プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻の性格について。
小学生二人います。
3交代の看護師の妻がいるのですが、仕事で帰ってきたとたん、意味もなく子供に怒鳴ります。熱や咳が出ても、なんで咳してるんだとか、なんで熱出すんだとか言います。
子供なんだし調子くらい悪くなるのは当然ですよね。管理職だから仕事が休めないのはわかりますが、あまりに理不尽な怒鳴りかたにストレスが溜まります。
そんな子供ですが、ママが大好きです。
3交代の仕事でホルモンバランスが崩れたり女性特有のものもあるかと思いますが理解できません。
もちろん、優しいときもあります。
いつもなんで怒ってるんだろうねって聞かれるときもあります。
どうしたらいいですか?

A 回答 (12件中1~10件)

イライラすることも多いし、仕事のストレスを


ぶつけているのかも。
そんな気持ちはなくても、疲れているとキレやすくなる。
そんな時は、あなたが聞き役になってやる。
話を聞いてあげると、ストレスも軽減する。
つらいことは吐き出せば、心も穏やかになる。
子供に悪影響が及ばないうちに、取り組みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な回答です。
仕事の愚痴ばかりで聞くのも嫌でしたが、今度からちゃんと聞いてあげます(^.^)

お礼日時:2019/06/23 12:54

うちの旦那は何もしない人なので、私も以前、奥さんと同じ感じでした。


でも、スレ主さんは、家事を手伝ってるみたいなので、そこはうちと違いますね。
奥様はかなりストレスで疲れてるんですよ。
看護師って大変だと思います。
患者さんのわがままや、ミスをしては行けないプレッシャーと。
子供が熱を出すと、休まなければいけなかったリしますよね?
シフトがあるので、大変なんですよ。
私も子供にイライラして、怒鳴りました。でもあげたこともあって、ふっと我に返った時に、1人泣いてました。
警察に行こうか・・・相談に乗ってもらおうか・・・と色々思った結果、うつ病を発症してました。

精神科で薬を処方してもらったら、今度は不思議なくらいイライラしなくなって、あまり怒らなくなりました。
私の場合は病気が原因でした。
ただ、その病気の発生源は旦那なので、旦那にだけはキツイです。
    • good
    • 0

奧さんはストレス解消の対象を間違えています。

仕事で何かと意にそぐわない事が多いと思います。そのストレスを職場で発散させようとすると、必ず反論とかがあるでしょう。従いまして、反論できない無抵抗な子どもさんを怒鳴ることで、当人が気付かないうちに息抜きをしているのです。

ご主人が、奧さんのストレスを受け止めて上げましょう。特に、夜の夫婦生活に不満がないようにしましょう。そうすると、奧さんはルンルン気分での帰宅になります。
    • good
    • 0

No.5です。

男性の「やってるやってる!」は、あーんまりあてにならないのですが(失礼!)、もし本当なら、大変失礼いたしました。その調子でがんばってください。ただ、原因は「子供」ではないと思います。
    • good
    • 0

子供が熱を出したとき休むのは誰ですか?


奥さまですか?
なら、この言葉はあたりまえです。
なんで熱出すの!?は、
仕事忙しいのに休まなきゃならないの!?
ということではないでしょうか。
旦那様が休むのでしたら、はなしは別なんでしょうが。
意味もなく怒鳴っている。
本当に意味はないの?
そんなわけない。
そこに意味がないなら、別なとこに理由がある。
時間とって話し合わないと。
    • good
    • 2

大変だろうけど、妻のケアもしていかないと。


理解はできなくても、相手が望む答えや行動をして落ち着かせる。
    • good
    • 0

そりゃイライラする。


働いてなくてもイライラする。
それが育児だ!

助け合って!

言っておくが、イライラするのは
期間限定
    • good
    • 0

かつて、私がそうなるのは、100%夫にいらついているときでした。

怒りの対象は子供でなく、夫だったのです。ですが夫にはそうそう怒鳴れないでしょ? だからそうなってしまったのです。
奥さんが仕事から帰ってこられて家事育児でバタバタしている間、あなたは何をしてますか?「妻の性格について」とか、「どうしたらいいですか?」、なんて、まるで子供で、人ごとみたいですね。こんなところでのんきに質問なんかしてないで、激務の奥さんを助けてあげてください。そうしたら子供も理解します。お母さんがイラついていれば自然と「手伝わなきゃ」って気付くようになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いや、僕が炊事洗濯、お迎え全てやってますが。
定時退社なので。
勘違いしないでくださいね

お礼日時:2019/06/19 10:26

看護師は稼ぐから、


それだけ仕事はハードでしょ。
外で良い顔してれば、
裏の顔も有ります。
疲れて八つ当たりも有るでしょ。
比較的気の強い方が多い為か?
シングルマザーも多い。
仕方ないのでは?
優しい母親より、
バリバリ稼ぐ父親と同じです。
子供さんも馴れますよ。
奥様が稼ぐ分
家計が楽なら我慢ですよね。
貴方が優しいから、
バランス取れてると思いますよ。
珍しい話じゃないですよ。
アレもコレもはムリです。
    • good
    • 0

ママ、頑張ってるね、お疲れ様、大丈夫?など言って労ってあげてみては?


それから色々相手の話などを聞いてあげて受け入れてからこちらの要望を優しく伝える。
子供にはこうしてあげて欲しい等。

仕事はなんでも大変だけど、看護師さん大変だと思う。

女の人って(私だけかもしれないけど)話聞いてくれるだけでも気持ちが落ち着く事あるから優しく伺ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!