プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私立大学生(女)です。
奨学金600万って異常ですか?

父子家庭、外国籍で3人子供の貧乏家庭です。

A 回答 (8件)

私立医に行った俺の友達は奨学金2000万借りているから高くはないと思うw まあ医師免許取れるから痛くもかゆくもないだろうけどw

    • good
    • 0

高いことは、高い。


でも、今どきの大学は高い。
そのために必要なら仕方ない。
あとは、しっかり返せはいいだけのこと。
人が何と言おうが、自分で決めたことなら、
それでいいのでは。
    • good
    • 0

私立なら仕方ないのではないですか…


我が家も大学出したら貧乏になりました(--;)
でもそれが身につくなら安い買い物です╰(*´︶`*)♡
    • good
    • 0

額としたら多い方です。


私は500万くらいですが、どの様に返済をして行くか考えると頭が痛いです。
女なので結婚も出産もと考えると病みます。
    • good
    • 0

異常ってどういう意味で?


高過ぎるとか安過ぎるとか、そういう意味で?
だったら普通。
金がないならない分を借りなきゃ学校に行けない。
例えば収入が普通の家なら学費の半分を借りれば良いかもしれないけど、収入が低ければ学費の全部を借りなきゃダメでしょうし。
私立大学で理系で授業料だけなら4年分として妥当な金額。
私立大学で文系で授業料だけなら4年分としてちょっと高いかもしれないけど、学校によってはそれくらいはいくらでもある。
    • good
    • 0

こういうことに正常も異常もありません。



そこらへんの道を普通に走っている車にも、1000万円の高級車もあれば30万のオンボロ中古もある、そもそも車買えない人もいます。どれが正常でどれが異常ということはありません。

ただし、大学進学のために600万の借金を抱えるなら、ちゃんとペイする職につかないと後悔することになります。逆に言えばちゃんと元を取れれば全然もったいなくない。

社会に出て30歳になったとき、同じように週40時間フルタイムで働いているのに、年収1000万円の人もいれば300万の人もいるのです。1年だけで700万円も差がつくのです。
    • good
    • 2

大学卒業と同時に借金600万、ですから、かなり厳しい状況です。


でも、最近は借金抱えて卒業する学生も多いようです。

だから今時は「奨学金」という名の借金があることは異常とまではいわないでしょうし、金額も薬学部生などはかなりの金額の借金をしている人もいるようです。
就職すれば他の職業の2倍くらいの給料をもらえるのでなんとか返済はできるようです。
ちゃんと返済できるのなら問題はないです。

怖いのは、大学生の時から借金慣れしてしまって、感覚が鈍磨することです。
社会人になってからも、生活費が足りない、返済金がたりない、などで別の借金をしてしまうことが怖いです。

返済はとても大変でしょうが、自分が望んで抱えて借金なので堅実に返済していってくだい。
    • good
    • 0

普通ですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!