プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードバイクは数ヶ月に1回くらい❓の定期点検はショップのプロのメカニックで受ける事は非常に重要だと思いますが、その他にロードバイクでサイクリングで乗車する際の自分で出来る乗車前点検も非常に重要だと思います!
そこで素人でも出来る乗車前点検。これだけは是非やっておけ‼️
というメンテがありましたら是非ご教授下さい。
いくつか項目があると思いますが宜しくお願い致します!

「ロードバイクの乗車前点検について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 乗車前点検は、事故やトラブルを外出先で未然に防ぐと思いますのでよろしくお願いします。

      補足日時:2019/06/18 17:04

A 回答 (6件)

乗車前点検は何も参考も無く独自でやっているけど、先ずはブレーキの調子を見ますね、レバーの感覚とブレーキシューとホイールの空き間隔。



タイヤの空気圧。

クィックリリースレバーの締め具合。

見る人はもっと点検すると思うけど自分はこのぐらいですね。

後は50Km以上走ったら清掃しますので、ほぼ週一で綺麗にしてボルト関係とホイールの左右の振れのチェックをしています。
    • good
    • 2

先ずは、半年か1年に一回は、完全分解掃除を自分で行ってください。


車輪軸、クランク、フォーク等の回転ベアリングの
ボール掃除からグリス供給まで、です。
完了後の乗車で違和感が無ければ、成功です。
後は、毎日の乗車が、後日乗車における乗車前点検に相当します。

乗車前点検を強いて言うならば、
ブレーキの効き、車輪固定(クイックリリースレバー)ぐらいです。
その他の異変は、乗ってみればわかるはずです。
むしろ、事前点検したから安心、と言う心が危険です。
何しろ、車と違って人体防護が一切ない乗り物です。
乗っている(走っている)最中にも、異変に注意を払う事が必要です。
    • good
    • 1

私がしてるのは、ハンドル、ステム、空気圧、クイックレリースくらいですかね。


サイコンやライトも軽くチェックするかも。
時間がある時はホイールの振れやフロントフォークとかも見ますけど。

文章に「!」が多いと鬱陶しいしバカっぽく見えるから減らした方がいいですよ。
    • good
    • 0

右手、ブレーキ操作している状態ですか?。


使い方がわからない状態で、乗車前点検をいくらやっても・・・という感じですね。
    • good
    • 0

その、動画を見ればいいやん

    • good
    • 2

「ぶたはしゃべる」で検索!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!