電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚2年目24歳

こんにちは。現在実家で一時的に同居を考えています。

私が今妊娠6ヶ月、週3で働いています。
旦那と私の収入を合わせて、今現在ギリギリの生活を送っています。
12月で今住んでいる賃貸が更新になり、家賃が9万ほどになります。
正直、私も10月に出産予定の為、働けても8月いっぱいになってしまいます。

そこで、これから出産費や出産準備費など約20万ほどかかるので、これからの生活に不安を抱えています。

本音は、もっと安い賃貸に引越したいところですが、
ギリギリの生活だった為、貯金もなく初期費用も払える状況ではありません。

そこで、私の実家に一時的に住まわせてもらい、浮いた家賃代を貯金して、1年以内には引越しをしようと考えています。

やはり、一時的だとしても嫁の実家に住むっていうのは、男性の方は抵抗あるものですか?

何かいい方法があればご意見いただきたいです。

ちなみに、旦那の実家は母子家庭で
住める部屋もない状況です。

A 回答 (6件)

一年間の期限付きなら別居で通い夫をしてもらう事をお薦めいたします。


彼は彼のご実家に。
主様はご自身のご実家に。
お金は溜まるでしょうね。
やむおえないことです。
彼をご自分のご実家に住まわせてしまうと確実に主様は板ばさみで辛い思いをされます。
どんなに良い親でも 生涯の同居ではないのであれば
確実にトラブルに成り強いてはご主人との仲にひびが入ります。
お子様が小さいうちは何かと手がいりますのでご自身の親が共に生活する事で
主様はひとりで育てるよりも助かるはずですし
親も我が子と我が孫と思えば 多少の出費も苦にはならないはず。
其処へご主人も転がり込んでくれば
孫とのかかわりにも遠慮が生まれ ましてや食費などの出費も倍以上に膨らんでしまう。
笑ってばかり入られなくなってしまうと言う事です。
彼は自分の子であるのに抱く事すらできない状況になります。
自分の手に回ってくる事もなく主様も親より担っている部分に対して
どう受け止めてよいか判らず苦悩する事になってしまいます。
通い夫であれば良い部分だけをチョイスして生活していく事もできるはずです。
お嫁さんもお嫁さんとして子供を連れて ご主人のご実家を訪問しながら
生活する事で安心した環境を保つ事ができる様な気がします。
主様は寂しいかもしれませんが
お金がなくても二人で子育てをしながら追い詰められてゆく事を選択するのか
笑顔の中で子育てができる環境を選択するのか
よく考えてみてくださいね。
男が嫁さんの実家で同居って
よほど主様が采配を上手に遣りこなさない限り
嫁姑問題より難しい部分がありますから。
周りはほとんど離婚しているか 他に女性を作りトラブルを引き起こしているか
ご主人がメンタル面での病気になっています。
もちろん 上手くヤリコナシテ仲良く暮らしているご家庭もありますが
親が一枚上手でご主人を立てて娘さんもご主人を立てて
一家の大黒柱としてイチモクおきながら生活しておられます。
    • good
    • 0

正直同じ両親に頼るのなら、お金をかりて安い所に引っ越しますね。



世帯主は旦那さんなわけで、嫁の実家に世話になる時点で、

自分は甲斐性なしですっていっているようなもんかな。。。
自分たちでどうにかするのが結婚をした夫婦のすることかなと思います。

あまりにも甘え過ぎというか。
簡単に考えすぐというか。。。

でも実際にお金が必要なのは事実なので、私なら借りて返します。
少しずつでも。

うちの主人なら絶対に嫌がりますね。
自分でどうにかするというと思います。

まだ若い二人だからしょうがないのかもしれませんが、一度出た家なんですから、
けじめは必要だと思いますよ。
    • good
    • 2

これは旦那様と話し合うことだと思います。


ますおさんのように嫁の実家でのんびり暮らせる人もいれば、
短い間でも嫌で仕方ない人もいます。
1年という期限付きならいいよ、と言うかもしれない。
イクメンを期待されるより、じじばばに助けてもらえる方がいい人もいます。
ご主人がいいなら、12月を待たずに早めに引っ越した方がお金が貯まります。
あなたも慣れない育児を一人でするより、実家にいる方が心強いと思いますが、
肝心のご実家は何と言っているのですか?
家賃も食費も気にしなくていいからウエルカムなのか、
食費位は出しなさいと言っているのか、
1年後に可愛い盛りの孫が出て行く時にすんなり離してくれるか、
ご実家ともちゃんと話し合った方がいいと思います。
    • good
    • 0

お金が無いなら、


文句は言ってられない。
なるべく早く
実家に行った方が良いのでは?
その分だけ貯蓄が出来る。
旦那は嫌なら稼ぐしか無いよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。
正直これから子供のことを考えると
産まれる前に少しでも貯金をしておきたいと私は思っています。
働きたくても9月からはなかなか厳しいので…
産まれて年明けにはパートでも働きたいと思っているので、そうなると親の協力が絶対になってしまします。

旦那と話し合ってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/19 01:32

自分にとっては「住み慣れた実家」だけど、


旦那にとっては「他人の家」だからね。
抵抗なくすんなり同居できる人なんて稀じゃない?

「お金がないので友人宅に好意で一年住まわせてもらえることになった」
と考えると少しは気持ちが分かるかも。
帰っても迷惑かけているという気持ちがして安らげないと思うよ。

出産費用に関しては、旦那さんの会社や地域の助成金・補助金を調べてますか?
申請しないともらえないものも結構あるのでまずはそれを調べてみてください。

それと「嫁実家に同居」は親には話しているのかな。
もし相談済みでOK貰えているのであれば、お金の話はどうなっているの?
「月これくらい入れて欲しい」と言われているのか、
「気にせず甘えなさい」なのか。
後者なら金銭的に甘えることになるのは同じなんだし、
引っ越し先の初期費用だけ貸してもらって安い賃貸に引っ越す手もあるよ。
「親もお金なくてギリギリです」なら、
低所得者向けに住宅補助なんかもあるみたいなので、
これも調べてみるといいんじゃないかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
逆の立場で考えたら、ぶっちゃけ姑の事大っ嫌いなので私は絶対一緒に住みたくないですね。笑

市営住宅など視野にいれて検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/19 01:29

どの地域に住んでらっしゃるのか?分かりませんが、収入が少ないのなら、9万の家賃は高いですね。




貯金もなく、生活がギリギリということなら、安いアパートを探すか?

市営住宅などの公営住宅を希望してはいかがでしょうか?


>やはり、一時的だとしても嫁の実家に住むっていうのは、男性の方は抵抗あるものですか?


逆に貴女が、夫の実家に住むというのは嫌じゃないですか?抵抗はあると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!