プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

柔道部なら、握力は何kgどれくらいあって普通ですか?またはベンチプレスは?相手をひきつける力を強くしたいです。家でできるいい筋トレ方法も知りたいです。

A 回答 (2件)

柔道歴6年の者です。

柔道の場合、強い握力でギュッと掴むというよりも、中指・薬指・小指の三指で道衣を引っかけるように持つ事が重要です。

そうすることで、手首をより柔軟に使う事が出来るのです。

したがって、特に握力が強くある必要は無いでしょう。

また、「上虚下実」という言葉にもあるように、ベンチプレスや懸垂など、上半身に特化するよりも、相手の投げに屈しない足腰をつくる方が先決のように思います。

そして、相手と組み合った際は、筋力で投げようとするのではなく、むしろ相手の動きに合わせて動いていくなかで隙をついて投げるのが柔道の本質であり、理想です。

そのことは、嘉納治五郎先生が小柄であったことからも分かります。

以上、長文になってしまいましたが、参考になれば幸いです。
    • 0

握力の平均などは解りませんが

柔道の握りと引き付けを鍛えたいなら
鉄棒での懸垂やバーベルを使って上腕二頭筋を鍛えてください。

ベンチプレスは三頭筋や胸筋がメインになり、押す力の強化になります。

家で出来る筋トレで一番効果的なのは、柔道をやってるという事なので
体重もある方だと思うので懸垂が一番効果的かもしれません。
ただし、上半身をいくら鍛えてもそれを支える腹筋や背筋、
下半身の筋力の総合力が無ければ力を発揮出来ません。

また、それと同様に一つの筋肉だけを鍛えても
その周りの筋肉も強くないと総合的な動きのパワーが劣ってしまいます。

したがって、メインの筋肉を鍛えると共に他の箇所も鍛えないと
強くはなりずらいので、腕立て伏せやバーベル、ベンチプレス、腹筋、背筋、スクワットなどなど
全体を鍛える方が効果的だと思います。
大変な事ではありますが、毎日同じ箇所の筋肉を鍛えるのではなく
今日は上半身だけ、明日は下半身だけ。
というようにローテーションを決めて計画的に取り組んでみてください。

筋肥大されるトレーニング方というのは
学校で教わる筋トレとはまた少し違うので
筋肥大をさせられる筋トレ方やプロテインなどの補給方法なども
少し勉強してみた方がいいですね。
長くなっても良いならここでお教えしますけど^^
    • 0