プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月、旦那から「俺…訴えられる」と言い出す。
私「何で?訴えられることしたの?」
旦那は不倫していたことがわかった。それで不倫相手から"訴える"と言われたみたい。二人は出会い系で知り合いデートや性行為をした。
いつからしていたのか聞くと1年半前から去年の夏からしていない…と…
裏切られたショックと怒り悲しみといろんな感情が混み上がる。
不倫相手には百万ちょいほど支払ったみたいです。

私たちには幼稚園の子供が居ます。
子供が居なかったら離婚をすぐにでも決めていたと思います。
でも子供の事を思うとなかなか離婚には踏み切れず…
旦那はラインメールの中では反省していて、もう一度チャンスが欲しい…など言ってきます。家の中では別の部屋で暮らしています。弁当以外は私がしています…なぜか(-_-;)
会話もなく
旦那は罪悪感があると言っておきながら全く反省しているようには見えない
旦那の態度にイライラして腹立ちます。
不倫相手と旦那から慰謝料もらいたいくらいです。

この気持ちを自分でコントロールするのが難しくなって来ています…

何かいいアドバイスないでしょうか…
どうしたら旦那に事の重大さを分かってもらえるでしょうか?

上手く説明出来なくてすみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

そのまま旦那さんに伝えるのが一番いいですよ。

つらいですよね。あなたも相手に慰謝料請求できますよ。
たぶん言いたい事言ってあとは時間が解決するのかもしれません。反省って難しいので…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/19 12:43

>不倫相手から"訴える"と言われた



不倫の当事者同士で、どういう名目で訴えられるのか不思議。
いわゆる、共同正犯になるわけでしょう。

不倫相手の配偶者から訴えられるというのなら、筋は通っていますけど。
つまり、あなたが思った「不倫相手と旦那から慰謝料もらい」は、筋が通ります。

これからどうするかは、あなた方できちんと話し合って決めるべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/19 12:43

>不倫相手には百万ちょいほど支払ったみたいです。



ええ?どういう意味でしょうか?
不倫相手が既婚者で、夫に慰謝料を払った、という意味なら分かりますが。
それとも、相手は独身者で既婚を隠して付き合っていた、ということですか?

あなたは夫からどの程度の話を聞いたのでしょうか?
「不倫して相手から訴えると言われたので、100万払って示談した」という話ですか?
払った証拠はありますか?
相手からの領収書とか、「今後一切の請求はしない」とかの誓約書など。

そういうものもなしに、夫の言葉を全部信じるんですか?
もしかしたら、夫がウソをついているかもしれないし、夫が不倫相手にお金をだまし取られたのかもしれません。

とりあえず、あなたは請求権があるので、不倫相手の名前、住所を夫から聞いて、慰謝料請求してください。
夫にも請求していいです。

裁判してでも慰謝料払ってもらう、という意気込みで夫に相手の名前と住所、連絡先を聞き出してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

不倫相手には旦那が居てその旦那も不倫していると聞きました。

弁護士を通して行ったみたいです

今では旦那は開き直った感じがして苦しいです。

お礼日時:2019/06/19 12:52

W不倫ですね。


相手の夫が不倫していることは、あなた達夫婦とは関係がないことです。

相手夫に弁護士を通して慰謝料をはらったのなら、あなたも弁護士を通して不倫相手の女性に慰謝料請求してください。

あなたと相手夫は、同じように被害者ですから、それぞれ慰謝料請求できます。
あなたが慰謝料請求する相手は不倫相手の女性です。
女性の夫は、あなたとは何も関係がないです。

弁護士や法テラスなどに相談して請求の仕方を聞いてください。
「今後、会わない」などの誓約書をとることも忘れずに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに不倫相手の夫とは関係ないですね

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/19 13:03

ご主人、反省されているのですから、その気持ちを受け入れましょう。

そして、2度と今回のことと同じ事が起きないように約束を書面にして1件落着にすべきです。いつまでも引きずっていたのでは家族全員に不味い結果を発生させることになります。

尚、あなたはご主人の不倫相手に慰謝料を請求できません。しても慰謝料を支払ってもらえるようにはなりません。慰謝料請求の原因もありません。つまり、証拠です。そして、根拠もです。不倫の慰謝料は相殺は出来ないのです。
    • good
    • 0

>それで不倫相手から"訴える"と言われたみたい。


話を整理させてください。
要するにW不倫ってことですよね?
不倫相手にも配偶者がいて、旦那さんにはもちろんあなたという配偶者がいて、お互いに不倫していたということですよね?
だとすると、あなたの旦那さんを訴えたり、慰謝料を請求できるのは、不倫相手ではなく不倫相手の配偶者です。

>不倫相手には百万ちょいほど支払ったみたいです。
これも不倫相手にではなく、不倫相手の配偶者です。

相手が離婚していないのなら、ちょっと高めの慰謝料だと思います。
離婚した場合ならば、妥当か、婚姻期間によってはちょっと安いかなというとこでしょうか。

>不倫相手と旦那から慰謝料もらいたいくらいです。
貰えます。
離婚していなくても、不貞行為に対する慰謝料の請求権があなたにはあります。
離婚した場合にはその相場金額が上がるというだけの話です。

