電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アラジンをIMAXで観に行く予定なのですが、これって3Dですか?
3Dって書いてなければメガネがいらないやつですか?
ネットでチケット予約したのですが、特に何も説明がなかったので、メガネのいらない2D作品なのでしょうか。
IMAX初体験なのでよくわからないです。
あと3D映像を観ると酔いやすいので、3Dだったら困るなと…。
ちなみに劇場はトーホーシネマズ新宿です。

A 回答 (4件)

TOHOシネマズ新宿のIMAXデジタルシアターの上映は2Dです。

公開中のディズニー実写版『アラジン』自体は3D版のある映画ですが、日本では大半が2D上映となってます。4Dシアターの上映ぐらいでしか3D版を見かけないという珍しいパターン(他の映画でもこのパターンあるけど、そんなに多くない)。

あと、IMAXデジタルシアターと言っても複数種類があります。質問者さんが行かれるTOHOシネマズ新宿は2015年開館で、それまでのIMAXデジタルシアターと違い12.1ch音響が導入されてます。

関東だと、昨年109シネマズ川崎のIMAXデジタルがリニューアルされ、4Kレーザー映写機になってます(画素数が新宿等の最大2倍になると思う)。さらに、大阪万博記念公園の109シネマズでお馴染みの4KツインレーザーのIMAXデジタルシアターが今年池袋にもオープンします(画素数が新宿等の最大4倍に)。

IMAXは元々70mmフィルムを横送りにすることで、撮影時に高精細な画像が記録でき、特大スクリーンに映写しても綺麗に観れるというシステムでした。上映も一時間弱の作品。それが、35mm撮影などの一般映画のIMAX版を作って上映するようになり、さらにフィルムではなくデジタル上映もするようになりました。問題はデジタル上映になった際にIMAXフィルム上映時の特徴(高精細・大画面)がだいぶ失われた点です。これを解決するための4Kツインレーザー登場です。
    • 0

IMAXとIMAX3Dは別物で料金も違います。

私も3D酔いしやすい体質なんですが、最近の3Dは進歩していて結構快適で、アタマが痛くなることもなかったです。
流石に「トランスフォーマー」シリーズのように3時間の作品だとキツイですが・・・
予定されているシアターでは3D版は上映されていないようです。
    • 0

2D作品ですね

• 0

仮に3Dだったらメガネは映画館でもらえるよ。

• 0