プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本に新興宗教と呼ばれる団体がどれだけあるのか分かりませんが、私から言わせれば世の人々を喰いものにした悪質な最低の詐欺グループと考えています。

それでも、やはり警察は手を出せないのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

仰る通りです。


新興宗教の多くは大なり小なり問題を抱えています。

ですが、何と言っても、オウム真理教と創価学会の悪質さは飛び抜けています。

地下鉄に軍用ガスをまいて数十人の死傷者を出した事件の説明は不要かと思いますが、創価学会は狡猾なやり方で信者や日本を食い物にして社会に害悪をまき散らしているので、宗教としては最悪の部類に入るでしょう。

仏教から破門にされた新興宗教団体なのに仏教団体を装って、信者から強引に金を集め、選挙運動に駆り出し、悪質なビラまきなどをさせているので、この時点で既に悪質度は高いといえます。

繰り返しますが、宗教年鑑や学術書に、創価学会は新興宗教団体であるとはっきりと記載されています。

新興宗教団体ですから、オウム真理教、統一教会、エホバの証人、パナウェーブと同じ扱いということになります。

30年前までは、仏教の宗派である日蓮宗の信徒団体として、日蓮の御本尊を貸してもらい、本山のお参りなどをさせてもらっていたのですが、創価が持つ多大な会員数と資金とにものをいわせて日蓮を乗っ取ろうとしたことから摩擦が起きます。
日蓮を格下に見るようになった創価は、日蓮の運営に口を出したり、誹謗中傷を機関誌に掲載して運営の妨害を始めたため、日蓮は創価を破門にし、池田大作を除名にしました。
日蓮にとって、何十万という信者を手放し、年間何億という布施が無くなることは痛打でしたが、日蓮そのものを乗っ取られるよりマシという苦しい判断だったようです。

創価学会は、仏教団体(日蓮)の信徒資格を喪失したことから、仏教系宗教団体を名乗ることができなくなりました。
他の宗教団体に衣替えしたわけでもないので、一切の宗派と無縁の、孤立した新興宗教団体ということになります。

日蓮が公開している破門までの経緯と破門勧告書
http://www.nichirenshoshu.or.jp/page/jpn/p-deta/ …

御本尊、お寺、僧侶、歴史というものを無くした創価学会は、日蓮の本尊を真似て作った”海賊版御本尊”を製造して信者に配布し、池田大作を永遠の指導者などと名乗り、池田を拝むよう指導しています。
集会(ビデオの鑑賞会)では、池田のスピーチを聞いた信者が、「池田先生、万歳」と泣きながら三色旗を振っていた時代もありました。

創価学会の文化祭の様子(某国の指導者にそっくりであると話題になっています)
https://www.youtube.com/embed/P_EdfY-pZVM


創価学会は、国会で創価の存続の是非で議論にもなったほどの、非常に危険な恐ろしい宗教団体です。

国会の会議録まとめ
https://matome.naver.jp/odai/2153285695827108701


海外では、最大手のマスメディアBBCが「創価学会はカルトであると世界中から非難されている、宗教の看板を掲げた政治団体で、法に則った法執行を阻害し、日本の支配を目的に活動しているカルト集団である。」と報じました。

BBCの番組



詐欺的という面で回答するならば、以下のようなインチキを隠してきれいごとを言っていることも評価を下げる大きな要因になっているといえます。

創価学会の教祖である池田大作の次男は20代で胃穿孔を発症し、救命可能状態であったにも関わらず死にました。

葬式の様子
http://soukadakkai.ninja-mania.jp/

家族は全員創価学会に興味がなく池田と絶縁状態。

創価学会の腹心だった、山崎弁護士、公明党委員長あった矢野と竹入は批判側に回り「学会は謀略組織であり、ストーカーや嫌がらせを日常的にやらせている。盗聴、尾行、誹謗中傷は学会のお家芸だ」とまで言っています。
本を出して批判しているので、一度は読んでみてはいかがでしょうか。
他、数十名の幹部が離脱し、創価学会の犯罪行為などを暴露しています。

