電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アプリの起動を始め反応がものすごく遅くなったのですが、対策があればを教えて下さい。

A 回答 (4件)

アップデートで C:ドライブの空き容量がなくなっていませんでしょうか? 旧バージョンのファイルが残っています。

また、アップデート直後は、ファイルの整理等が行われている可能性があり、バックグランドでプロセスが動作して重くなっている可能性もあります。暫く待って落ち着いたらもとに戻るかも知れません。

メモリ不足は下記で確認して下さい。

Windows 10でメモリの使用状況を確認する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

メジャーバージョンアップは、30 日以内なら前の状態に戻すことが可能です。それでも結局は 1803 にアップしなければなりません。Windows 10 Professional ならアップデートを延期できますが、Home でまだ無理です。1903 以降なら Home でも Professional と同じように延期ができるようですが。

最大35日間のWindows Update停止、Windows 10 バージョン1903の新機能
https://solomon-review.net/windows10-v1903-exten …

アップデートに失敗している場合も重くなるようです。次の 1809 はどうでしょう?

Windows10 PCの動作が重くて遅くてしょうがない、それはWindows Updateの失敗が原因かも知れません。
https://cloud-work.jp/windows_pc/windows/windows …

下記は、1803 へのアップデートの注意点です。何とも厄介な感じです(笑)。

Windows 10 1803 のダウンロード方法や、気になる新機能と不具合情報のまとめ
https://www.techdevicetv.com/ch_windows10/05/

それと、バックグランウンドで次の 1809 や 1903 へのアップデート用のファイルをダウンロードしていませんか? それらによって、通常のプロセスが圧迫されていないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WIN10のバージョンによってどのような変化を及ぼすのか当方には少々わかりかねます。バージョンが新しいほど良いものと解釈しても良いのでしょうか?何とも厄介ですね。ご指摘のドライブの空きが少なかった様で不要なデータを無くすとやや軽くなりました。もっと減らしてみます。貴重なアドバイスありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2019/06/29 14:26

1803にアップしたなら、1809にバージョンアップされてもよいのではないですか?


最新の1903もありますけどもね・・・

1803って、Home/Pro/Pro for workdtationは、2019年11月12日にサポート終了
Enterprise、Educationは、2020年11月10日。

1709って、HomeやProなら、2019年4月9日にサポート終了ですから、早急にバージョンアップを行っている方がよい。

Windows10って、バージョンアップで以前のバージョンに戻せるのは、1607以降は、10日間となっております。
30日間のは、1507と1511のバージョンのみです。

Windows Updateに失敗とかしていると重くなることはある。
あと、バージョンアップしても、バックグランドでメンテナンスなりを行っていたりしていると重くなる。
あと、ウイルス対策ソフトなりが古いバージョンのままとかなら、悪さをして重くなることもありますので。この場合は、更新すると改善する場合があります。

Pro以上で、延期なりをしていなければ、1803にバージョンアップしたあとにすぐに1809にバージョンアップが通知されて、バックグランドでバージョンアップを実行中の場合もあります。その後、さらに1903にバージョンアップってこともありますので。


会社で利用しているなら、会社の管理部門に問い合わせるのが一番よかったりしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。確認してみます。

お礼日時:2019/06/29 14:18

遅くなったアプリを一旦アンインストール、再起動後、アプリのメーカーサポートサイトから最新版をダウンロードし、インストール(バージョン1803に未対応かも)



元々メモリーが少ないとかは?(8GBは必要)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリも確認していますが今までにここまで遅くなる事が無かったもので、戴いた指摘を確認してやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/29 14:20

アプデ前に戻すか


SSDに交換
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。SSDなので「アップデート前」を試してみます。

お礼日時:2019/06/24 05:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!