アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

閲覧ありがとうございます。
自分でも何故ここまでムキになってしまうのかわかりません。
自分や自分の身内にそういう人がいるわけではありません。
ですがとても許せない気持ちになってしまうのです。

障がい者を一括りにするような発言
まるで犯罪予備軍のような扱いをする人
ネットですが「処分すべき」「親も死を望んでいる」など心無い発言を何度も目にしました。

それを見るたびに悲しさと不快さが押し寄せてきます。

ただ話を聞いていると実際に障がいを抱える方(自閉症、ダウン症)に嫌なことをされた。
家の隣にそういう人が住んでいて夜中に騒ぐ、大変迷惑しているなど...

私は障がい者の方からの被害に遭ったことがありません。
昔学校にもいましたが、別に何かされたこともありません。
ですがもし被害に遭われた方たちと同じような経験をしていたら今と同じように擁護していたのか?差別に怒りを感じていたのか?と自分でもわからなくなります。

自閉性障がいだけではなく精神障がいだってそうです。
なりたくてなった人なんていないはずです。
ただ最近も知的障がい者の方が強姦事件で捕まりました

でも犯罪に手を染める人なんて健常者にも障がい者にもいるわけで
それで障がい者=危険は納得できません。

ただ被害に遭われた方、迷惑をしている方、そういう方が沢山いる

「障がい者への差別や偏見は許せない」は偽善だったり間違ったことなんでしょうか?

何が正しいのでしょうか?
こうやって疑問を抱いてしまってる私も理解していないんですよね、きっと

答えづらい質問でごめんなさい。

A 回答 (11件中1~10件)

いま、日本には1億2000万人以上の人がいます。


極端な話、1億2000万人通りの考えがあるわけです。
極端な話ね。
そうすると色々な考えがあります。
それを自分と考え方が違うからおかしいというのは無理がないでしょうか。
あなたの考えは確かに素晴らしい、まさにその通りと思いますが、そうじゃない人もいる。
そうじゃない人の考えも分かっているのならそれで良いのです。
あなたはあなたの考えで行動すれば良いのです。
世の中を広くみてみましょう。
ネットの中が全てではありません。

世の中色んな奴がいますよ。
それでいいんです。
一つの考えしか認めないというのは逆に異常な世界です。
    • good
    • 0

そうですね、まだ主様自身に障害に対しての認識が


甘い様に思います。
でも 主様が障害に対して 質問内容の様な気持ちを抱くのは
間違っている訳では無いと思います。それは個人の自由です。

そして自身の自由を 正義に置き換えようが何だろうが 主張するのなら
主様の言う 差別をしたり 偏見を持つ方がいるだけ。

許せない気持ちを持っている 主様。
同じように障害者を許せない、差別の気持ちを持っている 人。
色々な人がいますからね。

願わくば、主様のその正しい心が 障害を抱えてる方達の迷惑になりません様に。
私見を述べさせて頂けるなら、障害を抱えてる方達を 障害者と言ってしまう主様が
とても心配です。
障害は 個性です。だからこそ 特別視は要らないのです。
そこに 自分の出来る事があるなら助け、相手が必要なら 自分の人生に関わってもらう。
ただそれだけのことなんですけどね。
    • good
    • 0

いつも思うんだよね。


>「障がい者への差別や偏見は許せない」
そう思うこと自体が健常者を偏見の目で見ている事になりませんか?
障碍者を理解しようと努力して学んでいる人もいるんです。
中には
私は障碍者なんだから貴方が遣ってくれるのは当たり前でしょ?
車いすの前を歩かないでよ。
そこのドア開けて出るのを手伝いなさいよ。
実際にいらっしゃいますから。
障碍者も人間
健常者も人間。
お互い不信感を持つにはそれだけの理由や原因があるだけの事。
主様が苛立つお気持ちは
決して偽善だとは思いません。
素直な心でそう思い感じているのですものね。
世の中には色んな人間が混在しているというだけの事なんじゃないですか?
障碍者と言う言葉は健常者が作り上げた嫌な差別用語だと言った人がいますが
だったらあなたも健常者と同じように生活したらいいのでは?
天から降ってくるお金を要求したり
特別扱いされるように要求したり
健常者だって弱者は山ほどいるんです。
税金が安くなる事なんてないんです。
病気したって国が面倒を見てくれることなんてないんです。
皆同じ人間が精一杯の力を振り絞りながら生きているんです。
健常者も障碍者も受け止め方ひとつで
みんな同じ。
それをわかろうとしない人間が多すぎるというだけの事なんですよね。
主様の考える通り
健常者の方が自由に動ける分犯罪に手を染める人間は多いですけど
障碍者だって言えば犯罪を犯したとしても無実になってしまう。
これこそ偏見ですよね。
いじめも偏見から始まるし。
世の中には障碍者と健常者という以外に偏見を問題にすることはないのでしょうか。
その事の方が問題だと私は思っています。
    • good
    • 0

