電子書籍の厳選無料作品が豊富!

京都は排他的。と言われてますが、具体的にどんな感じなんでしょうか?
観光に行っても道を教えてくれず、いらっしゃいませも言わず、愛想もなく、物も売ってくれない。
出張などでよそからう
つり住んでも誰も口をきいてこず最悪電気もガスも水道も使わせてもらえない。と言った感じですか?

A 回答 (17件中11~17件)

表面的には、言われるようなことはありません。

ですがよそから移住してきて京都に住むようになると、何となく冷たいと思いますよ。
    • good
    • 1

きつい岡山弁の土田舎から出て住みついて40年を超え新興住宅街に住んでいますが特に感じません。


逆に観光で繁栄している京都ですので観光客にはとても懇切丁寧ですよ!
敢えて言えば本当の京都弁を使う地域は仰る感があるかもです。

しかし吉本のお陰で100%に近く関西弁(大阪弁)ですのでご心配なく!
    • good
    • 3

普通に接待してもらえますよ


もし移住しても普通に暮らせますよ、、表向きはねw

京都市内で車を運転すると分かりますよ!(運転は性格が出ますからね)
よそ者に対し非常に冷たい排他的な地域ですw
    • good
    • 3

観光客なら大丈夫なんでは。


京都と比べるのは京都に失礼だとは思いますが、同じように?排他的と言われる金沢に4年間
住んでましたが、悪いイメージは全くありませんでした。まあ、学生だったからっていうのも
あるかもしれませんが。
京都に戻って。何十回と京都へは旅行で行ってますが、今まで不快な経験はしたことありません。
    • good
    • 1

観光客などにはとても親切です。


心地良くもてなす洗練されたテクニックがあります。

でも、住んでみると結構シビア。
    • good
    • 1

「京都は排他的」とか「一見さん、お断り」とか言われますが、一面的な見方が独り歩きしていると思います。

歴史的に、平安京とか都が置かれていたし、国宝級建造物も多く、それがプライドになっているとは思いますが、「観光に行っても道を教えてくれず、いらっしゃいませも言わず、愛想もなく、物も売ってくれない。 出張などでよそからう つり住んでも誰も口をきいてこず最悪電気もガスも水道も使わせてもらえない。」という事は、ほぼ、ないと思います。京都府民ではない私は何度も京都へ行きましたが、嫌な思いは一度もしたことはありませんし、私の子どもは京都に移り住んで、うまくやっていますから。
    • good
    • 1

表面的な対応は、皆さんとても親切です。


ですから、観光客が嫌な感じを覚えることは全くないと思います。
でも、一歩踏み込んだ人間関係になると、途端に、よそ者扱いされます。
顔は笑っていても、目は笑っていない、という感じが一番近い感じがします。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!