人生のプチ美学を教えてください!!

Linuxに自分のアカウントで入りますと、他のユーザアカウントのファイル名が見えますが、このファイル名を見えないようにすることは可能ですか。即ちユーザは自分のホームディレクトリとその配下しか見えないようにすることは可能でしょうか。
ご存じの方おりましたら教えてください。

A 回答 (2件)

各ユーザのroot dirのパーミッションを変更すればいいのでは?



たとえばこんなカンジです。
drwx------ username usertootdir

上位ディレクトリに関しては制限しなくていいんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。試してみます。

お礼日時:2001/08/02 16:54

>即ちユーザは自分のホームディレクトリとその配下し


>か見えないようにすることは可能でしょうか。

厳密に実行すると、shellが内蔵するコマンド以外
何も実行できなくなりますが、よろしいですか?

ルートディレクトリをユーザーのホームディレクトリに
変更してしまえば、ホームとその配下しか見えなくなります。

たとえば、ftpサーバーなんかでも特定ディレクトリを
ルートにして、指定のディレクトリ以下しか見えないように
してます。

具体的には、多分chrootってコマンドでできると思います。
コマンドを実行可能にするには、多分リンクをはったりする細工が必要でしょう。

未確認なので自信無しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を頂きましたので、試してみたいと思います。有り難うございました。

お礼日時:2001/08/02 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!