今,ダイヤモンドの購入について悩んでいます.
Carat:0.3
color:D
Clality:VVS1
Cut:THAEX(Triple Heart&Allow Excellent)
で石代が300,000円丁度となっています.
元値が720,000円という訳の分からない価格設定でした.

そこで,
(1)その石の価格として適性なのか?
(2)何故,そんな大幅な値引きが可能なのか?
(shopの方は仕入れ時の為替レートが良かったからと言ってましたが...)

大幅な値引きなので,疑心暗鬼になっております.
どなたか,ご教授くださいませ.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご質問を見て一番感じたことを申し上げます。

このダイヤをじっと穴のあくほど見つめてください。品質表示から見て全体のトップクラスのダイヤであることを納得しない限り疑心暗鬼のほうにウエイトがいくのだと思います。金、プラチナでいえば99.999%の価値ありです。元値の話はセールス上のことと感じます。価格は気持ち交渉してみては如何でしょうか。念の為別の大きな鑑別会社の鑑別書を作ってもらい品質に間違いが無いかはなしてみたら?
    • good
    • 0

#1で書かれている中で[どこで買ったか?]と[幾らで買ったか]という二点は売る時の査定には重要でしょう。



少なくとも指輪の台に、[WAKO][MITSUKOSHI]の刻印があれば1割は確実に上値で査定されるし極端な話、刻印ブランドが

国際的で大きいほど高く査定されるということです。 (但し、金やプラチナ部分は同価格)

以前質屋さんのご主人から聞いた話でショックだったのは100万以下の品物は高級な宝石とは考えないのだそうです。

御徒町あたりの品物では、お店の価格が100万円なら、実際に3割値引きして70万円であれば、原価はその1/5~1/6

程度にしか査定されないというのです・・・もちろん質屋さんの引き取り価格ですから、安いのは当然ですが!

たぶんnya2kさんは、お若くてダイヤモンドを貴重品とお考えかと思いますが、実際は高いから売れるという類のもので貴金属の

価値から言えば、夢だけを値段にしたような[ダイヤ]よりプラチナや金の方がまだ正当な価格で流通するだけ良心的な商品なのです。

この回答への補足

回答ありがとうございます.

もともと,転売を前提に話をしてるのではなく,その石の4Cからすると,その価格の適正さがどうなのか,経験ある方の意見が聞けたらなと思っております.
質問の仕方が悪かったですね.

ま,#1の方の言う通り,大きさからしてもその程度のものなんでしょうか?
(つまり,販売価格としては適正ということ)

補足日時:2001/07/31 16:35
    • good
    • 0

専門家ではありませんが、あえてこの程度の物と言わせて頂きます、もちろん三十万円が安いていう意味ではありません、同時にいくつか質問されておられますので、ダイヤモンド=アクセサリーの価値についてアドバイスします。


この物で大切な事は「何処で買った」「いくらで買った」「私が気にいっている」の三つです、つまり他の人に見せる時にこの三つをどう表現するかの問題です、専門家は一目見れば全て分かります、一般人は「すごい」と言う人もいれば、「たいしたものではない」と判断する人もいます、つまりあなたに対する別の評価ともいえます、誰になんと言われようと「私の宝物」という意識が大切です、価値はあなたの心の中にあるのです、相対的な価値はこれを処分する時に出ますが30%で処分できれば大成功です、この程度の物とはそういう意味です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデビアス社のダイヤモンドジュエリーについて

ちょっとカテ違いかと思いますが、こちらは詳しい方が多くいらっしゃるので質問します。

デビアス社は世界のダイヤモンドの総元締め?だといいますね。
ということはデビアスのショップへ行けば、ダイヤの中でも特に質のいいダイヤが買えて、更にブランド店よりは安く買えるという考えは間違いでしょうか?
ブランド店は独自のデザインやネームバリューがあって高いですが、デビアス社のダイヤモンドジュエリーも「デビアス社」というブランドネームがつくので、他のブランドと同じように安くはないのでしょうか?

