電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家庭用の水道水と、市販のミネラルウォーター、どっちが比重が大きいですか? 教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 「無視できる」とおっしゃられるのは、水道水とミネラルウォーターの比重が変わらないということですか?

      補足日時:2019/07/06 09:11

A 回答 (3件)

ppmとかppb単位レベルの話になるね。



例えば・・・、
東京都の武蔵野市の水道水と、大阪市淀川区の水道水は同じではありません。
含まれるミネラルや塩素などの量は異なります。

これを不特定の水道水と、銘柄不明の多数のミネラルウォーターで比較しようという話になると、
重い水道水があれば軽い水道水もあり、重いミネラルウォーターがあれば軽いミネラルウォーターもある状況で、
どちらが重いという話はできないということになります。

そんなわけで、ppb単位まで正確に計測できる比重計が存在しないので
一括りに「水」としてよい。
比重は限りなく等しいと思っておきましょう。

※ppm:parts per million の頭文字を略した単位。100万分の1。
 ppb:parts per billion の頭文字を略した単位。10億分の1。
 純水の比重を1とした場合、
 1.000 001  (+1ppm)
 1.000 000 001(+1ppb)
 のような数値になるという意味。
    • good
    • 0

ミネラルウォーターの硬度は決まっていません。


軟水か弱硬水です。高硬度水は飲用に適しません。
水道水も水源で硬度は様々。
https://www.evian.co.jp/water/type/04/
http://www.asahi-net.or.jp/~hy2h-kmt/hk/mineralw …

純水(蒸留水)とミネラルを含む水の比較では、ミネラル水の方が比重が高いと云えますが、超精密測定可能な機器での話で、一般的に測定できるようなレベル以下です。
    • good
    • 0

ミネラルウォーターと云われても様々。


硬水は、カルシウムとマグネシウムを多く含みますが、比重で云われると、有効数値としては無視できる範囲です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!