プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホについてです
SIMロックを解除していないドコモのスマホで楽天モバイルのSIMを使えますか?
楽天モバイルはドコモ系格安SIMと聞いたのですが・・・
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

楽天モバイルにはドコモ回線とau回線の2つがありますが、ドコモ回線ならSIMロックを解除せずにドコモのスマホを使えます。

また、スーパーホーダイはドコモ回線のみの提供なので、特に迷うことはないかと思います。

10月以降は楽天モバイルも自社回線のサービスを始めますが、現在のサービスは当面継続されるので心配ないです。また、今契約すると楽天から自社回線対応のSIMが秋以降送られてきますが、楽天の自社回線に対応した端末でない限りは送られてきても無視していて構いません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

楽天モバイルは現状ではドコモ回線と、au回線の選択が出来ますのでドコモ回線のSIMを契約すれば使えます。

秋以降楽天モバイルが自社回線サービスがスタートしますが自社回線サービス時の当面の自社エリア外のローミングサービスはau回線になるので、自社回線サービスがスタートしてもそちらに移行せずにそのまま使うようにしてください。
MVNOとしてのサービスも当面は継続します。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました