天使と悪魔選手権

車の買い替えで悩んでいます。正確な状況を伝えるため、また公正な意見をいただきたく、夫婦で書いています。

現在の家庭状況が大事だと思うので詳細に書きます。40歳夫、30代前半妻、子供2人(5歳、2歳)。夫は公務員(夜勤などあり、やや不規則な仕事)で年収1000-1500万円、妻は現在は育休中ですが、仕事を再開すれば年収500万円以上。一軒家(10年前に購入、4500万円、30年ローン)、貯金は3000万円。住宅ローン以外の借金なし。収入の割に貯金は少ないと思いますが、特に節約は意識せず家族に必要な大事なものは出費を惜しんでいないだけで、特別にお金のかかる趣味や出費があるわけではありません。夫婦とも収入の範囲内で身の丈に合った生活をしています。
夫は、趣味なし、酒タバコなし、ギャンブル、借金なし。唯一の趣味と言えるのが車と子育てです。子供が生まれた後は、仕事以外は家族中心の生活(友人、趣味などで家をあけることはほとんどないです)をしてくれています。妻は、自分を犠牲にして常に家族を第一に考えています。家事、子育てはしっかりこなしており、妻として非の打ちどころはない素晴らしい妻です。趣味はなく、家をあけることやわがままやブランド品の要望などありません。夫婦中は良好で、夫婦関係は対等です。

悩んでいるのは車の買い替えに関してです。現在の車は10年前に買った大きめの輸入車ステーションワゴンです。妻はペーパードライバーでほとんど運転はしなかったため、これまではほぼ夫の意見で買い替えてきました。ただ子供が大きくなるにつれ妻に運転の希望が出てきたため、初めて妻の希望も取り入れて買い替えを検討しています。
今後の車の使用方法は、妻のスーパーなどへの買い物、子供の送り迎え、夫の通勤、土日の家族でお出かけ、旅行などです。使用頻度は、平日は夫が基本的に通勤で使用(妻が使う時は公共交通機関で通勤)、夫の夜勤で数回/月使用(夜中なので公共交通機関が使えないため)、妻は数回/月、土日は家族で使用という感じです。

車の希望に関して簡単にまとめると
夫:車好き。大きくてかっこいい車。車にお金をかけても可。予算は300-400万円以内。家族で使えて、かっこいい車が欲しい。2台持ちでもよい。
妻:車にそれほど興味はない。小さくて運転しやすい車。車にあまりお金はかけたくない。予算は安い方がよい。家族で使える車が欲しい。2台持ちは希望しない。ほとんど使用しないので、自分専用の車が欲しいというわけではい。運転が上手になったら、かっこよくて大きい車にも乗りたい。

以上が現在の詳細な状況です。
現在の車がそろそろ寿命がきそうなため近々買い替えを検討していますが、下記の選択肢で迷っています。

① 2台持ち 夫200万円以下SUV 妻50-100万円以下コンパクトカー(ヴィッツ、フィット、など)  2台持ちは1年未満の期間限定の予定。妻に運転の自信がついたら1台に戻す。
② 1台 150万円以下SUV  妻がなんとか運転できそうで、旅行などにも行ける車。夫も通勤で使用。
③ 1台 50-100万円以下コンパクトカー  1-2年の期間限定で妻の普段使い、練習が主目的。夫は夜勤時のみ使用。旅行などに行く時は大きい車をレンタカーする。妻に運転の自信がついたら大きめの車に買い替える。
ちなみに駐車場代は1台あたり2万円/月です。もっと安いところを探していますが、それでも1台あたり1-1.5万円はかかると思います。

夫は①希望、妻は③希望です。折衷案が②です。使用頻度的には1台で十分なのですが、両者の希望に合った1台を探すのが難しい状況です。夫は金銭的に2台持ちも可能と思っていますが、妻は金銭的に希望していません。③になった場合は、夫は平日は公共交通機関で通勤し、夜勤の時だけ車通勤となります。理由は、夫は車が好きなのでコンパクトカーで職場に通勤するのはプライドが許さないようです(夫の自己満足、くだらない見栄だということは重々承知しています)。金銭感覚、一般常識に関しては、妻の方がしっかりしており夫の方が若干ルーズです。また夫はまだ独身気分が抜けていないようなところがあります。全般的に妻の主張が正しいと思いますが、夫も車に関しては唯一の趣味ということもあって譲れない部分もあり、なかなか結論が出ない状況です。自分たちの経済状況、家庭状況などは客観的、冷静に分析するのが難しいため、第3者からみた解決方法、アドバイス、また一般的な意見などいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 御回答ありがとうございます。
    軽でもよいかもしれせんね。
    「全般的に妻の主張が正しい」は妻ではなく夫の記載です。二人だけで議論していると客観的に判断できず困っていましたので助かりました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/03 11:45

A 回答 (20件中1~10件)

長くて所々読み飛ばしています。


奥さんはシェアカーサービスとか利用してみたら?

