アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者です。6日後に引越しを控えていますが、デスクトップ型のパソコンの移動について教えていただきたいです。まずケーブル等を抜いてしまって大丈夫なのか?またその手順や気をつけるべき点は?そもそも移動時専門の人間ではなく普通の引越しやさんに頼んでも大丈夫なのでしょうか?プロバイダーには連絡が必要なのでしょうか?ちなみに引越し先はすぐ近所で電話番号等は変わりません。

A 回答 (4件)

1)ケーブルは順番に関係なく抜いて大丈夫です。

但し、取り付け時に元の配線に成るように、場所を間違わないように、ケーブルとパソコン、モニターに何らかの印が必要です、(配線は自分でやる、運送屋さんは出来ません)

2)移動は精密機器で有る旨大きく表記し、振動などを与えないようにすれば問題は有りませんが、自分で運ぶ方が心配ないですね

3)電話番号の変更はなし、との事ですが、ADSLの信号も引き継がれるか、プロバイダーとNTTに確認が必要です(NTTは116で)
(質問はADSLを使っているかが不明ですが)
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え有難うございます。配線はちょっと不安ですが、なんとかやってみます!

引越し大変ですね。

まず、基本的にPCのケーブル類は、移動に応じて全てはずしてもOKです。
但し、全ての電源をOFFにしてから行います。はずす順序は問いません。

注意すること
1.全ての電源をOFFにする。
(ネットがADSL接続等の場合、PC以外にモデムなどがあるので、良く見てください)
2.つなげるときに元のように間違いないようにつなげる。
(コード類や接続口に印などをつけておくと、結局あとで便利)
3.つなげるときも、すべての電源をOFFにした状態でつなげる。
4.電源はいつもの順序でONしていく
(但し、ADSLモデムなどの電源のONは、プロバイダに聞いたほうがいいかも
しれません。順序を間違えても壊れる心配はないと思いますが、うまくつながらないかもしれません)

プロバイダには一度連絡して、引越しする旨を伝えたほうがいいかもしれません。そしてその指示に従ってください。
    • 0
この回答へのお礼

細かい注意点までありがとうございます。安心しました。

パソコンや外付け機器の電源を切ってあればケーブル等は抜いても問題ありません。

元あったとおりに差し込めば問題なく動くと思います。引越し屋さんに頼んでも大丈夫だと思います。
プロバイダには、電話番号は変わらなくても住所が変わるでしょうから登録内容の変更をしておいた方が安心かと・・
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。こんなに速く答えていただけてびっくりです。プロバイダに早速連絡します。

見積り等で業者が下見に来ましたか?

パソコンの件は話ししてありますか?

今年に引越しして大手の引越し業者に頼みましたが、パソコンは自分で運んで下さいとの事でした。
データーやら調子が悪くなった等でクレームを受けるのを嫌う為だと思いますので、多くの引越し業者は同じ対応だと思います。
どうしてもというのであれば運んでくれると思いますが保証はされないでしょう。

ケーブルは抜いてしまって大丈夫です。
線や穴を見て自分で復旧できないのであれば、メモやデジカメ等で記録しておけば安心です。
自分で運ぶ場合もそうですが、出来るだけ衝撃をあたえないで下さい。

プロバイダーはそのままの設定で使えると思いますが、住所を変更しているので連絡する必要はあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうでした。まずは引越し業者に聞いてみます。どうも有り難うございました!