私は43歳男性です。



基本的には、「ひとくくりで考えない」という姿勢で良いのではないでしょうか?個別具体的な対象に対して、その都度検証していくことが大切のような。

【具体的な犯罪や事件を扱った時に、深く掘り下げていく】というか。

対象が定まっていないで考えると、どうしても行き過ぎることが出てきますので。

例えば、ある会社員が会社のお金を横領した事件を拡大解釈して、「会社員は、今不景気だから会社のお金を横領する危険がある」という拡大しすぎた認識を持ったとしたら、会社員という雇用形態だけで疑ってしまう話、のように感じるというか。では、アルバイトは?派遣社員は?契約社員は?となっていくというか。終わりが見えなくなります。

実は、私の祖父が経営していた会社で、昭和時代に実際に正社員がお金を持ち逃げした事件が有ったのですが、かといって今の私の勤め先は違う会社で、私の周りに横領事件もないですし。

大昔の中学時代に、清掃の時間に教室の机を上下逆さに重ねて廊下に運びだしていた時、向こうから「ウィーウィー」と声を上げて、特殊学級の男子生徒が正面から私に飛びついてきて、そのまま後ろに倒れたことがありました。相手の男子生徒はすぐ立ち上がって、そのまま私の後方に走り去っていきましたが、私の内心は「〇〇くん、ケガしなかったかな?」と思っていました。

相手は同い年の男子生徒で、私のクラスの体育など何かと一緒に過ごしていたので、親しみもあって仕方ないなと思っていました。私の方は、教室から友人たちが「大丈夫か?」と言って近寄ってきて、廊下に倒れた机を重ねて、他の友人が運んで行ってくれましたけど。昔から身近にそういった人もいたので、相手に悪気がないと思っていて。もし、どちらかが大けがしていたら、その都度対応するということだったと思います。


対象の人について、あらかじめ知った情報で、何事も起きていない状況でどうこう判断することよりも、【犯罪や事件そのものを調べていく中で、ケースバイケースで判断することが大切】だと思っています。予防策があれば対応するとか。


事件から拡大解釈して、そこから人物像に対してどうかというところまで行くと、本質からそれる気がする、というか。


最近、いろいろな事件を耳にしますが、【他人に対して優しい気持ちを持つ】ということは、どんな立場の人に対しても【自分から持つようにする】ということを起点にしたいと思うばかりです。
    • good
    • 0

元とある省庁のものです。


何を基準にいってるかは、わかりませんが、犯罪率でいうと精神病質者 10%、通常の人 90% です。

ま、なんであれ、差別があるってことは、日本の民度もまだまだってことでしょう。
ネットでの差別的発言は、私の感覚的には無視しても良いレベルかと。ネット=日本の縮図とは言い難いです。
    • good
    • 0

僕は自閉症スペクトラム症です


それに気付いたのは高校生になってからでした。
個性と障害は別です。
障害は生活に支障が出るのです
僕は仕事中偶に一人でブツブツ喋りながら配達してます。
側から見れば通話してるのかな?
おかしい人だなってのが本音だと思います。
要するに切り替えが苦手だしダメなのです
それ以外にもコミニケーションだったり
接し方だったり
万人受けしないのです。
それは仕方なく少数派の人間は差別対象です
人種もそうです
だからそういう撲滅は有難いが
一番苦しいのは障害者なのでそれを治す
薬など開発して欲しいです
根本的に
僕はまだ10代で若いからこれからどんどん人に見捨てられていくと思います
おじさんになるんだから煙たがれるしね
まぁ仕方ないと思いますね。
障害者も健常者も
努力は必要ですね
人間性
    • good
    • 1

こんにちは(^-^)


偏見がなく優しい方だなぁと思いました。
危険なことをする障害者ばかりではないですものね。

何が正しいのか?正義は立場や状況によって変わると個人的には思ってます。

例えば障害者に暴力を振るわれたら恨んでやるって思いますし、他の障害者も敬遠します。
同じくチンピラに暴力を振るわれたらチンピラをひとくくりに敬遠します。

障害者に親切にされたらピュアでいい人と思うでしょうし、チンピラに親切にされれば怖そうだけど人は見かけじゃないね!なんて思っちゃいます。

すべてに関して一概には言えないかなと思いました。
    • good
    • 0

偽善者以前に批判の対象としたいグループ分けを間違っていません?


「障害者」のグループ→A
「健常者」のグループ→B

で、質問ではAのグループが『強姦含む加害者』ですよね。
ならBのグループは清廉潔白、常に被害者なわけですか?
その思い込みが前提としておかしくないですか?
見方を変えたら「障害者レベル」の思い込みですよ。

>それで障がい者=危険は納得できません。

それでいいじゃありませんか。

>「障がい者への差別や偏見は許せない」は偽善だったり間違ったことなんでしょうか?

