性格いい人が優勝

検索エンジンは仕事でも使っていますしGoogle先生という言葉もあるように、かなり万能だと思っていたのですが先日役に立たない事例に遭遇しました。もしご興味があれば、私の体験談は質問終了後に書く予定ですが、皆様はどのような事例で検索エンジンが役に立たないと感じておられますか?
また、どのようにして解決されましたか?

私の場合は結局は膨大な年数と用語を細かく変え見つけ出しましたが本当に苦労しました。

A 回答 (13件中11~13件)

読みがわからない漢字の読みと意味を調べる際、まず、部首索引で読みを調べ、その読みから漢字の意味を調べ…が必要だった。

役に立たない訳ではないが、面倒。一発で調べられるサイトがあり、私が知らないだけかもしれないが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに言語化するのが難しい場合にはありますね。ただ、漢字については以前やったことがあります。「漢字の読み方」や「漢字 調べ方」これでGoogle検索するとヒットします。1つは画面に手書きで自動的に調べるタイプ。もう1つはWindowsならIME機能に手書き入力がありますのでそれで行けると思います。

お礼日時:2019/06/12 12:33

私も特に困った事はないですね。



もともと古いデータなどはコンピュータ化されていませんので、見つけられないことも結構ありますし。
見つからなくても「まっ、仕方ないか」と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに1990年以前の情報は見つからないことが多いですね。

私の周りで最近相談されたことなのですが例えばこんな事例。どのように探されますか?
いくら探しても広告や詐欺ばかりで良く分からなかったりします。

・交通事故にあった。10:0で100%相手が悪い。こっちは骨折。弁護士に相談すべきか否か?相談するならどこが良いか?
・MRIを撮ったが原因不明で腰痛がひどい、名医はどこにいるか?カイロや整骨院が大量にヒットするがどこが良いのか?そもそも意味があるのか?
・3000万円の遺産を相続したが、お金はどこに預けるのがベストか?預金と投資の割合はどうすべきか?銀行員の言うままに国債や投資信託を買うのがベストか?おかしな投資案件ばかりヒットしてお金をどのようにするのが正しいのかわからない。

お礼日時:2019/06/12 12:27

今のところ、役に立たないって感じたことはないなぁ・・・


検索にも一定のスキルが必要だな とは思うけど、運がいいだけかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検索お上手なのでしょうか?私の周りで最近相談されたことなのですが例えばこんな事例。どのように探されますか?

・交通事故にあった。10:0で100%相手が悪い。こっちは骨折。弁護士に相談すべきか否か?相談するならどこが良いか?
・MRIを撮ったが原因不明で腰痛がひどい、名医はどこにいるか?カイロや整骨院が大量にヒットするがどこが良いのか?そもそも意味があるのか?

お礼日時:2019/06/12 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!