アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用しているiPhoneがウイルスに感染しているようなのですが親にも相談できません。どうすればいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• なんかappleからウイルスに感染しているのでウイルスバスターを入れてくださいみたいなのきたんですよね、、、。でもお金がかかってしまうのでどうしようかなと迷ってます、、、。

• こんな感じの画面が出てきました。

「使用しているiPhoneがウイルスに感染」の補足画像2

A 回答 (10件)

下記のWebサイトで解説されている「偽セキュリティソフト詐欺」の一種です。

騙されないよう注意してください。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column …

エロサイト等の怪しげなWebサイトを閲覧中に表示されることが多いですが、ネット広告に紛れて「詐欺ページに飛ばすだけの、悪質な広告」が入り込んでいることがあり、普通のサイト閲覧中に表示されることもあるので注意が必要です。
    • 0

No5です。

ダメ押しで100%詐欺!
完全無視で大丈夫。
タップしちゃダメよ。
似たような物が沢山あるから気をつけてね。
    • 0

>こんな感じの画面が出てきました。

はい、それは典型的な詐欺広告です。
無視してください。
    • 0

補足の画面をみると、100%マルウエアです。

アイホン用のウイルスバスターの体験版を入れて駆除すればどうでしょうか
わからないなら、キャリアに行って、月額版のバスター契約してください。
    • 0

前の方のいっておられるとおり、詐欺広告でしょうね

きになるなら、ITUNEでバックアップして初期化するか、携帯の補償で端末を交換する
    • 0

No2です。

断言は出来ないけど。高確率で詐欺広告の匂いがする。
appleからのお知らせの画像を載せられないかな?
載せれば有益な回答が付くと思うよ。
    • 0

>なんかappleからウイルスに感染しているのでウイルスバスターを入れてくださいみたいなのきたんですよね、、、。

それは本当にAppleから来たお知らせなの?
偽のウイルス感染警告画面は前からちょいちょいある罠ですよ。
金払えってんなら、それはほぼ詐欺だね。
    • 0

あれか?エロサイトを見てたら

「警告!」
「30秒以内に〇〇してください」
「ウイルスに侵されています!」
「ピーーーーーー!(警告音)」
みたいなやつ?
それ単なるポップアップ広告ですから、ワンクリック詐欺とか、そういうやつ、タブを閉じてしまえばそれで消える
くれぐれも指示に従って電話かけたり有料アプリをダウンロードしたりしないように

ちなみに基本的な話だけど、スマホのウイルスの侵入口はアプリです
アプリにウイルスが仕込まれていて、それをダウンロードしたことにより感染する、そういう経路が多い
ただiPhone、つまりAppleのアプリは審査が厳しいので、Androidほど危なっかしい動物園状態ではない、だからiPhoneはウイルス撃退用のセキュリティアプリはいらないと言われているわけ
まぁなんだ少年よ、安心してエロサイトの閲覧を続けたまえ
    • 0

ウイルスに感染していると言う根拠は?

ネットを見ていて「ウイルスに感染しています」って出たのなら大抵詐欺広告だからウソだよ。
紛れもなく感染しているなら初期化で消えるよ(入ってるデータもね)
    • 0

iPhoneって脱獄したり怪しいウェブサイトで変なボタンクリックしたりしない限り、要するに普通に使っていればまずウィルスとかに感染しないんですけどね。

それってsafariとかでウェブサイト見ている時に「ウィルスに感染しています!」とか出てきたってことかな?
だったらそれは詐欺みたいなのだから、余計なことしないでそのタブを閉じて、放っておけばいいですよ。
    • 0