もし質の良いダイヤが安く手に入るのであれば、デビアス社のショップで好みのデザインが無くてもダイヤモンドのルースだけを購入し、台はオーダーという手段をとれば、お得に好みの物を手に入れられるのでは?と考えているのですが・・・

実際のところはどうでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

そうですね、一言で言うと
質のいいものが買えて
さらに高い
が正解です

基本的に・・イヤ絶対値引きしませんから

ブランドでなくてもいいと思いますよ
世界的に基準があるのですから(鑑定書)

Q:.・。+,*゜オススメの優しい香水は??゜*,+。・.:

♪♪おはようございます♪♪
私は中2(女)です(・∀・*)
今香水を集め始めているんですが、
私はキツイ香りや大人系の香り
(例えば、シャネル・シャンタルトーマス・アナスイ・エスカーダ・Jloナドナド。。。)
がダメなんです(。v_v。)
好きな香りは、   
 ☆DANAのDREAMSbyTABU   
 ★SAMOURAIWOMAN
 ☆YSLのBABYDOLL(キャンディピンク)
 ★LOMANIのmisslomani
 ☆ラルフローレンのBlue
            です!!!
中学生なんで優しいカンジの香水
を探しているんですが。。。
オススメの香水ありませんか(?_?)

Aベストアンサー

ピーチ系
・エンジェルハート
http://www.beautyfactory.jp/engel.html
・Pinky Girls

石鹸系
・ジバンシー プチサンボンhttp://www.kousui100.com/GI_PtiSenbon.html

なんかどうでしょう。

Qダイヤモンドジュエリーについて

ダイヤモンドの購入を考えています。
ダイヤモンドの光り方にもいろいろありますよね。
a 鋭くキラッと光るもの
b 中から明かりがともっているように明るく、優しいきめの細かい光(うまく表現できないのですが)

わたしはbのように光るものを探しています。
プロ―ポーションによって光り方が違うと聞いたことがありますが(例えばテーブルが小さめだと明るく光る等々)、どういう点に注意して探せばよいでしょうか。
またカラーについてですが、0.8カラットくらいの I カラーですと、グレードのよいものに比べて色は少し感じますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

そうなるとエクセレントとかで無いカット
IEとかVVSではない方がいいと思います
どうしても輝きが鋭くなりますので

プラチナ台のような白色であれば
やはり黄色味はわかりますね
あえて金の台にされてみてはどうですか?

Qピアスをあけたいんですけど...............

ピアスをしたいので耳に穴をあけたいんですけど怖くてなかなか空けられません。痛くなくあける方法はありますか?

Aベストアンサー

個人差があるので言い切れませんが、
ピアスはあける時よりも
あけてからしばらくの方が痛いです。

あけて間もないうちは、服にひっかかったりとか、
お風呂で手があたったりとか。
あとファーストピアスってかキャッチ(ピアスの後ろの止めるやつです)が固いので外す時にひっぱらなきゃいけなかったりするんでその時とか。

痛いか痛くないかは、あけた人よりも運です。
私も何個かあけていますが(閉じてあけ直したのも含め)
場所によって痛みもホールが完成するまでの時間も差がありました。

病院、ピアッサー(友人、兄弟)、安全ピン
と経験がありますが、
個人的には家族にピアッサー使用であけてもらうのが一番でした。
でも、初めてなら病院の方が安心かもですね。
今までの方も書かれてますが、ピアッサーに病院で無料であけてくれる紹介状ついてますよ^^

あ!安全ピンはおすすめしません^^;

Qレーザーホール加工されたダイヤモンドについて

はじめまして、ジュエリーについて質問です。私はあまりダイヤモンドに詳しいわけではないので教えて頂きたいのですが、今日レーザーホール加工されたダイヤモンドのネックレスを43万円で購入しました。後でレーザーホール加工について調べたら、ダイヤモンドの価値があまり無いような事が書いてありまして、ファッションジュエリーとして買ったとしても気持ち的にとてもショックでした。やはりレーザーホール加工されたダイヤモンドのネックレスに43万円出して購入するほどの物では無かったでしょうか?今とても後悔しています。自分がすべて悪いのですがすごく返品したい気持ちでいっぱいです。文章がまとまっていませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ダイヤモンドは、1カラット以上なければ一粒の値打ちは有りません。
ましてや、穴が開いているダイヤでは、ダイヤとしての価値はほとんど見込めません。

しかし、それなりの数をそろえ、一個の製品と成って居るネックレスは、全体での構成で十分に製品としての値打ちが有るはずです。
写真を見たところ、一個一個のダイヤモンドとしての値打ちを問うより、全体としてのネックレスは十分に43万円の価値が有りそうです。
せっかく高価な買い物をしたのですから、一個一個のダイヤの値打ちなど考慮しないで、セットとなったネックレスとしての価値に自信を持って、今後とも大事に使ってください。

