プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車内の広告について。
お金払って電車乗ってるのに気分が悪くなるような広告が乗ってたりします。
お問い合わせしても個人なんって相手にしてらんないよ!的な対応です。
個人でも出来ることありますか

質問者からの補足コメント

  • お答えありがとう御座います。
    広告見たくも無いのですが満員電車で顔がちょうどその広告の上に押し付けられることがあって、その広告自体は脇汗のものですが電車でも臭う方多いのでその上に押し付けられる感じで、、

      補足日時:2019/06/27 09:21

A 回答 (11件中1~10件)

車内広告放送と「とらわれの聴衆」事件、という


事で、車内放送が問題となり、裁判沙汰に
なったことがあります。

地下鉄で通勤するXは、大阪市交通局の運営する地下鉄内で
商業宣伝放送を行われていたことについて、
これは列車に拘束された状態で商業放送の聴取を
一方的に強制するものであり、人格権の侵害であるとして、
大阪市を相手どり、市の不法行為・債務不履行を理由に
商業宣伝放送の差止めと慰謝料の支払いを求めました。

残念ながら、原告敗訴。
(昭和63年12月20日最高裁判所)

広告だと目をつぶれば済む、ということで
裁判沙汰になっても勝てそうにありません。

ただ、これをきっかけに車内放送を控えるように
なったと言われています。

裁判沙汰にすれば、少しは考えるかもしれません。
    • good
    • 0

見たくなかったら 見なきゃいいし 窓側にでも行ったら住むことです


わざわざ その場所に行き自分で見て苦情を言う
避けられることがあるのになんでしないの
満員電車でも空いている時間帯や車両に行けばいい
    • good
    • 2

あの広告は不快になるので辞めて欲しい、と電鉄会社に電話してください



たった一人のために広告の掲載中止ということはありませんが、それが何百何千と集まれば、電鉄会社から広告代理店へと伝わりそれがスポンサーへと伝わって
次から、そのような広告を作らなくなりますから

また、極端にゲロな広告もたまにあります、それらだと苦情が殺到して、電鉄会社の判断ですぐに掲載中止になることがありますので
まずは、意見を伝えてくださいね

それまでは、見ないようにするしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
先程も書きましたが自分は見たく無いのですが満員で扉の所に押し付けられるので顔がちょうど脇汗写真にくっついて動けたりもしません、、

お礼日時:2019/06/27 10:33

>お金払って電車乗ってるのに


そうなんですけど、広告も重要な収入源なんですよ。
広告なしにしたら運賃がもっと跳ね上がります。
個人的に見たくないものは見ないようにするしかないです。
    • good
    • 2

>お金払って電車乗ってるのに気分が悪くなるような広告が乗ってたりします。


でも、その広告を出して貰っているから、今の運賃で利用出来ている事も
事実なのですから。

嫌ならば、その場所に行かないように、乗車する場所などを考えて利用するしかありませんね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

海外もよく行きますが今の運賃は海外の物価または一般の収入を考えてもそんなに安いって感じはしないですけどね。
まぁ仕方ないって感じになりますね。
本音はそんなんだろうなと思ってますが、ここに連絡すればある程度聞いてくれますよなどあればと思ったので書きました。
弁護士入れてどうのこうのは考えてません。

お礼日時:2019/06/27 10:23

「嘘・大げさ・まぎらわしい」のCMでおなじみの団体『JARO』



http://www.jaro.or.jp/
    • good
    • 0

不快な広告はなるべく見ないようにして自衛する、くらいですかね。


広告は乗車賃よりも高いお金払ってますので、どっちが重視される客かっていうと広告主の
ほうでしょうし。
自分の気分が悪くなるからこの広告は貼るな、なんて個人的な感情を根拠としたクレームを
いちいち聞き入れていたら、いくらなんでもキリがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁそうなりますよね。
了解しました。
ありがとう御座います。

お礼日時:2019/06/27 09:28

顔を(広告を見るため)上向きにせず、窓の外(やや後ろの景色)を見るようにすれば酔わないと思います。


広告を見ない権利
    • good
    • 0

広告を見なければいいだけでしょ。


顔か身体の向きをちょっと変えれば視界から外れるし。
    • good
    • 0

その広告商品は買わない、利用しない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!