初歩的な質問ですみません。
カラフルなHPなどの画面を1色で印刷する事はできるのでしょうか?
出来るのであれば方法を教えて下さい。

PS。我が家のプリンターの黒が印字出来なくなってしまった為、
  黒の部分だけ印字されないのです。
  ならば初めから『赤』『青』など1色で印刷しょうと思いまして。

A 回答 (2件)

一般にそういう機能はプリンタにはついていません。

なぜなら使う人がいないからです。メーカーサポートに電話しても「インク変えてください」って言われるだけでしょう。

ですので、フォトレタッチソフトで黒い部分を全部他の色に置き換えてやればいいのです。
 下記のホームページの「Irfan View」がおすすめです。日本語プラグインもここに発表されています。
 このソフトを使って写真をグレイスケールに変換し、色調補正で赤なり青なりを強くしてやります。

しかし、やはりインクを変えた方がいいとは思いますが。
 普通は大丈夫ですが、ときどきある安物の「ハズレ」プリンタだったりするとヘッダが痛みますから(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答をありがとうございます。
ヘッダーの故障で黒のみ印字が不可能になったのです。
今、プリンターを買い換える余裕がないので何か良い方法は?と思ったのです。
ありがとうございました。

(下記のホームページの「Irfan View」がおすすめです。日本語プラグインもここに発表されています。)
とありますがURLが明記されてませんでした。
お手数ですが又、教えて頂けると助かります。

プリンターの種類によると思うので、お使いのプリンターの種類(名前?型番かな?)も書いておいた方がよいのでは?

因みに、私が使っているのはEPSONのPM-3000Cですが、カラー1色での印刷はできないようです。(インクカートリッジが空になると、印刷すらできなくなります)
リコーのIPSiO Color 4100Nでは、指定した色のトナーのみを利用して印刷できるようです。

この回答への補足

早速、回答をありがとうございます。
私が使ってる機種はEPSON-PM-600Cです。
ヘッダーの故障で黒のみ印字が不可能になったのです。
今、プリンターを買い換える余裕がないので何か良い方法は?と思ったのです。
ありがとうございました。

• 0