10秒目をつむったら…

質問です。

速読できる人っているじゃないですか。分厚い小説を30分で読破する人とか。

そういう人って一体どんなトレーニングをされているのでしょうか。

ある有名な小説家の話があります。

その小説家と編集部がカフェで話していました。
編集部の人「〇〇さん、そろそろ次の小説のネタを決めてもらわないと……」
小説家「分かりました。今から小説を3巻読みますのでちょっと待っていただけますか?」
編集部の人「えっ……今から読むんですか?」
小説家「はい、15分で終わりますので」
編集部の人「はあ……」
(15分後。3巻読破し、ほとんどのページに付箋や蛍光ペンで彩られておりました)

っていう話です。誰かから聞いた話なので本当かどうかわかりません。

A 回答 (3件)

手塚治虫氏は、1冊5分、書店で立ち読みだったそうです。

斜め読みというか、飛ばし読み。大雑把なストーリーが判ればOKと割り切って。
枚数稼ぎで水増ししてるところなんか、読み飛ばしても問題なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/23 23:55

そんな人は、いない。



昔、速読できると豪語している人達を集めてハリーポッター読ませたら、ロクに何も答えられなかったという有名な実験がある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/23 23:55

物心ついたときから速読(というか飛ばし読み?)が得意です。


読み方さえ抑えれば、誰でも恐らく7.8分で単行本一冊分くらいの内容把握は可能だと思います

読み方は、①まず裏表紙で簡単な物語の流れを知る→②さわりを読んでキャラクターの性質や関係性を把握→③佳境まで飛んで顛末を読む→④補完する形で承転部分から情報収集をする…です。
これをある程度繰り返しているうちに勘が冴えてきて、より無駄なく飛ばし読みできるようになるのではないでしょうか。
本一冊まるまる読み切る速読の方法ではないですが、ある程度の内容把握という観点からでしたらなかなか効果的なやり方だと自負しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/23 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!