アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勝手に他人の物を触る人についてどう思いますか?

大学生です。
先日、1番前の席で授業を受けていました。机の上には水筒やペンなどを置いていました。すると授業中先生が私の水筒を持ち上げて「例えばこの水筒を商品として売ろうとしたとき...」(経済の授業だったので)と私に断りなく触ったのです。そのあと、その教授は私のペンも「ちょっと借りていい?」と一言いい、私が返事をする前に勝手に持っていって使っていました。
私は勝手に自分の物を触られたのが何故かすごく嫌で、それまでは何とも思っていなかったのにその教授が嫌いになってしまいました。毎週その授業が憂鬱です。1番前には座らなくなりました。
確かに授業中にいちいち生徒に触っていいか、使っていいかを聞くのが面倒なのはわかります。だったら自分の物を持ってくればいいと思います。

これは私が変なのでしょうか?それとも私と同じような人はいますか?ご意見お待ちしております。

A 回答 (4件)

教授は常識がない人がとても多いです。

大半が社会に出たことないから。確かに、私も一言あなたに断るべきだとは思います。しかし、それを嫌だと思うかどうかは人それぞれだと思います。中には何とも思わない人がいるかもしれません。だから、別にあなたがとりわけ変という訳ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多分、教授は自分が人に物を触られても平気だから人の物を触るんですよね。
本当に人それぞれだと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/19 10:16

私はその程度なら全然気にしません。


あなたにとってはとても嫌なことなんだってのは質問文を読んでわかりましたが、気にしない私からすると「ちっちぇな〜、そのくらい良いじゃんか」としか思えないんですよね。
これが正に価値観の違いってやつなんだと思います。

教授もそういう人がいるんだってことを認識して、自分は気にしない人でも、相手は気にする人かもしれないと思って、配慮ある行動をしてくれると良いですね。
でもまあ、気にしない人にとっては大概寝耳に水で、そういう人がいるってのは想像すらしていないかもしれません。
今までもその教授の授業で、質問者さんと同じようにされて、同じように嫌な気持ちになった人がいるのかもしれませんが、質問者さんと同様に、特に何も言わない人ばかりだったのでしょう。
だからその教授もそういう人がいるという認識を持たず、持っていてもこの問題と直結せず、今までのように近くの机の人の物を使って説明してきたんでしょうね。
おそらく「嫌だった」ということを伝えない限り、その教授は気づかないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり気にしない人が大半ですよね...。
一緒に座っていた友達は平気だったので本当に人による問題だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/19 09:54

自分のものを勝手に触られるのはイヤです。



ただ、これはあくまで原則です。
状況によって変わります。

その線引きは人それぞれでしょう。
「勝手に触らないで欲しい」と言えるのであれば言った方が良いですが、言えないのならそういう状況にならないようにするしかありません。

「勝手に触らないで欲しい」と言えずに、前から2番目の席でそういうことが回避できるのならそれで良いと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は後ろの方の席で授業を受けています。

お礼日時:2019/06/19 09:51

正直な感想、過剰反応だと思うけどね


潔癖症的な、なにかそういった物があるのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに潔癖症ではあるのですが、ここまで他人に拒否反応が出たことは初めてなので、私自身も戸惑っています。

お礼日時:2019/06/19 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています