをお勧めします。


エレクトーンは大人になってからも始められますが、
ピアノは幼少の頃に基礎的な練習をしていなければ
一定レベル以上は上達できません。
またエレクトーンは、楽器というよりコンピュータ
ーのような機械です。
40年近くエレクトーンをやっていますが、その間
次々にモデルチェンジされて音源も変わり、グレー
ドテストには新しい機種が指定されるため何回も買
換えを余儀なくされました。また、最近の機種では
伴奏の殆どをプログラムで自動演奏してしまうので
演奏しているという実感がわきません。
一方ギターのよいところは、どこへでも持ち運びが
可能なので、家の外でも演奏できます。
音楽の基礎は、やはりピアノです。私が7歳の時に
戻れたら、もう一度ピアノをしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電子機器であるエレクトーンだと40年の年月は凄まじい進化があったでしょうね。
ピアノは高い!!ってイメージがありましたが、
何回も買い替えると考えるとエレクトーンより安上がりかもしれませんね。

持ち運びが出来るってのもギターの魅力ですよね。
そのうち、流しでもさせようかと考えてましたので。

ますます迷うな~~~・・・。

お礼日時:2010/02/18 16:09

ピアノ。



僕はギターだけど、ピアノ歴ある人は結構上手いよね。
どれを習わすかじゃなくて、音楽家を育てる目線で考えてみて。

ピアノを弾く音楽家。
ギターを弾く音楽家。

どうでしょう?

ギターを弾くただの人の演奏じゃキツイよ、ホント。

音感・作曲共に
ピアノやっとけば、後は本人があらゆる方面に自分で生かしていくはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私自身はピアノが崇高でギターはお下劣というような考えはありません。
エレクトーンも含め、どの音楽もすごく感動します。

ただ、他の回答者様も含め一様にピアノを推されるという事は
やはりピアノにはそれだけの物があるという事でしょうね。

ピアノを習わせる方向で検討したいと思います。

お礼日時:2010/02/18 23:37

まずはピアノですね。

わたしの知るかぎり作曲や歌、他の楽器(芸能人とか特殊な職業の人以外)をされている方は、基本としてピアノをされています。他の方がおっしゃるように、エレクトーンもギターもあとからいくらでもできますし、ピアノが弾けるとほかの楽器に対しても入りやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ピアノってスゴイんですね。
ピアノを習わす方向で考えてみたいと思います。

お礼日時:2010/02/18 19:28

まずピアノでしょう。



ピアノから始めて、エレクトーンが弾ける人はたくさんいますが、その逆はあまりいません。
ピアノが弾ければ、ギターにも生かせます。
ギターも本格的に勉強するなら、早いほうが良いのだとは思いますが、中学生くらいから始めても、上達する人は多いと思います。

楽譜を読んだり書いたりするためにも、ピアノはお勧めです。
作曲する時も、ピアノを使う人が多いと思います。
オーケストラのスコア(全ての楽器の楽譜が一度に判るもの。指揮者が見ている楽譜です)なども、ピアノを使えばある程度再現できます。
エレクトーンでは色々な楽器の音などが再現できますが、作曲をする場合、それぞれの楽器の特性を知らなくてはならないので、結局また別の勉強が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、ピアノですか~。
全ての楽器をマルチに極めるのは難しいと思うので
そういう意味ではエレクトーンはいいのかな~と思っていました。

う~ん、ピアノ高いしな~・・・。父ちゃん頑張らねばw

お礼日時:2010/02/18 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!