だ・か・ら
障害者にしても偏見にしても、関連付けての「許すor許さない」「偽善or正直」の極端な2択でくくると疲れますよ。

何となく気にするのはわかるんだけど、、、別に悩んでもいいんだけど、、、それにあなたが人生の大半をつぎ込もうと、不特定多数にアンケートを取ろうと、「解」はあなたの中に生まれないんです。
スルーすることは無関心とは違う。

あなたも障害について語るならもっと理解したほうがいい。
自閉症の子が嫌なことを、って、どんなこと?
プリウスに乗って歩道に突き刺さりますか?
禁煙の場所でタバコ吸いますか?
芸能界デビューしてコカインでも使いますか?
朝日新聞社の記者になって世を扇動・破壊しますか?
せいぜい奇声を発する、コミュニケーションがうまくいかない、くらい。
これを身に迫り来る危険と思います?
人混みの中で香水が臭い女性のほうがよほど危険。

悪いのは犯罪であり、障害者にできる犯罪なんてたかが知れてます。
わいせつ行為を軽く扱うつもりはないが、計画的に行う、発覚してから逃げ回ったり被害者にダメージ与えたり、リベンジで更に追い込むなと、(失礼を承知で)障害を持つ方より「健常者と呼ばれる真の障害者」のほうがヤバいのでは?

理路整然と理性を持ち、本能を抑えずに犯罪を犯す健常者が一番危険なわけ。
  ↑
これを「障害者」とするならわかりますが。

確かに犯罪はあるんだろうが、それで障害者のグループをひっくるめて犯罪者当選確実集団と決めつける風評がおかしいんでは?

はっきり言って社会によるいじめ、差別でしょ。
わからない、何か怖い、話が通じない、何を考えているかわからない、犯罪を犯すだろう、と。
ならこの世から消してしまえ、そもそも社会に負担ばかりかけるお荷物だろ、人前に出すな、も。

しかも障害者は差別に対して声を上げられない。
格好なターゲットです。
なら根は人間の持つ差別意識では?
障害に限らず病気、貧困、思想や宗教、家庭環境、国籍、マイノリティの集団は多数から攻撃や差別を受けるわけで、何も障害者だけじゃないんです。

>自分でも何故ここまでムキになってしまうのかわかりません。

障害者は弱者であり、姿を現さない強大な悪意からの差別にあなたの無意識が違和感を感じているから。
だが人間が人間であるがゆえにどうしようもない無力感も同時に感じている。
あなたは自分に自信を持つと同時に、ある意味達観も必要かと。
疲れますから。
    • good
    • 3

知的障害の人に娘を強姦された人からすれば、「相手は知的障害だから」とか、「相手だって生きづらさを抱えている」「苦しんでいる」と言われたって、許せることではないですよね。


そういう複雑さを考え出すと怒りのやり場も無くなり、余計に苦しくなってしまうと思います。
被害者にとっては、相手は「極悪人」で、「憎むべき犯罪者」だと、物事を単純化してしまった方がすごく楽なはずです。
障がい者=危険などと考えるのはごく一部の過激派だと思いますが、障がい者側の立場になって考えたり、視野を広げたり出来るような気持ちの余裕が無いんだと思いますよ。
「障がい者=危険」は行き過ぎた思想ですけど、そういう考え方に至ってしまうほど、毎日大変な思いをしてる人も大勢います。
実際、本当の意味で健常者なら、ほとんどの人は犯罪とは無縁に生きてますし。刑務所にいる人たちは、精神的に何らかの問題を抱えてる人がほとんどだと思います。(実際にそういう人たちと接したこともあります…)

ただ、あなたの考えが偽善だとも思いません。「偽善かも」と言う人に限って、偽善的な行いはしないものです。差別や偏見を憎んでいるのも事実でしょう。
それは良いことだとは思いますが、あなた自身も現在「差別する人」を差別している状態かもしれません。
正しいことだと言い切る自信がないなら、もっと色々な人の視点に立って考えてみるのはどうでしょうか。
障がい者が起こした犯罪を調べ、「障がい者を憎む人」の気持ちを知り、共感出来るかどうか考えてみるとか。
    • good
    • 0

障害者であっても健常者と同じように生活する努力をしているのであれば、自分は偏見を持ちません。



極まれに「自分は障害者なんだから、特別優遇されるべきだ」と思い込んでいる人がいらっしゃいます。
そういう人は思いっきり蔑んだ目で見ますよ。
これは障害者に限らず、健常者に対しても同じです。
「私は女性なんだから」とか「自分は弱者なんだから」とか「自分は出身なんだから」とか
「己の身が他より劣っているのだから優遇しろ」と主張する人は大嫌いです。
ちなみにこれは「差別」ではなく「軽蔑」です。

・・・本題・・・

さて、質問にある「一括りにする人の発言」は、それなりの経験に基づく発言なのかもしれません。
狭い視野ではあっても、そこまで発言させるような体験をされてきたとしたら、質問者さんの考え方も少しは変わるのではないでしょうか。
質問文の中でもそれについて触れられていますよね。
その発言をする人も同様な状況だったのかもしれません。

それでも、どうしても気になるのであれば、その発言をする人に「どんなことがあったのですか」と不満の原因を聞きただせば良いと思います。
聞きただしても質問者さんの気持ちが変わらなければ、その発言をした人を軽蔑すれば良いだけです。

・・・
価値観ってのは人それぞれ微妙に異なります。
正しいとか誤っているとか決めようとすることは、「一括りにする」考えと同じだから画一的に決めちゃダメだよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!