アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の夏、一週間の連休休みに、変速付き軽快車で、片道25km程度を走行したら、目に見えてダイエット効果がありました。(腹周りから、明らかに脂肪が減っていました。連休後、「痩せました?」と。

 ところが、クロスバイクでは、いくら乗り込んでも、ちっとも腹周りのぜい肉が燃えません。><;

その代わり、それ程疲れなくても、倍以上の遠くまで行けます。


 クロスバイクにダイエット効果を望むのは、変でしょうか?

ただ、身体は、男らしくなっているのですが。

質問者からの補足コメント

  • これでは、ベストアンサーを選べません。(全員、ベストアンサーです)

    あと、結構、脂肪が消えています。(お腹周りが出ているので、気が付きませんでした)

     自転車は、本当に、快適です!

    皆様、本当に、ありがとうございました。

      補足日時:2019/06/14 21:09

A 回答 (5件)

クロスバイクだろうがママチャリだろうがジムのサイクルトレーナーだろうが関係ありませんよ。


燃焼させるならいちばん大事、気にするべきところは心拍数です。
重いギヤでダンスする必要もないし、スピードより持続時間のほうが大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジム(体育館)などでの筋トレも大事ですね!(部屋の中でもできますけど。腹筋を使わなければ、お腹のぜい肉は燃えません・・・)

心拍数、ですか・・・・。
 クロスバイクですと、どーしても、重いギヤに。


軽快車は、歩きの感覚に近いですね。(スピードを上げれば、早足のような感じですから、ジョギング以上にエネルギーを使うのかもしれません)
クロスバイクは、自動車に近いかな、と。(景色がゆっくりと流れていくような感じ。遠くの山が見えたら「さあ、行くぞ!」と。)

 軽快車で、遠くへ行くのは、邪道ですね。(せいぜい、10kmまで。川沿いのサイクリングロードがあるので、それ以上行けただけです・・・・汗;)


    ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/14 21:04

ググっと体重が減るのは本当にはじめだけですよ


ただ継続すると地道に体質改善(特に心肺系とか)が進みますから体重はあまり変わらないけど意義はあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

去年の日記を見てみると、実際に、25km走ったのは、4日だけ。
そして、4日目には、楽々、と。(この時点で、ダイエット効果は、消えたかな、と)


>ただ継続すると地道に体質改善(特に心肺系とか)が進みますから体重はあまり変わらないけど意義はあります。


 色々な意味で、本当に、有意義です!(自動車や原付で、どこかへ行って帰って来た時の、虚しさとは、まるで逆です)

地道な努力が大事ですね!(継続は力!)


    ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/14 20:45

見た目痩せても建康と思える人はいないかな。



体重は、きにしない。
あなたの場合、痩せたと言うより、引き締まったでしょう。
これからは、無理して体重を落とす必要は無いかな。
ただ、自転車をやめると、筋肉が脂肪になり太ってしまうかもね、

毎日、100km走れば、体重は減るかな。
これで減らない人は、もう落ちるとこがないぐらい絞られてるでしょうね。
プロの世界ですがね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>見た目痩せても健康と思える人はいないかな。

 これですね!
痩せ始めると、なぜか、もっともっと、と、病人のようになってしまいます。(目的が、変わってしまう・・・・)

>あなたの場合、痩せたと言うより、引き締まったでしょう。

 そんな感じでしょうか。(全体的に、脂肪が燃えているような感じ、というか)

>これからは、無理して体重を落とす必要は無いかな。

体重計に乗ってみましたが、70kgになっていました。(いつの間に・・・・? 3~4kg減少。別に、体重は、どうでもいいです。)

>ただ、自転車をやめると、筋肉が脂肪になり太ってしまうかもね、

自転車をやめる気は、全く、ありません。(単に、ドライブでも、意味がありますから。車でドライブは、虚しい・・・到着してからの目的が無いと・・・。神経を使うだけ。ガソリン代も高いですし。そもそも持っていませんが。)


 毎日、100km、ですか・・・・。(本格的なロードバイクの方なら、100kmくらい、苦でなさそうですが。毎日となると、、、、、これがプロの世界・・・10代でないと、、、・・・?)


   ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/14 20:38

https://smartlog.jp/144952
ダイエットには、ある程度軽いギアを使います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

軽快車の場合、軽いギヤしかないですからペダルの回転数が、全然、違いますから、ダイエット効果が大きそうです。

URL先ですが、

クロスバイクは自分の丁度よい高さから5cm上げておくだけで、ダイエット効果をグッと高めます。5cm高くするだけで上半身を不安定にし、自然と腹筋や腕、背筋などを使って上体を支えようとします。これにより、下半身メインのダイエットメニューが、上半身も鍛えられる全身トレーニングになります。短期間でスピーディーに体を絞るためにも、ぜひ5cm高くするように調整してくださいね。

 ↑
これが、響きました。(両足のつま先が付く程度、という初心者向けの高さでしたが、3cm程、上げてみました。抜群の効果です。ちょっと、スポーツ感覚になってきました。 もうちょっと上げた方がいいのかもしれませんが、まずは、これ位から。危ないですし。 止まる時は、サドルの前に降りるように、、、)

 あと、これで、気付きました。
軽快車の場合、脚だけを使う感じで、腕力はほとんど必要なし。手放しで、ずーっと、行けます。椅子の上でもできますけど、この時、腹筋を使っています。クロスバイクの場合、腹筋ではなく腕力など、のような・・・)


 ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/14 20:19

たらーっと 2km程度乗っていたら 運動にもなりません。


20km程度の場所を目的地として 行って見る
1時間で行けたら 次回 55分で行けるようにするとかで 速度を少し上げると運動になります。
坂道を登ることで かなりの運動になります。
近くに 山坂は、有りませんか?行く楽しみ 目的地 道の駅や 峠の頂上の食堂など

サイクルコンピューター(メーター)を付けると 距離・速度が見えてやる気も出ますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

速度ですが、発進する時に、サッと20km/hに持っていくのがコツ(?)ですね。(今のところ、ですが)
最近、気付きました。(それまでは、ゆっくり加速していたので、15km/h辺りで走行していたようです。(女子高生の軽快車と大して変わらない速度)

 郊外(もっと田舎かも)に住んでいますから、坂道だらけです。(家そのものが、小高い山の頂上のような所。帰りがキツイ)

サイクルコンピューターは、5月の連休直前に、取り付けました。(最も、安い優先式のもの。しかし、高性能で、驚いています)

 単に、走るのとは、まるで違います。(漠然と走ると、雑念だらけ。あまり意味が無いような・・・)


     ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/14 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!