プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
僕には付き合って2年になる彼女がいます。付き合う前は友達として楽しく色々な話をして、徐々に惹かれていった、という感じです。
彼女はいわゆるオタクさんで、アニメとかの話になるとマシンガントークになり、こっちが知らない話をあたかも知ってて当然のように延々と語ります。
僕も好きなジャンルは違うもののアニメについては多少の知識があり、知らない話題になった場合は僕がその作品を一から勉強して話を合わせています。
しかし、僕から出す話題にはいつも「興味が無い」と一蹴されてしまい、不満が募っています。
先日、何故そのようにするのかを問いたところ、「別に勉強しろなんて頼んでない」と言っていましたが、話についていけない時は呆れたような態度を取られます。話についていけず、僕が「なんでも知ってるわけじゃないんだから知ってるふうに話さないでよ」と注意した時には「そんなに嫌なら別れたら?」と言われたこともあります。
趣味の話をする分には全然構わないのですが、完全に自分の世界に入ってしまうので物寂しいというか、複雑な心境になります。
また、彼女は感情的になりやすい節があり喧嘩の時は暴力に走ることもあり、少しでも機嫌を損ねると発言がキツくなります。
日頃からやんわりと不満は伝えるようにしていますが、何も変化はありません。
僕自身に非がある時は僕から謝っていますし、反論したい時も堪えて我慢する日々です。
気分転換に出掛けようと誘っても一人で行けば?と突っぱねられるだけで取り付く島もありません。

こういう体験は、割と普通なのでしょうか…?
付き合い始めてから一年経過したあたりからこのようになりました。自分自身、どうしたら良いのかわからない状態です。
恋愛経験があまりないので他の方がどのように彼女と向き合っているのか知りたいです。
よろしければ教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (6件)

>「そんなに嫌なら別れたら?」

これが全てだと思いますよ。
彼女はあなたのことがそんなに好きじゃない。
あなたのために変わる・努力する気はないんですよ。

彼女と付き合いたいなら「自分が合わせる側」と割り切るしかないかな。
付き合って2年も経つのにその程度しか惚れさせられなかったんだから仕方がないよ。

でもこれが普通の恋愛か?と言われたら、そうでもないかな。
まぁ片方がベタ惚れでパワーバランスが偏っているカップルだと「よくある話」だけどね。
同じレベルで同等に付き合える相手と恋愛している人の方が多いんじゃないかな。
そういうカップルならお互いに相手に合わせるし、譲るところは譲りますよ。
    • 1
この回答へのお礼

確かに、僕のために変わる努力をしてくれてるのか?と思うとそうでは無い気がします…
だいぶショッキングではありますが割り切った方がいいのかもしれませんね。
>付き合って2年も経つのにその程度しか惚れさせられなかったんだから
確かにそうですね、努力の方向を間違っていたのかなと今は反省しています。
>同じレベルで同等に付き合える相手
すごく憧れます。
少し前向きに考えてみます、ありがとうございました!

そんなことありません

もちろん価値観の違いもあるけど、彼女は自分勝手なとこあるみたいだし。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そう言って頂けると有難いです。
もう少し考えて、それでもダメそうな時は別れようと思います。
ありがとうございました。

価値観の違いもあるだろうし、我慢ばかりしないといけないとか、受け入れられないなら別れた方がよい

• 1
この回答へのお礼

最悪その手段も検討中です。
価値観の違いはよく感じますが、受け入れられないのは僕自身の器がまだ小さいのかな、と考えています。

そう、彼女は貴方の事を何とも思ってないんですね。

そこで貴方はなぜ彼女と付き合うのでしょうか。
正直、貴方も彼女のことをあまり好きでは無いんじゃないでしょうか。貴方は彼女となぜ付き合うのでしょうか。彼女の様な人に居てもらうことが素直にうれしくないのにそういう関係をずるずる引きずるのは他の何か本来の恋愛とは別の何かがあるような気がします。たとえば、財産のある男と付き合う女が遺産目当てであるとか。
正直、このような関係を続ける意味が解りません。一旦パシっと別れたらどうでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

正直、僕もわかりません。
食事や買い物の時は僕が基本的に払っています。
身体の関係も、あまりそうしたことはありません。
一度別れを告げたことはあります。ですが逆上した彼女に押され、また戻るという形になりました。
何も無いときは大丈夫なんです。普通に世間話をして、笑って過ごせるときは本当に幸せなんです。

ですが、仰る通り一旦ちゃんと別れた方がいいのかもしれませんね…
おかげでだいぶ気持ちに余裕が生まれてきた気がします。ありがとうございます。

彼女に合わせ過ぎなように思えました。

もっと堂々と男らしくしましょう。
そんなアニメ知らん
面白いなら見てやってもいいくらいのスタンスで行ってもいいのでは
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

合わせることで愛情が伝わればいいなと思っていました。残念ながら自己満足に終わってしまいましたが…
そうですね、今後また同じことになったらそのくらいのスタンスで臨んでいきたいと思います。

彼女の性格なのもある。

付き合いが長くなって慣れてきて本来の自分、素の自分が出てきたとか
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

まさにそうかもしれません。
性格、となるともう受け入れるしかないですよね…
時折、「自分よりももっとふさわしい人がいるのでは無いか」と考えてしまいます。
素の彼女に違和感を感じてる時点で、僕ではダメなのかなと思ってしまいます。
「高校の頃まで私はこういう性格で何も問題なかった!」って怒られたこともありますし。