dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

サムナンプレのルールは理解できますが、どこからどう手を付ければいいのかわかりません。合計の数字だけ書いてあるやつです。

A 回答 (2件)

すべてのマスに1~9の数字が入って


同じ行・同じ列には同じ数字が有ってはいけない、
という感じのパズルでしょうか?

例えば5マスで合計15だったら使用する数字の組み合わせは1・2・3・4・5だけとか、
合計16なら1・2・3・4・6だけとか、
34なら4・6・7・8・9だけとか…

特定の組み合わせにしかならない、
または組み合わせの種類が極端に少ない合計数を見つけて
そこを足がかりにしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべてのマスに1~9が入って、同じ行、列には同じ数字が入らないというのはその通りです。いくつかのマスの合計が書いてあり、その合計の組み合わせを考えれば良いと思うのですが、その合計が2つのブロックにまたがっていることがあるので、その合計の中に同じ数字が含まれることがあると思うのです。それでちょっと戸惑ってしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/18 09:28

サムナンプレというものが分からないので答えられません。

ルールを教えてください。
合計だけ書いてあるとはどういうものでしょうか。
とりあえずナンプレ(数独)なんですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!