女優の杉田かおるは、「創価学会はセクハラがまかりとおる性犯罪宗教だ、池田大作は食べかけのメロンを私に回してきた。強い不信感を抱いている」と自著で批判した。

百人を超える政治家、芸能人、学者から猛烈に非難される創価学会とは一体何者でしょうか。

批判者一覧
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11071136.html

グーグル、マイクロソフト、国内財閥企業、自民党、キリスト教、仏教は、このような批判のされ方はしていません。
ちなみに、石原都知事は「池田大作は悪の転載、巨大な俗物」と、田中角栄は「創価学会は法華講の太鼓を叩くヒトラー親衛隊だ」と批判していますが。


池田が表に出なくなって10年が経ち、経営能力の劣る現在の会長では、組織の維持は難しいようで、ほころびが出てきました。

教団内では職員3名が本部前で抗議行動を起こしたり、会長が現地入りして推薦した議員が大敗北した去年の沖縄選挙は話題になりました。
信者の公明党への批判も強く、もはや組織の統制を取ることが難しくなっているのです。

また、創価の悪質性、危険性、詐欺的な面はネットの普及とともに露見し、日本人の宗教離れも相まって、信仰心の低下を抑えることができなくなりました。
脱会者が増えるばかりで入会者はゼロに近い状態。

こんな状態で池田の死亡発表をすれば、信者の大量脱会を招き、組織が分裂すること必至です。

創価学会はついに経営コンサルタントに経営方針を委ねた。
https://www.soka-news.jp/consul.html

ジリ貧になった創価学会は2013年頃から現状脱却のためクーデターを計画、一昨年実行に移します。

創価学会が得意としている、信者や一般個人を悪者に仕立て上げて集団で攻撃するあのやり方で、一般市民の方をスケープゴートにして、大がかりな宣伝を始めます。
被害者を悪者に仕立て上げ、つきまとい、盗聴、誹謗中傷、個人情報の漏洩を繰り返し、部外者には嫌がらせやストーキングをするよう煽ります。
警察などにも犯罪を指示し、調書の改竄、捜査情報の漏洩、通報者への脅迫などを繰り返し、創価学会の暴走を制止できる機関の無くなった日本は犯罪国家へと一直線に向かいます。

創価学会の読みでは、被害者は圧力に屈し、反学会勢力はひれ伏し、馬鹿な日本人は創価の嘘(宣伝など)を信じ込み、「地ならし(印象操作のこと:創価学会が使う隠語)」が終わった段階で、池田の死亡を発表する予定でした。

創価学会幹部の話では、この計画の読みは外れ、公表をするタイミングを逸してしまったとの

それどころか創価はテロ組織なのではないかと日本人は思い始めています。

次は、このテロ犯罪が社会問題になり、解散か分裂へ猛烈なスピードで向かうこと必至です。

ちなみに、調査団や水面下で動いているメンバーによると、「警察は創価学会や公明党から圧力がかかるのでなかなか動けないし、警察に限らずどこの組織にも信者がいるからなおのこと動きにくいと言っていた」とのことでした。
東村山市議の暗殺事件では、警察の圧力で他殺を自殺として処理されてしまいました。
創価公明は、「信教の自由」や公明党の圧力を武器に、やりたい放題です。


ですが、法令遵守、透明化、国際化が叫ばれる現代国家において、地下で公務員がこぞって犯罪をしたり、信者が組織的に悪評を流布し集団ストーキングする馬鹿なことが続けられるわけがありません。
創価学会は、やりすぎて墓穴を掘ったわけです。

池田は死後、テロ宗教の指導者として何世紀にも亘って語り継がれるでしょう。

日本を犯罪の国にしてしまった、創価学会・公明党は、後にも先にもない最低、最悪な有害宗教といえましょう。
「日本に新興宗教と呼ばれる団体がどれだけあ」の回答画像16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よ〜く、肝に命じておきます。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/16 05:38

ぶっこわしたいよね〜


結構世渡り権力者に金ばらまいてるのかも。
全部壊したい。
教えてにも多いのよ、そういう宗教入ってる輩。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えての名前をあえて挙げるとしたら?

