電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔の楽器(少ないが今も存在する)について、名称を教えてください。

またこの楽器で演奏されたCDがあったら教えてください。

鍵盤がピアノのように多くなく、大きさもピアノのよりずっと小さく、
欧州でピアノが生まれる前に音楽家に使用されていた楽器です。

響きがピアノと全く違っています。

A 回答 (7件)

チェンバロ(ハープシコード)のことでしょうか。

音色は弦を弾くような音です。

http://www.bekkoame.ne.jp/~sakazaki/eki/kubota/s …

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~sakazaki/eki/kubota/s …

この回答への補足

これかも。

最初の人:かえるの歌が聞こえてくるよ~くわくわくわくわ・・・
              次の人:かえるの歌が聞こえてくるよ~くわくわくわくわ・・・

こんな感じで、ワンフレーズずらして歌う歌い方がありますが(名称忘れ)
チェンバロの演奏でも確かそういう演奏曲があったはずで、
出来れば作歌名・曲名、お勧めCDを教えてください。

• 0

ハープシコードでしょうな。

黒鍵と白鍵が、反転してるやつ(ピアノとは逆の並びになっている)。最近は日本の、ローランドというメーカーから、「デジタル・ハープシコード(チェンバロ)」なんてのも出てます。
割と安価なデジタルピアノにもハープシコードの音色がプリセットとして入っている場合が多いです。(クオリティは低くなりますが)

クラッシックはあまり聴かないので、分かりませんが、ロックでも使われていますよ。
例★ビートルズ「BECAUSE」(アルバムABBEY ROAD収録・但し、これは、エレクトリック・ハープシコードのようです。勿論デジタルではありません。中々の音色です)。★同じくビートルズ「LUCY IN THE SKY WITH DIAMONDS」(アルバムSGT.PEPPER'S LONELY HEARTS CLUB BAND収録・これも、エレクトリック説大)。その他、「ALL YOU NEED IS LOVE」,「PIGGIES」,「FIXING A HOLE」等。それと、★ビーチボーイズの「PET SOUND」というアルバム全般で多用されてます。1966,67,68,69年頃のイギリスのロックでよく使われているようです。(念の為、ビーチボーイズはアメリカ人です)
それぞれ、結構良い味が出てますので、機会があったら聴いてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

デジタル・ハープシコード、欲しいかも。
回答ありがとうございました。

ハープシコード(英)= チェンバロ(独、伊)= クラブサン(仏)ではなかったかしら。

J.S.バッハのブランデンブルグ協奏曲第5番第1楽章でチェンバロの独奏(カデンツァ)がありますが、あれがのちのピアノ協奏曲のはしりとなった、とは、はるか昔、LPレコードのジャケットに書いてあったことの受け売り。
現在、パイヤール指揮パイヤール室内管弦楽団のCDを持っています。

と思いきや、#5さんのひとにらみで頭が混乱。

ひょっとしてチェレスタではないか、などと。
でもこれはピアノとは別系統の、比較的最近の楽器ですよね。
バルトークの「弦、打、チェレスタのための音楽」のような。(前身はグロッケンシュピールだということですが)
    • 0
この回答へのお礼

チェレスタ、今のピアノやオルガンと見た目同じに見えますね。
知らない楽器の勉強になりました。

ハンマーフリューゲル、もしくはハンマークラーヴィアのことでしょうか。

あなたのような常連さんがハープシコードごときで質問するとは思えませんので。
「ハンマーフリューゲル」と「CD」でいくつかヒットします。

この回答への補足

ハンマーフリューゲル、先ほど音色を確認しましたところ、非常にピアノに類似しており、音からしてやはりチェンバロ(ハープシコード)のようです。

>あなたのような常連さんがハープシコードごときで

HN変えずにいると、そういう先入観持たれてしまうのね(・o・)
で、ちょこちょこ変更される人が少なくないのかな・・・・。
ちなみに過去楽器関連の質問に回答したことは無いです、詳しくないので、あしからず。 (^o^;

• 0
この回答へのお礼

知らない楽器の勉強になりました。

チェンバロでしょうか?

チェンバロでしたら今でも楽器屋さんで新品買えますよ。
ピアノよりも弦の張力などが小さいので頑丈に作る必要がなく小ぶりで軽いですので、オーダーチェンバロなんてのもできるようですよ。

この回答への補足

先の回答でチェンバロを検索しましたが、値段、高いですね。

• 0
この回答へのお礼

小ぶりで軽いのは良いですね。

ハープシコード、チェンバロの事~?

CDはいっぱい出ているでしょう~
バッハやヘンデルなど~

この回答への補足

ハープシコードだったかな、以前テレビで見たんですが。
ハープシコードとチェンバロって違うんでしょうか?
音は同じでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

調べてみます。

チェンバロのことですかね?

• 0
この回答へのお礼

そのようです、回答ありがとうございました。