プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で後輩(40歳)が初結婚します。

式は挙げないです。

いくらお祝いすればいいのでしょか?

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちわ。



逆の場合だったら…。とも考えてみて下さい。

自分が40になって結婚した、特に披露宴等は
しない。その場合だと一般的には、職場の人
や友人からのお祝い金は無い物ですよね。
(披露宴への招待客では、有りませんから。)

ただ、一部の上司の方や特に親しい親友の方
などは、頂きたくなくても頂戴してしまうのが
日本の風潮。お祝い金だと、お返しを考えない
といけなくなるし、と。

そう考えていくと、商品プレゼントの方が渡す
側も貰う側も、気が楽で簡単にすみます。
個人的にでもいいのですが、有志皆さんまとめ
ての商品プレゼントも素敵ですね。
または他の方も言われる様に、ご夫婦をお食事
にでも誘われるという事も考えられるのですが、
以外と奥様が出て来たくなかったりして…笑

以外と、難しい処なんですよね。

ならば何か欲しい物を聞いて、答えてくれるか?
も有りますけれど。自分達は、2人の名前入れた
バスタオルセットとTV用SPをあげました。

お返しの心配なんてされずに、何が有効利用して
もらえるか、じゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

職場からも何か有るみたいです。

個人的にもお祝いはするつもりです

お礼日時:2019/06/25 00:46

ご祝儀として熨斗袋に一万円入れてお渡しされる事がベストだと思います。


記念品代わりに夕食をご一緒って嬉しいと思います。
相手に お祝いをした。という意識を持たせる事ってすっごく大事な事です。
熨斗袋に入れてお渡しする事で
お祝いを頂いたという記録も残りますが
同額であってもモノであげてしまうと価値は下がってしまうと思いますので
ケジメとして熨斗袋は大切なアイテムだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにですねっ!

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/25 00:43

お礼ありがとうございます。

追伸です。
もし社内で有志が数人集まった場合は、「何かプレゼントしたいんだけど、ぶっちゃけ、何が欲しい?」って聞くんですよ。女性だと、これこれこういう鍋が欲しい、とか、来客用のティーセットが欲しい、とか、掛時計がないからとか、新生活のものはほとんど揃っちゃったから正直なところお金の方がいい、とか具体的に言ってくれます。男性なら、奥さんになる人に聞いて〜(或いは二人で相談して)、と聞きます。そうすると1万円以下になる可能性もありますがそれでも良いと思います。
でも、もちろん1人で1万円包むならそれでいいと思います(無難)。
私は、男性の後輩にそう聞いたら、奥さんになる人が、ヤカンがないから欲しいと言われたんで、有志一同でなく1人で7〜8千円位のヤカンにしました。
食事をご馳走するなら、普段よりだいぶ良い所で特別感を出さないと、いつもの飲み会でおごられるのとあまり印象が変わらない気がしますね。或いは二人を招待するなら特別感が出ますが、かえって高く付きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
日用品もありですねっ!

今は、夕食ご馳走しようかと考えています♬︎

お礼日時:2019/06/20 07:26

質問者さんは男性ですよね。


だと、ちょっとお祝いに飲みに行こうかってところですかね。
モノや金をおくると内祝いとか面倒なことになります。

女の場合、きちんとしているというか、こういう時こそ適当にしない方がいいのだけど、男の場合 食事に行ってそれでお祝い完了 とする方がいいかも。

お祝いしてあげたい後輩さんみたいだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く動いてくれる奴なんで
助かっています。

食事でご馳走しようかな!

再回答ありがとうございます

お礼日時:2019/06/20 07:24

祝う気持ちではなく結婚式への参加費だと考える人なら。

1万円でいいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2019/06/18 16:27

一万円かなかな?



付合いがないなら
無理にはせんでも良いとは
思いますよ

(  ̄▽ ̄)にっこり


祝いとか貰って
居なく成る人って
意外と!多いからね

新婚生活から!
地獄の生活
転落
転職

あるもんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答見て
1万円か晩飯でも食べに行くか!
ぐらいの2択です!

7月なんでもう少し考えます(笑)

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/06/18 12:15

会社の後輩・・・同僚にすぎませんよね。


部署一同で1万円が一般的です。

後輩さんとは、友人付き合いがあり、質問者さんの結婚式に招待し出席してくれたのであれば、個人的に1万円ご祝儀で包みます。
披露宴を挙げていないので、3万円までは不要、包むと先方は1.5万の内祝いを返す必要があり、面倒が増えます。

ご祝儀って 多ければいいってものじゃないです。
親族の場合は親族内の相場がありますが、他人の関係では世間一般の相場にしておくのが無難です。
会社の同僚であっても友人級の付き合いをしているのか、単なる同僚であるのかでちがいますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の時はまだ付き合いがなく
呼んでいません。

1万円お祝いするつもり
夕食ご馳走するかくらいでどうでしょう!

お礼日時:2019/06/18 12:33

披露宴が無い場合は、1万円で良いのではないでしょうか。


会社有志共同でプレゼントを買って贈るのが一番気を使わなくていいですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プレゼントですか〜?

それはそれで何を!?ってなってしまいます。

無難に1万か夕食ご馳走するか
迷っています。
もう少し考えます。
回答ありがとうございます

お礼日時:2019/06/18 12:28

「結婚おめでとう!。


の一言。

この方が、相手も後の気遣いをしなくて済む。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに気遣いさせるのも悪いですねっ

『結婚おめでとう!』は、
当然ですねっ!

晩御飯をご馳走するくらいでも
いいですよね〜。

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/18 12:26

披露宴に出席する場合、一般的なお祝いの相場は「3万円」くらいと言われますね。



この根拠は、たとえば披露宴に出席したら、食事やら引き出物も戴いて帰りますが、その費用が1.5~2万円くらいになりますので・・。
従い、「3万円くらいは包まないと、お祝いにはならないから」と言う考え方で良いかと思います。

従い、お祝いだけを渡す場合、その差額くらいで妥当かと思います。
すなわち、「3万円-1.5~2万円=1~1.5万円」なのですが。
結婚式の儀礼として「割り切れない数字」が好ましいので、2万円と言う選択はナシ・・。

ゆえに、「1 or 3万円」と言う二択で。
後は関係性や立場などで、どちらを選ぶか?でしょう。

また、披露宴に出ないのであれば、職場仲間で割り勘して、何か物品を買ってプレゼントするのも一般的かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん、うん!その通りです。

1万か夕食ご馳走するかの2択中

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/06/18 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!