アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分より不幸そうな人
自分を絶対越えることはできない人
幸か不幸か、勝ち負けの基準は人それぞれですが、自分が優位でいられるであろう人をパートナーにする人は結構いると思いますか?
そういう人はどうやって見分ければ良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

お礼ありごとうございます

恋愛ぐらいは楽しみましょう
辛い恋は切り捨てて楽しみましょう
それが答え
優位であるなんて無意味
言えることは最後の人に出会うまで離婚も含めて
出会いと別れの繰り返し
そんなもん
どれだけ自分を育てることができるかです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

nanntokanaruyoさま
ご回答くださりありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって本当に申し訳ありませんでした。

出会いと別れの繰り返し
そんなもん
どれだけ自分を育てることができるかです

とても勇気づけられました。
ありがとうございます。
今回の経験を無駄にしないようにしたいです。
新しく素敵な出逢いがあるように、これからまた頑張ります!

「包容力がある」というのは、質問者さんではなく相手の男性の事ですね。

意見が対立した時、相手をなじったり自分に合わせさせようとしたりする人は危険じゃないでしょうか。

結婚生活や夫婦には、正義や正論って無いんですよね・・・。
双方が納得し妥協や譲歩によって「落としどころ」を作っていく作業ですから。
ただ、自分の意見や正義のみを押し通そうとする人はいます。そういう人は、それこそあらかじめ「自分が完全に優位でいられるであろう人」をパートナーにしたがるし、嗅ぎ分ける力を持っているんじゃないですかね。
特にお付き合いの段階で、何でも許してしまう都合の良い女性になってしまうと結婚してもその状態が続く。
質問者さんも衝突覚悟で自分の意見を言って、相手の様子を注意深く観察するなど・・・そういう些細な事の積み重ねで「包容力がある」相手かどうかを判断するしか無いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

aquarius-rainさま
ご回答くださりありがとうございました。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。m(__)m
とてもお勉強になります。
本当にありがとうございます。
彼は落としどころを作るのが苦痛だと感じていたと思います。前に「俺も変わらなくちゃいけないんだよなぁ」ってなんとも言えない表情で呟いてたのを見たことがあります。落としどころを作る=負けとか損とかっていう捉え方をしているのかも知れません。
包容力とは何か?教えてくださってありがとうございます。
これからの恋愛に活かしていきたいです。

結構、いるんじゃないかな。

男性は条件面(年収・学歴・家柄)などで、妻が上だと不快に思う人は多そうだし。
女性は精神面(自分が愛するよりも相手に愛されたい、大事にされたい)って思う人が多そう。
まぁ、女性の経済力などが上だと「格差婚」なんて言われちゃう風潮があるので、多少は仕方無いかもしれませんが。

人間、大なり小なりそういう考えがあるのはしょうがないと思いますよ。
ただ、「自分の思い通りなパートナーであって欲しい」って考えは危険だと思う。
自分より幸福でも不幸でも、それを受け入れて認める事が出来ない相手は家庭を不幸にします。
自分と相手の優位性や格差などではなく、人を受け入れる包容力があるか無いかを観察された方が幸せな結婚に繋がると思うのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

aquarius-rainさま
とてもお勉強になります。
本当にありがとうございます。
包容力と何でも許してくれる都合のいい女性はどう違うのでしょうか?
こんな私でも、違うんだろうということはわかるのですが、今の私が包容力のある女性を気取っても、都合のいい女になるだけな気がします。
教えていただきたいです。
宜しくお願いいたします。

「優位」「勝ち負け」といった言葉を使って自分の立ち位置を表現する人、他者との比較の上に自分の立ち位置を表す人は自分と他人の立ち場の位置づけを行う、ということかもしれません。

少なくとも、自分の思い、信念で生きている人は、絶対的な価値観を持っているという感じがします。【自分の内側から出てくる】思い、言葉、魂で生きている人、というか。自分自身の目線を持っていると思います。そのものズバリで考える人、本質的な物の見方をする人とか。安定的なものの目線を持っている気がします。

相対的な物の見方をする人が、ご質問文の人物に該当するのでは?という感じだと思います。発言に比較級の言葉が多いかな。自分自身の物の見方の足場が無い人、ともいえると思います。コロッコロッと移り気になるとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

oraoranorasshuさま
安定的なものの目線....とても参考になりました。
私はお付き合いしていた彼に下に見られていたと思うのですが、もうそんな経験はしたくないなぁと思い質問しました。
本当にありがとうございます。m(__)m

それをするのはモラハラの人です。

結構いると思います。モラハラする人は支配下に置ける弱い人を嗅ぎ分けることが上手です。無意識にできます。モラハラされるターゲットになる側は最初から見分けることがなかなかできないのです。かえって惹きつけられてしまいます。見分けられる人はモラハラ被害に遭いませんからね。最初から相手を見分けることができなくても、自分に自信が持てるように鍛えると、だんだんと見えてくるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

うみうしさま

最初から相手を見分けることができなくても、自分に自信が持てるように鍛えると、だんだんと見えてくるのではないかと思います。

とてもお勉強になりました。
本当に本当にありがとうございます★

相手を見分けるってよりも

自分自身の性格だと思う相手よりも優位でいたいと思っているうちは無理かも
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

nanntokanaruyoさま
どちらにも問題があるのかも知れないということでしょうか?
お付き合いしていた彼のことで質問したのですが、私は平等でありたいと願っていました。