Q。*:+.ロックブランド『no future』.+:*。

のショップってどこにあるか教えてください…
新宿マルイヤングにあるのは知っているんですが
ホームページも見つからないし
切羽詰ってます(泣)
どなたか『no future ノーフューチャー』のお店ご存知ありませんか

Aベストアンサー

KERA!に電話番号03-3384-6830と書いてあるので、お問い合わせしてみるといいかもしれません。

Qダイヤモンドと石炭

こんにちは。
この間、ジュエリーを見ながら彼氏と話していたのですが、
昔、石炭をダイヤモンドに変えるマジシャンがいましたよね?
実際のところ、石炭をダイヤモンドにすることはできるんですか?
それともそんなことは錬金術のようなものなのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

ダイヤモンドは純粋な炭素から非常な高温、高圧をかければ製造できます。
石炭は残念ながら不純物が多くてそのままダイヤモンドの原料にはなりません。
普通は黒鉛(鉛筆の芯の原料)という純粋な炭素を原料にします。
砂糖は比較的純粋に近いといえますので炭化すれば原料になるかも知れません。

高圧の発生には小さな空間で発生し易いので、人工ダイヤモンドは小粒に成らざるをえないのです。
これは硬いので金属を削るドリルの尖端など工業用途に使用されます。

その他の方法は全てインチキと考えて良いでしょう。

Qお尻がかなり大きいが...ジーンズを着こなしたい...(汗)似合うジーンズを教えてください。

あたしはお尻が大きいのがとても悩みなのですが。。
どうしてもジーンズをはきこなしたいのです。
お尻に合わせてジーンズを選ぶと腰がガボガボだし...
腰骨も張ってますがお尻の肉付きも大変いいです。

それで、どれかというと、どういうタイプのジーンズが似合うと思いますか?できればブーツカットなどが足が長く見えてる気がするので好みではあるのですが。
ブランドやタイプなど、これはどぉ?というのがあったらオススメしてもらえないでしょうか?
どうか知恵を貸してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BOBSONのブーツカットはストレッチ・股上深めです。
デスクワークの時にラクなので履いてます。色は濃い目のインジゴがより細く見えます。
履いてると「お尻が小さく、太もも細く見える」と言われます。
実際の物は通販でなくジーンズショップで試着され、裾カット(長めに)して貰いますよね?絶対その方がいいですよね。
サイズもお店ならもう少し上まであると思います。ジャストサイズのものでも履いてると緩くなって来ますので、ぴったりの物を買えばいいと思います。でも洗うとまたサイズが戻ってくれます。

若い人はお尻が大きいのが悩みって言いますが、一概には言えませんよ。垂れてるお尻はNGですが、小さくてもペタンコのお尻は色気ゼロです。
垂れ気味(広がり気味)ならヒップアップ体操したら良いですよ。お尻が大きいとウエストと差があるからスタイル良く見せる事も出来ます!

ジーンズショップへゴーです。

http://www.rakuten.co.jp/jss/893507/899405/

Qトラベルジュエリー

ダイヤの指輪が、ほしいけど値段がたかいので
土曜日に、人造ダイヤのトラベルジュエリーを買おうか考えてます。
このトラベルジュエリーというのは、天然ダイヤモンドと
比べてどうですか?見分けつきますか?
又、安心して買える店って、何処かありますか?
ホームページなど教えて下さい。
又、誰かトラベルジュエリーを購入した人の感想など聞きたいです。

Aベストアンサー

こんにちは

でしたら本当におしゃれ用で
何千円と言うようなものが
雑貨店で販売していますよね

それと、メッキはちょっとと言うのであれば
シルバー台にすると長く使えますよ

私は舞台用に手芸店でイミテーションのダイヤ(ボタンでありました)
にフリーサイズのリング(があるんです)でボタンをはめるだけと言うのがありましたので
作った事があります

Q妹の結婚式:和服:色留:背の高い:

