色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

海外有名ブランドのお財布の札入れ部分は、なぜ、かなり深めに作ってあるのでしょうか?

海外のお札の方が、日本のお札より大体小さいと思うのですが、日本円でも深くて使いづらいと感じることが多いということは、
何か深い由来でも…?

友人と話した結果、(1)領収書類を入れやすい、(2)海外は小切手を使う習慣があったからでは?などなど、
いまいちすっきりしません。

こども電話相談室並の疑問で申し訳ありませんが、どなたか博識な方、教えてください。
よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

こんにちは。

こども電話相談室(笑)なつかしく、心がなごみます。

で、ご質問の件ですが、
>海外有名ブランド
とは、フランス物(シャネル・ヴィトンなど)が多いと思うのですが、フランスフランのお札は、一万円札より縦横2cmづつほど大きいそうです。
大きなお札に合わせると、札入れも深くなるということでしょうね。

現在はユーロに統一されたので、札入れの仕様も、ユーロ札に合わせて変更されているそうです。
ユーロ札を私はまだ見たことがないので、大きさがわからないのですが・・フラン札よりは小さいのかな?

あと、アジア工場メイドの欧州ブランド品には アジア対応の大きさになっているものもあるとのこと・・・

↓下記サイトの「Q1 ユーロの切替 新ユーロ通貨ってどんなの? 」から、一部抜粋いたしました。

参考URL:http://france-tourisme.net/f-money2.htm#Q1
    • 0
この回答へのお礼

sarisarisa先生、お答えどうもありがとうございます。(^-^)
たしかに、ヴィトンやエルメスの札入れの深さに比べたら、
グッチの札入れは日本円にはすこし小さめかなという感じでした。
フランス・フラン札の大きさが由縁だったとは!
参考URLに挙げて頂いたHPも、すごく参考になりました。

どうもありがとうございました。はぁ~すっきり。

手が大きいから(指も長いから)、大きい財布じゃないと使いにくいからだと思うのですが、良く分かりません。

• 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、どうもありがとうございます。
たしかに、「手の大きさ」というのもあるかもしれませんね。
うーん、民族性なのか、歴史性なのか、はたまた、ブランド側に特定の意図があるのか…
なぞは深まります。(>_<)