プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おゆまるグルーガンについて

趣味でレジン製作をしています。

サイトを色々見ていたどころ、おゆまるグルーガンなるものでレジンの型を取っておられるサイトを見つけました。

もともとおゆまるで型を取るのは苦手なのでほったらかしにしているのがあるためこれなら便利かなとグルーガンを買ってやってみたのですが、、、

上手くいきませんでした。
グルーガンの先の穴が細すぎて糸のように出てくるため細さですぐ冷めてしまいます。
そのためべっ甲飴のようになり型を取るものの上にチョコンとのっかってしまいます。
→サイトの写真ではかなり太く、とろとろに柔らかくなっています。

おゆまるの長さが短いので最後のほうになると指で押してやらないと出ません(熱いのに)
→その辺の言及はサイトにはなかった。(グルースティック自体使ったことないのでこれは普通なのかな?グルーもだんだんに短くなるし)

そのサイトではかなり大きなものをおゆまるグルーガンで型どっておられるのですが、
何かやり方にコツがありのですか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>そのサイトでは~コツがありのですか?

おゆまるもグルーガンも持っていますが、試したことはありません。
「そのサイト」がどのサイトか知りませんが、直リンクは貼れなくても回答側が閲覧できる工夫は欲しいものです。

さしあたり、ダイソーのグルーガンを加工した記事は個人ブログにありました。
Googleで「DAISOのグルーガンでおゆまるを使う方法 作る人」を検索してみて下さい(コピペでどうぞ)。
おゆまるを使うための改造と、排出速度を上げるための改造の記事があります。
あなたの買ったグルーガンが何か知りませんので、それに沿った加工が必要だとは思います。

おゆまるは潤沢に用意しておいて、短くなったら後部に新たなおゆまるスティックをあてがい、それで短い方を押し出すようにすれば、ヤケドの心配は軽減するでしょう。
キモとなる排出速度は、実際にやって按配を会得するしかないでしょうね。
自己責任のもと、安全にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サイトを見させていただきました。
改造したら上手くいきそうですが、正直解像度してまでと言う気持ちです。
私が見たサイトについては、手軽 おゆまるで検索すると出てきます。

お礼をドモです。

「手軽 おゆまる」ではガンを使わない選択候補が多すぎて、残念ながらあなたの言うサイトの特定に至りませんでした。

>上手くいきそうですが、正直解像度して(??)まで~
現状、おゆまるがガンから出るところまでは出来ており、あとはノズルを拡げるだけだと思います。
やりかたを問うていたので解説したまでですが、あと出しで改造を否定されるなら『手段は無いだろう』となります。
ノズル先端を3mm程度のピンバイス(ダイソーで100円)で拡張するだけだと思うのですがね。
ガンの型式なども依然として不明なので、これ以上の言及は難しい状況です。

もっとも、高価・高機能なタイプのグルーガンを買えば、おゆまるに適した交換ノズル等があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、後だしと仰いますが、質問を投稿した時点では改造と言うのは全く頭になく、コツと言うのも例えばクーラーのきかしてない部屋でやりなさいとか(あくまでも例えです)もっと簡単に考えてました。グルーガンはダイソーですが、ピンバイスで広げるだけなら出来そうなのでやってみます。ありがとうございました。