妹の結婚式に着て行く服(着物)で悩んでおります。
私は30代後半(既婚)で、小学生高学年と年中の子供がおります。
妹の結婚相手の妹(既婚)は妊娠中なので
マタニティドレスを着るとのことなので、
洋服でも・・・と思っているのですが
洋服だと、結婚式にしか着ないだろうし、
色々探しましたが、好みのデザインは中々なく、
気に入ったものがあってもサイズがあいません。
(着丈が短いのです)
靴やバッグも揃えないといけません。
また冬なので、コートも必要だと思うと
洋服より、着物の方が後々、子供の入学卒業等のイベントにも
着れていいのでは・・と思っております。
色留を持っていないので購入しようと思っていますが、
身長が170cm近くあり、手も長いので
通常の物だとレンタルも仕立ても難しいだろうと
言われました(着物に詳しい方にです)
出来ればレンタルがいいのですが、
(多分ないだろうとの事なので)
背が高く、腕も長い人向けの着物を販売している所を
探しています。

Aベストアンサー

 30代、既婚女性(着付けに関しては看板を授与されたけど、まだまだ修行中)の物です。
 
1.身長170近く、手が長い方の仕立て

 裄丈(首の後ろのぐりぐりする位置から、肩先経由、手首近くまでの寸法)を若干控えめにする・着付け方のコツなどの工夫で、なんとか通常の反物の幅で仕立てることも不可能ではないと思いますよ。

 もちろん広幅の反物で、適当なサイズに仕立てることも不可能ではないのですが、この場合、着物だけではなく、その下にお召しになる長襦袢もそれに合わせたサイズでないといけなくなり、相談者さまがその後着物や襦袢を増やそうと思った際、その都度、その幅にあった反物から探すしかなくなってくるので、正直、不便だと思います。また、着物の上にコートや羽織ものをお召しになる場合も同様です。 

 そんなわけで、「可能な限り、通常の反物で都合をつけたほうが、今後便利だろう」と思われます。

2.着物の種類について
 「洋服のほうが今後、お子さんの入学卒業に…」とお考えでしたら、色留袖は格が高すぎて、不釣合いです。(着物の格は、着物の種類のほか、紋の有無・数、比翼や合わせる帯で多少スライドしますが、それにしても色留袖では格が合わないです)
 お子さんの付き添い役の着物ならば、色無地・江戸小紋・付け下げ・訪問着の中で、それにふさわしい色柄や紋の有無、帯などを工夫することをお勧めします。

 既婚者として、妹さんの結婚式に出席するのであれば、(地方によって多少の差がありますが)ふさわしい着物は黒留袖または色留袖(比翼・5つ紋)がベスト。結婚する相手のお家柄があまりうるさ型ではないようでしたら、訪問着(この場合親族としての出席なので、紋があればなおよし)、色無地(紋あり)などの着物に、伊達襟をつけるのがいいかと思います。
 なお、新郎妹さんが洋装とのことですが、この方は妊婦さんでもあるとのことですので、「招待者の妹で既婚者」の着物ルールと一緒に感がるのはちょっと気の毒です。(厳しいお家柄や地域によっては、妊婦さんでも黒留袖を着せ付ける方を知っていますが、少数派だと思います)
 
 だからといって、今すぐ黒留袖を誂えるというのは、相談者さんの場合には、相談内容だけで判断するに、「まだ早すぎる」かと思いますよ。と申しますのも、相談者さんのお子さんの行事関連で黒留袖をお召しになる頃には、相談者さんにお似合いになる着物が(黒留袖ともいえど)異なってくるものだからです。
 ただし、相談者さんおよび配偶者の兄弟、従兄弟さんが近々(十年以内程度)にご結婚される予定がありそうなら、これを機会に、黒留袖を用意されてもいいかと存じます。
 
 結論としては「今回の結婚式は、貸衣装の黒留袖でもいいのでは」と思いました。レンタル屋さんでも、お時間さえあれば何とかお召しになられるものが見つかるかもしれません。
 

 30代、既婚女性(着付けに関しては看板を授与されたけど、まだまだ修行中)の物です。
 
1.身長170近く、手が長い方の仕立て

 裄丈(首の後ろのぐりぐりする位置から、肩先経由、手首近くまでの寸法)を若干控えめにする・着付け方のコツなどの工夫で、なんとか通常の反物の幅で仕立てることも不可能ではないと思いますよ。

 もちろん広幅の反物で、適当なサイズに仕立てることも不可能ではないのですが、この場合、着物だけではなく、その下にお召しになる長襦袢もそれに合わせたサイズでないとい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報