電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シンガーソングライターを目指したいと思っているのですが、正直どこから手を付けたら良いか分かりません。
それで質問なんですが、音楽をやられている方は、
どこから始めましたか?

補足ですが、ちなみに私は音楽未経験です。

A 回答 (5件)

音楽鑑賞。

コンサート会場に行って聞く。
    • 0

学生時代はバンドでリードギター兼ボーカルやってて、地元のラジオ番組とか出演したこともあります。

社会に出てからは趣味で個人的に音楽で遊んでる程度なので、あまり参考にはならないかもしれませんが……。

私の場合は最初はギターから入りました。
当時はバンド全盛期で、ミスチルがデビューしたりBOOWYが大人気だったり、GLAYの人気が上がってきた頃。
Mr.Bigっていうアメリカのバンドのポール・ギルバートって人のギターに憧れてギターを始めて、ギターを覚えました。
最初はいろいろなバンドをコピーしてたけど、高校生で友達とバンド組んでしばらくしたらオリジナル曲やりたくなって、キーボードのやつと一緒に作詞作曲を始めました。
大学入ってから別のバンドを組んで、そこではオリジナルメインにしていたので、結構な曲を作ったと思います。
作曲が上手な奴がいたので、私は作曲補助と詞の作成。
今ではアコギで好き勝手に作詞作曲して、友人たちとミニライブとか開いて趣味程度遊んでます。

作曲については、私の場合はギターしかできなかったので、まず詞を考えて、イメージにあうように曲のコード進行考えて、それにリズムをつけて、歌詞にメロディをつけて、最後に細かい調整って感じです。

何を始めるにしても、まずは楽器ができないと話にならないので、楽器を一つ習得してください。
習得と言ってもものすごい高いレベルはいらないので、音楽聴いてスコア見れば下手でもなんとなく演奏できますくらい。
ピアノが一番近道かも。
いろいろ演奏できるようになってくると、音楽聴けばコード進行がだいたいわかるようになります。
そうすれば自分の中でイメージした音楽がコードにできるので、あとは詞を乗せるなりしてください。
それができれば1人で弾き語る程度なら大丈夫だと思いますよ。

うちは妹がピアノ弾きで、有名音大を受験する人専門の家庭教師をやっているくらいのレベルなので、メロディの細かいところとかは頼んじゃってますね。
    • 0

シンガーソングライターはシンガー(歌手)であり、ソングライター(作詞作曲家)でなくてはならない

なのでまずは歌が歌えること
詞を創作できること
作曲が出来ることです
普通この手の人はだいたいギターかピアノが出来るってのが定番ですね
    • 0

学校の部活。

何をしたらいいのかわからないなら、ピアノを習うことをお勧めします。
    • 0

曲を作って発表してください。

今はYouTubeなどの動画配信から火がつくこともありますよ。
    • 0