私も車好きなんで自分の所有の車は趣味に合わないのはイヤだ❗と言う気持ちわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
長くてすみません。
確かにカーシェアもよい選択肢ですね。検討してみます。

お礼日時:2019/07/03 16:41

それなりの年収もあって、趣味が車の夫が③は悲しすぎますね。



①で2台目は軽でしょう。

「全般的に妻の主張が正しい」の根拠が薄弱です。
趣味を奪われた夫は「子育てに注力すれば良い」ということですかね。

「夫婦とも収入の範囲内で身の丈に合った生活」ということは、「年収1000-1500万円」の生活、ということでしょ。
この発想を変えれば①でも問題はないと思いますけどね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
「全般的に妻の主張が正しい」は夫の記載です。車を決めるのは難しいですね。

お礼日時:2019/07/03 16:44

選択肢からは外れますが、1台、夫がそこそこ満足するような車を購入して、妻はカーシェアやカーリースなどを活用、というのは考えておられないのでしょうか?


①や③で1~2年程度の期間のために車を購入するというのは、金銭面的にも、手間隙も、なんだか割に合わない気がします。
かと言って②は、いきなり大き目の車を運転するのは奥様もイヤでしょうし、ご主人も微妙に不満が残るし、間を取ったつもりで誰も満足できないという勿体無い話になってしまうと思います。
であれば、夫がそれなりに満足できる車を購入して、妻はコンパクトカーを月額制などのサービスで利用、というのでも良いのではないかなーと。
公共交通機関を頻繁に使用できるということは、田舎にお住まいと言うこともないのでしょうから、シェリングの拠点も探せば近くにありそうですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
確かに1-2年の期間限定はもったいないですよね。
カーシェアもよい選択肢ですね。検討してみます。

お礼日時:2019/07/03 11:48

十分な収入があるので、2代持ちでもいいんじゃない?


公共機関で通勤できるのだから、都会にお住まいなんでしょうね。
田舎じゃ、夫婦で1台づつが当たり前。 親が同居だと一家に4~5台のところもザラにあります。旦那さんも趣味といった趣味もなく車好きなんなら大きい車買えばいいじゃない?
奥さんは今は主婦しているようですが、お子さんが5才2才とまだ小さく、夜中の病気や怪我、これから学校に行くと習い事や、PTAなどなど、車が必要になるのでは?
奥さんが車にこだわらないのなら、中古の軽自動車くらいあってもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
大都会ではないのですが、東京のはずれです。駅まで徒歩5分です。電車、バスなどは不便しないので絶対に2台なければいけないというわけではありません。

お礼日時:2019/07/03 16:40

夫婦で書いているということで、


客観視しているようで互いの思惑が交錯していて、いびつで正直よくわからない文章です。
どちらか一方に偏向してるほうが、他者からは傾きを修正しやすいんですよ。

アドバイスとしては、夫婦で決定権の主従を定めれば、どれでもいい気がします。
車が好きなら知識もあるんでしょうから、ペーパードライバーで知識のない妻が口出すものではないと思いますし、
財布の紐を妻が握っているなら、夫は予算と希望を叶えるアドバイザーとして具体的な提案すればいいだけです。

コンパクトカーが初心者に乗りやすいわけじゃないですし、コンパクトカーで練習したら大型SUVにも乗れるように成るわけでもないし。
高級SUVのほうがバックモニターとか近接センサー類が充実してますし、なにより事故ったときに最優先は搭乗者の安全性であってSUVのほうが安心を買うことになります。安いコンパクトカーのほうがぶつけるし、死ぬ。
4人家族でお子さんがこれから大きくなる家庭では、今より車の小型化は選択にはいらないですよ。

しいていえば、今ステーションワゴンなら、次もステーションワゴンで幅員の細目の車種を選べばいい。それはセダンと同サイズなのだから。長さは幅より取り回しに関係ないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
一人で書くと夫、妻のどちらかの一方的な意見が伝わり結論が出しやすくなってしまうかと思い公平な意見を求めて二人で書きました。
主導権を決めるのは難しそうですが検討してみます。

お礼日時:2019/07/03 11:57

読み落としてるかもしれませんが、いまお乗りのステーションワゴンを保持して妻用の小さな車を買い足す、という選択肢は無いのでしょうか?


夫希望の①といいますが、200万円以下のSUVで今の車以上の満足は得られるのでしょうか?
夫の本当の希望は自分用にいい車に買い替えつつ、妻用に買い足す、なのでは?

とりあえず妻用にコンパクトカーなり軽自動車なりを買い足し、夫用は少し時期をずらしてもっと予算の大きく満足感のある車に変えれば良いと思うけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
現在の車は10年以上乗っており、いつ故障してもおかしくないような状態なのです。壊れた時にすぐ買えるように候補を検討しておく必要があるのです。あと半年程度乗れればよいと考えています。
また妻は2台持ちは反対なのです。ですので、我々の経済状況などを客観的にみて「2台持ちは妥当なのか、不要なのか」ということも聞いてみたかったのです。
200万円以下のSUVは、5年以上前の年式の古いものを考えています。夫は本当の満足は得られないかもしれませんが、家計を考えると十分だと考えています。夫は予算は300-400万円以内程度と考えていますが、それも妥当かどうかも聞いてみたかったのです。

お礼日時:2019/07/03 12:31

ご主人が夜勤ありの公務員ということは、周囲の方がバイクや車好きが多い職種と想像します・・。


私もそういう方々の周辺で仕事をしたことがありますが、なかなかに車道楽が多いと察します。

奥様が一台もちを希望されているのならば、
いっそご主人が欲しいクラスの(できれば国産の)SUVにされてはどうでしょうか?

