アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喧嘩にならない自分の気持ちの伝え方。

こんにちは。
23歳女です。もうすぐ2ヶ月になる彼に自分の気持ちを伝えたいのですが、鬱陶しくない気持ちの伝え方を教えて欲しいです。

最近、私からばかり連絡をしていて彼は私から連絡が来たら返してくれます。
(例えば、「仕事終わったよ!」→「おつかれさま」)
でも、彼は仕事が終わっても私に連絡を入れてくれません。
昨日試しに連絡をしないで見たのですが、一向に来ず私から「まだ仕事?」と送ると「7時に終わった」と返って来ました。

私が会いたくて仕事帰りに彼の家に寄って、日を超えて私が家に帰る時も、特に「無事に帰った?」などの連絡はないです。

遠出したり、彼が車を出した時には私は必ず「今日はありがとう、気をつけて帰ってね」などの連絡をするのですが、私が車を出した時などは全くそんな言葉はないです。

私が無事に家に着いたのかどうか、仕事が終わったのかどうかに興味がないのでしょうか。
すごく悲しくて、私からばかり連絡を入れていて満たされません。

そこでこの気持ちを彼に伝えたいと思いました。
面倒くさいと思われたくないし、喧嘩腰にもなりたくないです。どんな言い方がいいかご教授いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

元々の恋愛観がかなり違うと思います。

あなたは彼から「連絡して」と言われたから連絡しているのではないですよね?
彼女として、あるいは人としてやりたいし必要だと思っているから、自発的にやっているんですよね。

そんな風に自分の価値観で自発的にやることを、相手に対して「あなたもそうして」と言うのは間違っています。相手にその価値観はないからです。

だから「寂しくて満たされないからあなたも連絡して欲しい」と言うのだけは止めましょう。

「私は好きな人のことは気になって些細なことでも連絡したくなるタイプなんだけど、あなたは違うみたいだから、頻繁な連絡はウザがられてるかもって心配になった」と、彼への不満でなく、彼が自分に不満を抱いていないかをまず先に思いやってあげて下さい。
その上で「私が連絡したい時はしてもいい?」て感じにして下さい。
そして「(連絡しても)いいよ」て言われたら、それを彼の愛情表現として納得すること。

実際、連絡しないタイプはマメな連絡に返信するのも面倒くさいです。あなたが気にする「無事に着いたか」確認も、仮に無事に到着しなかったとして何か出来るのか?て話で。疲れてるからそのまま早く寝たいって人からしたら、いちいち返すの面倒くさいはずです。
それをとがめずに返信してくれるのは愛情です。それで納得してあげて下さい。価値観の違う者同士が付き合うなら、そうやって間をとりながら接していかないと片方が辛くなって壊れます。
    • 0

質問者様の気持ちを伝えたときに喧嘩になるのが心配なんですか?

質問者様が彼の事を考えてこまめに連絡したいのはまあ良いんですが
自分がそうなんだから相手にもそうして欲しいと伝えて、それが受け入れられなかったときに怒ったりしないのならば気持ちを率直に伝えれば良いと思いますよ。

◯◯な気持ちがあれば△△するはず、と誰もが自分と同じだそうするべきなんだと思い込みをしているとろくなことになりませんよ。
    • 0

>私が無事に家に着いたのかどうか、仕事が終わったのかどうかに興味がないのでしょうか。

うーん・・あまり気にしないですね。
興味がない、は言い過ぎですが。

メッセージを入れることが面倒な人っています。
私もそうなのでよくわかります。
これは愛情とは関係ないです。

自分の気持ちを文字に変えて相手に伝える作業が面倒なんです。
あなたが嫌いとか、あなたとのやりとりが面倒なのではないです。

女性はLINEなどのメッセージを欲しがるので、
我慢してイライラしながら毎日やりとりしています。
もちろん文章の内容は笑顔でいっぱいですけどね。
説明してもわかってくれる女性はあまりいませんので諦めてます。

やりとりが楽しいのは、女友達やこれから口説きたい女性に
対してであって、彼女にはあまりやりとりしたいとは思わないです。
そういうものなので、気にしないことですね。

もし、どうしてもこの気持ちを伝えたいならば、
なぜそのメッセージが欲しいのかを説明してみたらいいんじゃない?
いつもあなたとつながっていたいんです、って伝えるといいと思う。
決して私が送ってるんだからあなたも送ってよ、はダメです
    • 0

面倒くさいもくさくないも、これからもずっと付き合おうと思ったら、そこの価値観のずれは致命傷になるよ。

誠心誠意解ってもらう努力をするか、諦めて自分が我慢するか、諦めて付き合い自体も諦めるか。
この三択しかないと思うのですが。
喧嘩をしたくないなら、自分の気持ちを手紙にするのも良いと思います。
どちらにせよ、感情が絡む話なので、穏やかに話をすり合わせるのは相当の技術が無いと出来ないと覚悟はしておいてください。
    • 0

手紙にして渡してください。

• 0