プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の声がきらいで電話が苦手です。
でも過去にいきなり「俺わりとお前の声すきだよ」って言われたことがあって…でも自信もてなくて。どうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

好きな人がいうならば、今のままでいいんじゃないかなぁ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2019/06/21 14:03

自分が聞いている自分の声と、人が聞いている自分の声は違います。



また、人の好みは人それぞれです。
日本で美しい声の例えとして、「鈴を転がすような声」という表現がありますが、私はそういう声は好きじゃないです。
私は男声、女声とも低めの声の方が好きです。
ソプラノよりアルト、男性ならバリトンが好きです。

それと声そのものではなく、好き嫌いには話し方も含まれます。

過去に「好きだ」と言ってくれた人がいたのなら、自分の声を好む人もいるんだ、と素直に受け止めましょう。
一番いけないのは、自信がないからとオドオドしている、小さな声でモゴモゴ話す、などです。
そういう態度には人はよい印象を受けません。
この人、私と話したくないのかな?などと誤解したりします。

すると、あなたは、相手のネガティブ反応を、やっぱり私の声を嫌いなんだ、と受け止めて「自分の声はイヤな声」という証明にしてしまいます。

声に限らず、自信なさげにしていると、人によい印象をあたえません。
自分の耳に聞こえている自分の声は、話し相手が聞いている声とは違う、と思ってしまってください。
また、あなたは自分の声を好まないけど、そういう声を好きな人もいるのだ、と広い視野を持ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自信持ちます( >_< )!

お礼日時:2019/06/21 14:03

そういう人の為に開発されたのが洗濯バサミじゃん。

しっかりしてよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑いましたwww
好きな人との電話で使う勇気ないです(笑)

お礼日時:2019/06/21 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!