電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供から貰った古いwindows7のパソコンをwindows10にしたパソコンに試しにwindowsXPをインストールしてみました。インストールも完了しWiFi子機を付けたらネットに繋がりました。ページも全てではないですが一部表示しました。

廃棄するパソコンなのでシャットダウンしたところ更新の通知があったので更新してみました。
 再起動して『130個の更新ファイル』も正常に終わりました。
 更新後SP3に、I.EはVer6からVer8になりましたがネットのページが表示されません。
 WiFi子機の添付アプリでみると『電波強度100%、130MBsで接続中』です。

 現時点ではwindowsXPはこんなものでしょうか。ページ表示することはできませんか。

廃棄するパソコンですが、十数年前のXPパソコンでは経験しなかったことなので質問しました。

A 回答 (5件)

>現時点ではwindowsXPはこんなものでしょうか。


おっしゃる通りですが、正確には、「windowsXPのブラウザ」はこんなもんです。

>ページ表示することはできませんか。
表示できない原因としては、
 データが受信できていない
 受信できているが、何をしゃべっているか理解できない
場合があり『電波強度100%、130MBsで接続中』とあることから、後者が原因です。

ページ表示させるには、今、会話している言葉(TLS1.2)を理解できるブラウザを用意すれば、WindowsXPでも表示は可能と思います。

<おまけ>
古いwindows7のパソコンならば、WinXPではなく、廃棄するパソコンUbuntu18.04をインストールしてみてはいかが?
TLS1.2を理解できるブラウザが標準で入っていますから、何もしないでも表示できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/19 14:47

ちなみにFirefoxの旧バージョンはダウンロードできる。


https://ftp.mozilla.org/pub/firefox/releases/


FirefoxとThunderbirdの過去バージョンをダウンロードできるページの備忘録
https://gingdesign.com/firefox-thunderbird-oldver/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/19 14:46

WindowsXPが現役だった頃とは、ネットをめぐる環境が違うのです。



ここ数年で、主要なWebサイトは通信暗号化の旧規格「SSL」や「TLS1.0/1.1」のサポートを打ち切り、現行規格「TLS1.2」のみの対応へと移行しています。これは旧規格にセキュリティ上の問題が発覚したための措置で、下記は「Yahoo!Japan」がTLS1.0/1.1対応を打ち切った旨を報じる記事です。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1 …

WindowsXPの対応ブラウザはIE8またはそれ以下ですが、この「TLS1.2」に対応していないため、主要なWebサイトが閲覧できなくなっています(暗号化通信に非対応の個人サイト等は、閲覧できる可能性があります)。

>現時点ではwindowsXPはこんなものでしょうか。ページ表示することはできませんか。
理屈の上では、WindowsXP上で動作するTLS1.2対応のWebブラウザがあれば、主要サイトの閲覧も可能になる可能性があります。しかし「Google Chrome」や「Firefox」等の主要WebブラウザはXP対応が終了しており、現行バージョンはWindowsVista/XPでは動作しませんし、XP対応の旧バージョンは配布そのものが終了しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございました。

 ページ表示できない理由をご説明いただき納得できました。
 google検索ページも開けなかったのも分かりました。

 ご親切なご回答で改めて御礼申し上げます。

お礼日時:2019/06/19 14:45

IE8ならこんなもんでは。

ネットのなかにはIE8でも見えるページがあることはある


>再起動して『130個の更新ファイル』も正常に終わりました

 この方が不思議、XPのサポートは終わったはずなのに。
 マイクロソフトの面倒見の良さに驚き
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/19 14:39

ドライバとかも新しいPCに対応していないんだからそんなもんでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/19 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!