電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プロの将棋の方達は一週間前に駒の動かし方とルールを覚えたような人に圧倒的に勝つことができると思うのですが、逆に超接戦を演じて負けることはできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

プロとアマチュアで圧倒的に差があるのが、スポーツでは相撲、ゲームでは将棋と言われる。


プロ棋士(四段以上)は日本中の若き天才たちが奨励会と言う高いハードルを越えて選抜された将棋に特化した超人ばかり。
将棋を覚えてまだ1週間なら裸玉でも負けない。
(私はアマ5段だがそんな初心者相手なら私も裸玉でも必ず勝てる(^^;)

>超接戦を演じて負けることができるか?

「負けるか」じゃなく「できるか」って?
設問の想定がわからんが、プロがお客さん相手で花を持たせる、つまりイカサマしろって?

真剣の勝負の話なら、そんな初心者なら1手詰めさえ見逃すかも、だ。
必死どころか詰みの状態で手合いを渡されても負けない。
(簡単に逆転)
二歩や打ち歩詰めして自爆かも。
指導対局として、たとえ駒落ちでもド素人相手に接戦になどなるわけない。
なるとしたら、接戦の場面をプロが作り、
「次の一手」
の宿題を出すくらい。
    • good
    • 0

初心者の方がルールさえ覚えていて、勝ちに向かって行けるのであれば、


プロならばそれ相応に相手をして負けることぐらいは出来ると思います。
初心者とやって何が困るって奇想天外な動きをされると困るかもしれませんがね。

ちゃんと詰まされる形に持って行けるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

そこまで棋力が開いていれば、普通は駒落ちでの対局になります。


平手では指しません。
でも、仮に何か特別な理由があって、平手で指さなければならない。
しかも「接待将棋」を懇願され断れなかったら、
そのような展開になるように指すことは、プロだから簡単に出来るでしょうね。
でもこれは「妄想」の中での話になってしまいます。
それくらい非現実的です。
プロ棋士は、わざと負ける対局はしません。
    • good
    • 0

プロ野球選手と小学校野球部レベルですねえ。

よっぽど手を抜かなければ負ける事はないでしょうし、
そういった初心者にわざと負けるような勝負はしないでしょう。相手に失礼です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!