>どうしたら旦那に事の重大さを分かってもらえるでしょうか?
合法的かつ一般的な方法であれば、あなたから旦那さんと不倫相手に慰謝料を請求することです。
同時に公正証書で二度とお互いに会わない、連絡しないなどを取り決めて、罰則規定も設けてください。
当然旦那さんのご両親にもお話しして、一定期間別居などをして様子をみてください。

確かにお子さんにとって父性というのは育成上大事な要素です。
しかし父親でも母親でも、倫理観の欠如した親が育てることに疑問を呈する意見もございます。
何が良いのかはわかりませんが、このままでは旦那さんはまた同じことを繰り返すような気がします。
    • good
    • 0

不倫相手と旦那から慰謝料もらいたいくらいです。


 ↑
旦那へ請求することは可能です。

相手に対しては、相手に故意過失があれば
可能です。
つまり、既婚者としっていたのか、あるいは
知らないことについて過失があったのか、です。




不倫相手には百万ちょいほど支払ったみたいです。
 ↑
独身だ、とウソついた、ということですか?
    • good
    • 1

不倫相手からは訴えられません、不倫相手の旦那からなら訴えられます。



訴えられたら、あなたは不倫相手を訴えてください
それで、相殺されて払うお金はゼロです。

旦那に、事の重大さを分からせるには、あなたが不倫相手を訴えっられる事を伏せて起きましょう
何百万円と請求されれば(相場は300万円)それで、事の重大さに気が付きますよ
    • good
    • 4

事の重大さを分かってもらうには、あなたが本気で離婚を考えている事を実感してもらって怖くなってもらうといいです。

少しの間でも別居したらどうですか?できればご主人が出て行ってもらうのが良いですが、こういう方は自分は出て行きたがらないですね。あなたが出るとしたら、ご実家とか頼りになる場所はないでしょうか。反省して謝罪し、償う気持ちが伝わらない限りはやっていくつもりはない、離婚も考えている、と脅かしてはどうですか?精一杯の謝罪と償いをしてもらってください。そんなに簡単に解決のつく問題ではないです。
    • good
    • 1

弁護士に相談して、一計を案じる!



これはアイデア程度の話です。

絶対に問題が起きないもも断言はできません。

※行う場合はそれが自分の判断で選んだものだという覚悟を持って行ってください。

旦那さんは、離婚が怖いのでしょうか?

そうであるかないかで話が変わります。

まずは信頼できる弁護士を探し、その人に正義感があり、
人を諭せる人か見極めましょう。


旦那さんは、貴女に不倫を打ち分けましたね。

それが、果たして、自己保身の為の 逃避で、相手が嫌になって逃げてきたのか

それとも
少しでも罪悪感を持って、
誠実に立ち返り、家族を、
誇りを守るために、あなたに話すことを決意したのか?

そこでも話は分かれます。


もし後者ならば、やり直しても見込みのモテる人ではないでしょうか?

前者ならば、性根を直さない限りは、今後も貴女との関係にて、自分の快楽を優先させる 気の置けない人、かも知れませんね。


その場合であれば、長く虚しい関係が続くと思えば、離婚を考えたり、

先程申した通り、弁護士を雇って、一度、離婚になる場合の慰謝の重大な観点を見せてあげるのも、お灸を据えるには良い事なのかもしれません。


しかし、今回の話では、残念ながら文章の読み手である私達には、旦那さんに本当に反省する心掛けが無いのか?
それとも貴女の目線からしたら、反省してないようには見えても、
一般的な目線の人々からすれば十分反省し、誠意ある対応を取ろうとしているの可能性、
これは、分かりません。


なので、
もしかしたら、貴女が本の少しおおらかに対応してあげれば、
問題はしもびになって行き、
解決する可能性もあるかも知れません。

最初に言いましたが、
自己責任で選ぶ事です。

私はやり方を提示しましたが、責任を取れるわけではありません。


うまくやれる予定でやったとしても、話がこじれて、もとのさやには戻れない可能性も、やはりあるでしょう。


出来れば、貴女が愛情を取り戻し、ご主人が猛省して、二度と同じ過ちを繰り返さず、貴女と正しく末永く向き合い、家族皆様で幸せになって欲しい所です。


これは、あなたの気持ちの
けじめの問題…なのでしょう。


本来、頼れるならば お父様(義父の場合でも可能!)
または、両方に親しい友達
などの方(男性の方が強気の対応が通りやすい)に頼んで、
誠実な態度で反省を行い、
【投げやり】でいる事の、どれだけ無責任な行いで、貴女の失望をカッテいるのかを説明したほうが良ろしい。

かと存じます。

が、昨今の方々は、そういう「社会正義」を説く事に
あまり積極性を持てない人が多い。または、人に頼るのをすぐに恥とかと考えて、
手を出させない人も多い。

(こういう点が人情の薄れた時代、また、結婚が長続きしない時代(+少子化)に拍車をかけているのではないかと私は思います)


なので、弁護士が最適化と思います。

もちろん別れるつもりの話ではなく、反省を促せる範囲での、説得!!(これも「説教臭い」と、旦那さんに感じられれば効果は薄かったりと、リスクはあります)


そういった専門職の人に頼り、今回の問題を解決に向かわせるのも、考慮すべき手段の一つかと存じます。


後は貴女の選択次第。


私から言える事は以上になります。

どうか熟考し、より良き道を選び出してください。

ご質問ありがとうございました。⭐
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!