お礼日時:2019/07/11 21:07

氏神様だとか鎮守様だとか先祖代々関わってきたものとか、近所の神社とかですね。


誘われることもなく、自らお参りに行くところです。
どこにでもあるお稲荷さんとかね、それを宗教というかどうかは分かりませんが合格祈願とか安産祈願とか家内安全とか…それで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物事に行き詰まり、神社に自らお参りする。それで良いと思います。

神社の神様は、「日頃、ろくに参拝もせず、困った時だけ参拝に来てからに...」とか思われないそうです。

誰でも「お〜、よく来てくれた」と広い御心で受け入れてくださるそうです。

そして、参拝者の人が願い事をして、叶えて下さり、神社にまた、感謝のお参りをした後、神社に参拝しなくなっても、当たり前の事ですが、祟ったりしません。

反対に「どうしているかの〜」と気にかけてくださるそうです。

正に「困った時の神頼み」です。願いを叶えて下さった後の、感謝のお参りは絶対に忘れてはいけませんね。

これは、この世の世界でも同じ事です!

お礼日時:2019/07/11 07:22

どこからどこまでが新興宗教なのか、とても難しい問題ですね。


布教せずとも生活に入り込んでいる神の意識がある日本、ご先祖様が守ってくれるだとか、八百万の神だとか、全ての宗教を否定しない心の広さ。
宗教に溺れず、自然と共に関わっていくことが賢明な気がします。
人はたまには神頼みもあるものです、新年を迎える時に祈願することもあります。
日本には昔から根付いたものがある気がしますけどね。
私はそれで良いと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!日本に昔から根付いたものとは何でしょうか?

お礼日時:2019/07/11 04:09

腐る程あり、特に顕正会は、イベントなどで友人を装い騙して飲食店で強引に迫るって来るので最悪でした。


恐喝に近いしつこい、フィリピンの募金詐欺も、ダバオのカルト宗教です。
https://note.mu/g0_0kungu618/n/n2491302a42cf
「日本に新興宗教と呼ばれる団体がどれだけあ」の回答画像12
    • good
    • 0

微妙に政治や色々に関わっているからね(-""-;)


年々増える一方さね。その手のやつは。
とりあえず、GHQが「ハルノート」奪った日本の誇りを取り返すことが肝心かと。
韓国系、アメリカ系の事かな?アメリカ系はまだマシ。
韓国系は在日もあるからね
民団新聞「在日韓国人新聞」
朝日、中日も極左…などやることが山。
パチンコ←在日朝鮮が日本人堕落を狙ったものですし。

きりがありませんよ。
私は全て取っ払ってから正統な宗教を選びたい
    • good
    • 0

手を出して、治安維持をして頂きたいと、私は思ってます。

いつも売り込みは、即刻拒否権を発動してます。
    • good
    • 0

小さな製薬会社では、宗教法人と一体な所もあります。

これを呑めば治るという効能を宣伝するのにはうってつけですね。しかし、鰯の頭も信心から、そういう面が人間にはあると言うことですよ。人間を中心軸に置く現代社会では人間由来のものは認めて行くしかありません。詐欺行為が明確にならない限り、行政の立ち入りは許されないわけです。
    • good
    • 0

日本に新興宗教と呼ばれる団体がどれだけあるのか分かりませんが、


私から言わせれば世の人々を喰いものにした
悪質な最低の詐欺グループと考えています。
 ↑
既存の大宗教と新興宗教を差別する
訳にはいきません。
既存の大宗教だって、やっていることは
基本的には同じです。



それでも、やはり警察は手を出せないのでしょうか?
  ↑
犯罪を構成しない限り、警察は手を出せません。

そもそもですが、宗教そのものが詐欺みたいな
ものです。

存在しない神様を持ち出して、お布施や寄付を
させるのですから。
同じ事を新興宗教がやって、それが犯罪だ、という
のであれば、それこそ既存の大宗教も総て否定
することになります。

これは、信教の自由を保障した憲法に違反します。

反面から言えば、信教の自由が保障された
時点で、この種の弊害は覚悟すべきなのです。
    • good
    • 1

警察が捜査の手を出せるのは、刑事事件の(である可能性がある)ときです。

どの刑法に違反しているのかを明らかにしないと、怪しいだけでは取り締まれませんよ。
詐欺なら詐欺に遭ったという被害届を出さないとね。何もないのに訴えると、逆に「虚偽告訴等」の罪に問われます。

刑法第172条(虚偽告訴等)
 人に刑事又は懲戒の処分を受けさせる目的で、虚偽の告訴、告発その他の申告をした者は、三月以上十年以下の懲役に処する。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!