お子様の送る迎えを考えた場合、安全性も大事かと・・。

ならば軽は不安がありますし、いっそ大きな車で練習されるのも良いかと・・。

ハリアーのような車なら、座席位置が高いので案外運転しやすいかもしれませんし。

奥様が将来仕事をもったりして、もう一台必要になればその時考えることもできますよね。

車選びをご主人に委ねて、多少壊しても国産ならまだ被害も少ないかと・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
安全性も大事ですね。値段だけではなく、安全性も考え予算を再検討してみます。

お礼日時:2019/07/03 16:22

我が世も2台持ちだが 状況に合わせて2台にした。


2台同事で無く 今現在ステーションワゴがあれば コンパクトを買い少し頃合いを見て
RVを買えば良いのでは。
最近の事故は安全アシストがあれば 大きくなってない事故も多いので
奥さんがペーパーなら安全アシストを付けると 子どもの安全も担保出来ます。

③の車でも200万は超えます(我が家はイグニスフル装備で200万円超え)
奥さんも慣れれば 次の車の選択肢が増えると思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
家計を考えると5年以上前の中古、100-200万円以内のSUVまたはコンパクトカーを検討してます。

お礼日時:2019/07/03 16:23

田舎暮らしなもので感覚がずれているんでしょうけど、車好きなのに200万以内の車って可哀想だと思っちゃいますね。


うちの夫の収入はそこまで行かないですが(到底及ばない)、車好きだからアレコレ足していって300万は普通ですよ。
ご近所さんもご主人には3~500万の車で奥さんが軽というのが一般的。
それも、10年も乗り続けない人も多いです。

だから、私たち夫婦ならどの選択肢も有り得ません。
趣味が車しかないのなら、尚更です。

お子さんたちの教育資金とか、老後2000万問題とか、奥さんはもっと別の考えもあるんじゃないですか?
それぞれの貯蓄額なんて友達同士・兄弟同士でも知りませんけど、その年齢で3000万の貯金があり、公務員で多額の退職金を受け取れる可能性もまだ消えていないと考えると、絞めつけ過ぎじゃないですかね?
人生なんて楽しんでナンボというくらいに構える部分があってもいいような気がします。
ウチなんて、そんなことを言っていられない苦境を、敢えてそう言い合って乗り越えてきたので、正直に言えば、「そんなに悩むことかね」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
非常に参考になります。夫は予算は300-400万円以内なら可と考えているようです。
公務員でも能力が維持、更新できなければ安泰ではないです。今後は、公務員でも能力がなければまともに働けなくなる可能性もあると思います。1年1年が勝負と思っています。病気などもありますし。
夫は少し楽天的で今が楽しければいいという感じです。妻の方がしっかりしています。
子供の教育費などこれからいくらでもかかりますからね。車の出費は抑えた方がよいとは思います。

お礼日時:2019/07/03 16:30

対等と言いつつ奥様のほうが強い印象を受けました。

別に悪いことではないですが(笑)

車は小さい車を乗り回しても大きい車を乗れるようにはならない、と言うのが個人的な感想ですね~。むしろ今の車で頑張って慣れるような努力をして慣れてから今後の車の購入を検討するのが一番現実的に思えますよ。

小さくても購入したばかりの車をぶつけたりこすったりするとやるせないですし、でしたら今から手放すつもりの車で練習したほうがある程度の傷も許せるのではないでしょうか。旦那様がどう感じるかはわかりませんが。

他の回答にもありますけど小さい車は安全面が怖いですし、小さなお子様を乗せるには不安があります。小さい車をいくら乗り回しても逆にその感覚に慣れてしまって大きな車になったときに凄い戸惑いますよ(経験済み)。ならば最初から大きな車に慣れてしまったほうが良いですし、万が一事故を起こしてしまったときにもより安全です。

経済的に考えても奥様の練習用に新しい車を購入する必要性が全く見当たらない。むしろ凄い贅沢なお金の使い方に感じます。

運転に慣れれば奥様の車購入に対しての考え方も変わるかもしれませんし、まずは購入ではなく奥様が今お持ちの車で運転に慣れることを優先してみてはいかがでしょうか。半年も毎日運転してたら慣れますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうござます。
夫婦関係は対等なんです。なのでなかなか決まらないのです。
練習用の新しい車は贅沢ですよね。今の車でできるだけ頑張るのはいいかもしれませんね。

お礼日時:2019/07/04 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!