プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠中のグッピーが、別の妊娠中のグッピーを二時間位同じ水槽にいれてる間に攻撃しまくり、めちゃくちゃ傷だらけになり、直ぐに水槽を分けましたが…塩浴をしてみましたが…一夜にして水カビだらけになり、あわてて次の日アグテンで2日間薬浴しましたが…回復ならず妊娠中なのに…薬まみれで、エラと前ヒレだけ動かし、ボロボロの状態なので、またまた塩浴に替えてみました。お腹は固くなってるみたいなので、もう回復は難しいでしょうね(´ノω;`)しかし…直ぐにでも産まれそうなグッピーの赤ちゃんは、薬浴まみれの中、大丈夫なんでしょうか?

「妊娠中のグッピーが、別の妊娠中のグッピー」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 今、弱々しい身体で産仔しだしました(>_<)最後の力を振り絞って頑張って産仔しています。
    しかし…グッピー赤ちゃんは、お腹が膨れているみたいです。
    やはり…薬浴(アグテン)の影響ですかね(T_T)塩浴中に産仔して大丈夫なんでしょうか?

    「妊娠中のグッピーが、別の妊娠中のグッピー」の補足画像1
      補足日時:2019/06/17 15:46
  • 産まれた稚魚です。

    「妊娠中のグッピーが、別の妊娠中のグッピー」の補足画像2
      補足日時:2019/06/17 15:49

A 回答 (2件)

グッピーのメスは栄養状態さえ良ければ3~4ヶ月ごとに産仔をしますので、


今は親を救うことを優先するべきでしょう。

ちなみにアグテン(マラカイトグリーン水溶液)と塩は併用した方が効果が上がりますので両方一緒に使ってください。

但し、画像で見る限りではダメージがかなり厳しそうですが、その後は大丈夫でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

有り難うございますッッm(_ _)m

アグテンと塩を併用すると効果アップするんですね!
素晴らしい情報を、有り難うございますッッ(*^^*)
はい…とてもダメージが酷過ぎでした(T_T)

そのグッピーは、先月購入して直ぐに産仔していて、前の産仔から20日位でしたが…自分の命が短いのを知っていたからなのか、自力でもう泳げないのに…未熟児(栄養袋を付けた稚魚20匹以上)達を全て産み出して、稚魚に囲まれて死んでしまいました(´ノω;`)
稚魚達は、やはりお腹の栄養袋が薄いせいなのか?しばらくしたら、ママグッピーと一緒に死んでしまいました(ノ_<)

うちの子供達も産仔シーンを一部始終みていたので『こんな身体でよく頑張ったね~(;_;)』と感慨させられる物があった様で、赤チャングッピーとママグッピーを庭に埋めてあげていました。

今後、こんな風に死なせない様に、気を付けたいと思います。
温かいお気遣いを有り難うございましたッッ(;_;)~★

お礼日時:2019/06/19 16:58

妊娠中に塩浴なんかしたら死にますよ、良かったね、生まれて

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね(T_T)
有り難うございます。勉強になりましたm(_ _)m

一週間前に、つつかれて出来た傷に、水カビがびっしりで、ヒレがなくなり、前ヒレのみで、可哀想過ぎて、どうにか治療したくて…妊娠中なのに、申し訳ない気持ちで一杯です(>_<)

お礼日時:2019/06/17 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!