プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男子高校生です。
数ヶ月ほど前にエレキギターを親に買ってもらい始めました。購入したのは初心者セットです。
初めて少したったら僕はアコギの方に興味を持ち始めました。
なのでエレキギターでコードを覚えuーフレットのサイトを見てコードを弾いています。
僕は両親にアコギやりたいと言いましたが、
「アコギはダサい、昔のおじさんとかが弾く楽器、エレキの方がカッコいいしバンドも組めるからアコギはダメだ」と言われました。
たしかにエレキギターの方がかっこいいと思います。ですがアコギにもアコギの良さはあると思います。
ギターをやっている皆さんの意見を教えてください。

A 回答 (9件)

今、人気のあるあいみょんもアコギ弾いてますね。


アコギも魅力的ですが、数ヶ月前に買ってあげたのに違う方に興味を持ったらそりゃあ面白く無いでしょうね。
バイトでもして頑張って自分で手に入れましょう!
    • good
    • 1

エレキはかっこいい?


それは少々偏見ではないですか?
人気・不人気はあるかもしれないけど、
アゴギがダサいとは思いません。
エレキがかっこいいとも思わないし。

私はアコギにしか出せない、あの艶のある「生音」に魅かれます。
    • good
    • 0

アコギや他のギターに興味を持つ事も自身のスキルを養う上では必要かと考えられます。


しかしながら、初心者セットのエレキセットはご自身も納得された上で購入したのではないのですか?
エレキで基本と応用を何年も積んでいき、自身でいいアコギを手に入れたいとは思いませんか?

私はエレキしか持っていませんが、アコギのボディから出る柔らかい音色はかなり好きです。

また、アコギはダサい、とのご両親の話ですが私も偏見に思えます。
ご存知かはわかりませんが「ゆず」はあなたたちにとっておじさんなのかもしれませんが、若い頃からアコギで演奏しています。
逆を返せば、時代の流行り物は回ってくるモノもあります。
昔のおじさんはベンチャーズ世代だからエレキがカッコいいのでは?と思ったりしますし、エレキだって歪み系、クリーン系でかなり音色は変わりますから、悪く言ってしまえばこんなんでどこに格好いい悪いの判別があるのたか?と思います。
かっこいいのはどのようなギターでも実演において自身の快感を得て皆に共感してもらえて出る言葉なのかな?と感じます。

バイトなどか可能なら少しずつにはなるかもしれませんがお金を貯めて自身で目標を達成してみませんか。
勿論、ギターの練習もお忘れなくですよ。

ちなみに、私はエレキのみです。
    • good
    • 0

確かにエレキは魅力的です。


機械一つ違うだけで全然違う音が出るし。
和のスイーツと洋のスイーツくらい違うかもしれません。

ただ、アコギから入った自分から言わせれば
アコギの方がいいですね。
ギター一本でいろんな表現ができる。
押尾コータローみたいな人もいるしね。
エレキはある程度技術の甘さを隠せますけど、
アコギは隠せませんしね。

あとはどんなことやりたいかですね。
エレキでしか表現できないのか。
アコギだってバンドが組めないわけではありませんし。
    • good
    • 0

ご両親に押尾コータローの動画でも見せてみたら?


    • good
    • 0

それは個人の感じ方なんで、いろんな意見がありますね。



大切なのは、質問者さんがどう思うかです。アコギに興味があって、練習できる環境があるなら、アコギをやってみたらいいでしょう。その場合親の意見はどうでもいいです。
今度は自分でバイトなりお小遣いをためるなりして、自分のアコギを買ったらいいのでは。
で、ご両親がびっくりするほどかっこいいアコギ演奏ができるようになればいいんじゃないでしょうか。

しかし、今結構アコギの若いアーティストが多いのに、ご両親は知らないのねー。
ご両親が考えてるのは、クラシックギターとか、せいぜい吉田拓郎とかのフォークブームのころのじゃないかな?
今の新しい曲の映像を見せてあげるのも良いかも。
    • good
    • 0

私はエレキのほうが好きですが、ダサいとか昔のおじさんが弾く楽器というのは見当違いの見方だと思います。


ただ、せっかくエレキを買ってやったのにまた別の楽器を買うのはかなわん、と親御さんは考えているのかもしれません。
それと、エレキはアンプのボリューム絞ったりヘッドフォン使ったりで音量の調整が簡単ですが、アコギは音がでかくてそうそうボリュウムを抑えられません。これ、家で練習するのにけっこう重要な問題ですよ。
    • good
    • 1

クラシックギターソロギターの神様じゃ

    • good
    • 0

ギターを1本にせずに、アコギも買えばいいじゃないですか。

それぞれ特長ありますし。
アコギ・フルアコ・セミアコ・エレアコと興味があるものはその都度買ってしまうので、置き場所がないですけど(^_^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!