プロが教えるわが家の防犯対策術!

❶TBSに国民的アニメがないのは何故ですか?
日本テレビにはそれいけ!アンパンマンと名探偵コナン
テレビ朝日にはドラえもんとクレヨンしんちゃん
テレビ東京にはポケモンとNARUTO
フジテレビにはちびまる子ちゃんとサザエさん、ONE PIECE

がそれぞれあります。

理由を教えてください。
❷ドラえもん、クレヨンしんちゃん、アンパンマン、名探偵コナン、ポケモンは毎年映画化されたり、いろんな活動してて、ちびまる子ちゃん、サザエさんは、あまりそのようなイベント記憶がございません。この違いは何でしょうか?

A 回答 (4件)

昔話があったからかなぁ?

    • good
    • 0

(1)TBSも、かつてはアニメを多く放送していました。


代表的なのは、60年代後半に、日曜19:30からの、不二家の1社スポンサー枠で、藤子アニメ「オバケのQ太郎」「パーマン」「怪物くん」などを放送していました。
ところが、不二家が、お菓子のターゲットをそれまでの小学生くらいの子供から、10代後半から20代までのヤング層に引き上げたため、この時間はドラマ枠となり、以降、TBSはアニメに消極的になりました。
(2)他のアニメが、子供を主なターゲットにしているのに対し、サザエさんなどは、子供から大人まで、幅広い層をターゲットにしている。その違いがイベント開催などに影響しているものと思われます。
    • good
    • 0

確かにここ近年のTBSはアニメに全く見向きもしませんね。


以前は№2のかたが書いたように藤子不二雄と言えばTBSでした。
ビッグⅩとか宇宙少年ソランとかエイトマンとかもやってたから、全国放送の民放でもアニメは多かった方だったのに・・・
その後に思い出されるのはど根性ガエル(第一期)、まんが日本昔ばなし、まんがはじめて物語のシリーズ、最近じゃ・・・といってももう20年ぐらい前のコジコジあたり、その他にもちょびちょびあったけど印象には残ってないですよね。

ここまでアニメにこだわらなくなったのは、そういう方針としか思えないですね。
特撮でも、ウルトラマンシリーズとか仮面ライダーシリーズ等も以前はTBSだったけど、仮面ライダーはテレビ朝日になっちゃったし、ウルトラマンもテレビ東京にいっちゃったしね。

高齢化社会で出産率低下してる状況の中、子供が減っているから、子供向けに力入れなくなっているのかもしれませんね。
    • good
    • 0

二十数年前に、社長が替わった時期、


『ドラマのTBS』をスローガンに、
番組制作していた時期がありました。
実際、当時のいわゆるトレンディードラマは
TBSが強かった。
その時の、路線変更が現在に影響しているのだと
思われます。
あと、アニメ系はMBSに移行していった
経緯もあるかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!