アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢の伯母の携帯(ガラケー)が壊れて使えなくなり
携帯を解約しようと docomoの店に行ったら
11月まで解約できないと言われたそうなんです。
11月は一斉に携帯を廃棄する時期で
その11月がくるまでは、携帯を使えないのに、基本料を払わないといけないとか
もう10年以上契約していて、殆ど使わないので、直ぐに解約したいそうなんです。
docomo を契約しておられる方で、詳しい方、教えて下さい。
高齢なので、直ぐに解約できないように、うまいこと丸め込まれた?

A 回答 (9件)

解約はできますが、解約金がかかるということでしょう。



>11月は一斉に携帯を廃棄する時期で

そんなことはありません。何かを聞き間違えている可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10年以上使っているのに、解約金がかかるんですか?
廃棄に1万円取られる と伯母は言っていました。
11月まで待てば、解約金は要らないのでしょうか?

お礼日時:2019/06/20 20:42

契約はいつでも解約できますが解約手数料を取られます


解約月だと事務手数料だけかかります
詳しくはショップに問い合わせして解約月を知る事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそらく11月が解約月だと思われます。
問い合わせしてみます。

お礼日時:2019/06/20 20:58

>高齢なので、直ぐに解約できないように、うまいこと丸め込まれた?



でしょうね。

契約も解約もお客様の判断で何時でも出来ますからね。
また、
>11月は一斉に携帯を廃棄する時期で・・・
そんな話は何処のキャリアでも聞いたことが無いので嘘ですね。

ドコモ自体に電話して事情を話したほうが良いですよ。
悪徳なフランチャイズ店が多いですからね。
使えない携帯の代金がもったいないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドコモ自体に電話して聞いてみます。
悪徳なフランチャイズ店が多いのですね。驚きです。

お礼日時:2019/06/20 20:55

聞き間違えてないですか、いつでも解約できます。

ただ、解約金が9800円かかります。
あなたも丸め込まれている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。<m(__)m>
伯母は基本料を把握していません。
解約金を払って直ぐに解約する方がいいのか
契約月と思われる11月まで待つ方が得か・・・
高齢なので、料金の高い契約になっている可能性大です。

お礼日時:2019/06/20 20:53

>10年以上使っているのに、解約金がかかるんですか?



解約金についてご存じではないのでしょうか。
通常、どこのキャリアでも携帯電話の契約は2年ごとです。
その2年ごとに訪れる更新月(最近は2カ月間あるようですが)の間でないと解約金が発生します。
これは何年使ったとかは関係ありません。そういう契約を結んでいる以上、何十年後でも変わりません。



(今年の秋以降、解約金は1,000円になる可能性が高いですけど…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はずっとプリペイド携帯を使っていて、今は格安スマホなので、携帯の解約金は知りませんでした。
勉強になりました。<m(__)m>

お礼日時:2019/06/20 21:10

ドコモに限らず、携帯電話会社では「2年契約する代わりに、月額料金が安いプラン」と「いつでも解約自由な代わりに、月額料金が高いプラン」があります。

おそらく前者の契約をしていて、違約金を払わずに解約できるのが11月なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなのかもしれません。
高齢の伯母がそこまで考えるか、疑問が残ります。

お礼日時:2019/06/20 21:12

解約はいつでも可能です。

ただ、2年契約(FOMAであれば1年契約の「新いちねん割引」の場合あり)の更新期間でなければ違約金が9500円(1年契約の場合は3000円)かかります。
相談者さんの伯母様のプラン次第ですが仮に11月から3ヶ月の更新期間に入るのであれば、今解約して9500円払うよりは更新期間を待って解約するほうが出費が少なくなる場合があります。11月と仮定してプラン料金の半年分合計が9500円を超えるのは税抜1600円以上払っている場合です。毎月の支払いがそれに満たない場合、今解約すると違約金を含めて払い損になります。

なので、解約自体は違約金さえ支払えばいつでも可能ですが
・料金プランは何で、更新期間はいつからなのか
・毎月の支払い料金と更新期間までの期間を考慮して違約金を払ってでも解約するのが得なのか損なのか
を検討した上で解約されることを(お財布的に)おすすめします。ただし、1年契約だった場合は即解約でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、難うございます。
伯母は、自分の料金プランを知らないと思います。
勧められるがまま契約したようです。
ショップで11月まで待つように言われたのは、その方がお得だからかも知れません。
11月の少し前に、ショップが連絡をくれると言ったそうです。

お礼日時:2019/06/20 21:06

毎月いくら払っているのですか?


基本料を知らなくても口座引き落としなら通帳を見れば良いだけですから、それすら分からないなんて事はさすがにないですよね。
11月までに1万を超える支払いがあるなら、今、解約すべきというだけの話です。
最悪違約金の掛からない契約満了月まで待つなら、契約プランのみそのままで要らないオプションは全部外しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
明日、通帳を見せてもらってきます。
オプションを外す という対策もあるのですね。
勉強になります。m(__)m

お礼日時:2019/06/20 21:17

追記です


次回の契約更新月が11月なら無料で解約できます。
それまでに解約したら「違約金」と言う名目で9800円程支払います。

でも考えて下さい。
毎月3千円として6月分~11月分 6ヶ月×3千円=18000円
壊れて使えない携帯に1万8千円払うほうが良いか
違約金で9800円で済ませるほうが良いかです。

どちらにせよもう一度お母様に詳しく状況を聞き
質問者様がお母様の代わりにショップに電話で問い合わせるか
ドコモのコールセンターに相談するのが一番いいと思いますよ。

私はスマホに帰る時に、無関係のコンテンツに3ヶ月入るようにされて
不審に思ったのでコールセンターに電話したら
そのフランチャイズ店が勝手に行ってた事らしく
全額を返金してもらえた経験がありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。確かに、基本料が3000円だとしたら
違約金9800円払う方が得策ですね。
明日、詳しく聞いてみます。

お礼日時:2019/06/20 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!