アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事でキャパオーバーな状態が1か月半続いており、
終わりが見えてきているのでそれはいいのですが。

仕事上は上司だけど友達のような人に「なんかあったらすぐ連絡しろよ」と言われていました。
タスクが山積みで身動きがとれない状態のとき「大丈夫か?」と連絡がきたので「しんどい」と伝えると、「負担かけてごめんな」と返信が。
わざわざそれを言うために連絡したの?とイライラしたのでスルーしました。

違う職場の彼氏のせいで、仕事の上司たちにまで迷惑をかけてしまう事態が最近起こりました。
ほぼ無休状態でする仕事での疲れやイライラで、帰宅すると無気力。
スマホに来ている通知も仕事以外はほぼ返信ができないくらいしんどい状態のときに、
「明日のデート」の話をされてもタスクとしか思えない。
彼氏のせいで起こったこと、あなたは関係ないからいいよねって正直言いたい気持ちで仕方がないですが、言っても仕方がないことです。

ただ「すごく怒られたから」と伝えると「やっぱり、、ごめんね」と。

ごめんなんて言葉もらってもなんの意味もないのに。
すごくイライラします。

具体的な行動でフォローもせずに「ごめんね」というのは、
仕方がないことなのでしょうか。
それともそう見せかけているだけで何にも思われていないのでしょうか。

他人はみんな後者だと決めつけてしまう、自分自身にも思いやりが欠けているように思えてしんどいです。

質問者からの補足コメント

• イライラもなんの意味もない、そうですね。。
    態度には出さないように気をつけても、もやもやは溜まる一方で。
    しんどいです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/15 23:12

A 回答 (2件)

キャパオーバーな仕事でもちゃんとこなそうする頑張り屋さんでは、限界ストレスにさらされて本当は楽しみにしてたはずのデートも無気力になって嫌にしまうのもしかたないでしょう。

質問者さんのことを気遣ってくれてる職場のお友達は上役だけどごめんしか言えないのもしかたないかもしれません。
 会社も政治的な力学が働くから余計なことして自分の立場が危うくなるのを避けてしまうのがサラリーマンという生き物ですから。

彼氏さんも質問者さんがキャパオーバーな限界状況なのに職場に影響がでてしまうような事をしでかしては輪をかけて溜まったものではありませんね。

でも彼氏さんの反応はきっと質問者さんの頑張りぶり奮闘ぶりを傍から見て心配してるからこそ、更にストレスを増やしてしまうようなことをしてしまった悔やみと反省をしてるんじゃないでしょうか。
何にも思ってなければ"やっぱり"という言葉は出てこないと思います。

彼氏さんも質問者さんの限界っぷりをどうにかしてあげたいけど違う職場だからどうすることもできないもどかしさに気を揉んでるのかもしれません。
 今はその頑張りぶりを信じてさらに余計なストレスにならないようそっと見守ってるのでは?

質問者さんも仕方ないとか自分に思いやりがないとか変に我慢しないで、彼氏さんに思いっきりそのイライラや不安や不満をぶつけてしまえばいいんですよ。
 ”お前のせいで余計ストレスが増えた!!”ってポカポカ殴るなり蹴っ飛ばすなり笑、余計なこと考えず遠慮しないで思いっきりストレスぶつけて沢山わがまま困らせてやって目一杯甘えればいいじゃないですか。

彼氏さんが質問者さんのことをちゃんと大切にして優しく支えてくれる人なら、質問者さんがそうしてきてくれることをきっと喜んでちゃんと受け止めてたくさん甘えさせてわがままさせてくれるんじゃないでしょうか?
    • 1

イライラするのもわかるけど、イライラするのも、なんの意味もありません。

同じ人間だと思うからイライラするのであって、犬や猫だと思えば良いのです。

(32) 【明日から試そう】イライラを抑える4つの方法/感情をコントロールしよう - YouTube
この回答への補足あり
    • 0