プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
私は今ネットでフリーマーケットにはまっています。
今までは見ているだけだったのですが、今回友達と一緒に出品することにしました。  そこは一定のスペースをもらってあとは自分で売っていくというスタイルなのですがそれようの口座を作ろうと思います。(振り込んでもらう用の)
口座を作るのは初めてなのでとこがいいのかさっぱり分かりません。
そこでどこがいいのか教えてください。
どんな風にいいのかも教えてもらえるとありがたいです。。
「ぱるる」がいいかなぁと思っているのですが・・・
あと、カードを作ると時間外でもお金をおろせるんですか?
(ATMとかって何なんでしょう??)
かなりの初心者で、質問も分かり難いところがあるとおもいますがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

再び登場します。

>それで、親がもう勝手にぱるるの通帳を作ってしまっていたらしいんです。
>2つぱるる通帳は持てないし・・

2冊の通帳を1名義で持つ方法があります。
確かに郵便貯金法では2冊以上の通帳を持つことを禁じています。(16条)
しかし、同16条の3で揚げているように、特例が認められています。

具体的に書きますと、

通常貯金(ぱるる口座)でも
 「国際ボランティア貯金に加入している通帳」
 「国際ボランティア貯金に加入していない通帳」
の2種類があるのですが、『それぞれ1冊ずつ持っても構いませんよ』と
この条文では言っているのです.

もし、お持ちの通帳が加入しているならば、
窓口氏に、「郵便貯金法により加入できません」と答え、
加入していない通帳ならば
窓口氏には「郵便貯金法により加入します」と答えればよいでしょう。
キャッシュカードについては「作りません」もしくは「作りますが,郵便局での受取でお願いします」と答えればよく、このように手続きをすれば、法に基づいた口座の開設と、郵便物の来ないように開設することができます。

口座維持手数料も発生しませんし、
提携金融機関以外での払出以外は、日曜・祝日でも払い出し手数料はかかりませんし、全国約25,000の郵便局で利用できるメリットがあります。

ただ、通知が来る可能性があるのは、
1、通帳の未記入分が20件を超えたとき
2、担保定額貯金・担保定期貯金(通帳の最後のほうにあるものです)に
  預け入れ、満期になった時
3、10年間預入や払出、利子等の記入の無かった時
4、3の状況が更に10年経ち、払出の請求の無い時
の4件くらいです.

頻繁に送金があるのでしたら、頻繁に通帳記入をしておけば何ら
問題は無いでしょう。

郵便貯金法(抜粋)

(通帳の冊数の制限)
第16条  預金者は、次に掲げる場合を除いては、2冊以上の通帳をもつて預入をしてはならない。

1. 第10条ただし書に掲げる法人その他の団体であるとき。
2. 団体取扱いの郵便貯金をするとき。
3. 通常郵便貯金の種類の区分として総務大臣が定めるものについて、2以上の区分にわたり通常郵便貯金をするとき。
4. 積立郵便貯金又は教育積立郵便貯金をするとき。
5. 団体取扱いの郵便貯金、通常郵便貯金、積立郵便貯金、住宅積立郵便貯金及び教育積立郵便貯金のうち2以上の郵便貯金をするとき。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明ありがとうございます。
お礼遅れてゴメンナサイ。
これを参考に通帳を作ろうと思います。

No1の方が引用されていたのはおそらく私(Travelsaving)の回答であると

思いますので、詳しくはそちらをご覧下さい.

入金通知があるのは、受取人側になります。(回答No.3のとおり)

前には書かなかったのですが、郵便局の一般口座を開く場合にも、
1、身分証明証
2、印鑑
の2点が申し込み時に必要になりますので、郵便局へはこの2つを持ってお出かけください。担当は貯金窓口になります。

また、入金された口座の代金を受け取る場合には、予め届けておいた郵便局
(加入者払出郵便局)を1ヶ所指定し、その郵便局でしか即時に現金化できま
せんので、口座の開設の申込には、あなたの一番よく利用する郵便局に出向いて
行なうようにして下さい。3日~7日くらい後に現金化するのであればどこでも
良いのですが・・・.

ぱるる口座との違いもここで説明しておきましょう。
ぱるる口座とは、銀行で言うところの「普通預金口座(総合口座)」にあたります。いわゆる貯金通帳の口座ですネ.全国どこの郵便局でも、貯金を預けたり、引き出したりできるものです。キャッシュカードもあり、郵便局や大きなショッピングセンターにある現金自動預払機(ATM)で、通帳やカードを使って現金を引き出したり預けたりできます。ぱるる口座には送金機能があり、ATMを使って他のぱるる口座へ送金(振替)することも可能です。
これは、送金者側と受け取る側の双方がぱるる口座を持っていないと利用はできません。ぱるる口座での入金の確認は、ATMまたは窓口で通帳記入をする必要があります。入金処理は瞬時に行なわれますので、一般口座より少々手数料が高く、130円になります。

ぱるる口座には毎年4月1日付で利息が発生するんですけど。
一般口座には利息は発生しません。

ぱるる口座は 普通預金のようなもの
一般口座は 当座預金のようなもの

とお考え下さい。
また、質問等がありましたら、遠慮なく納得がいくまで質問されて結構です。
この手の質問には必ず出没しますので。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明、ありがとうございます。
実はそのフリーマーケット、親に内緒なんです。
それで、親がもう勝手にぱるるの通帳を作ってしまっていたらしいんです。
2つぱるる通帳は持てないし・・

それで、
銀行の普通預金口座でATMが利用できるところってどこでしょう??
たくさんあると思いますが中でも手数料(口座維持費など)が安くて
手紙も来ないところがいいんですけど。
↑手紙が来ないっていうことはゼッタイ条件で・・

自分でも調べているんですがどこがいいのかよく分からなくって。
お奨めがあれば是非是非教えてもらいたいと思います。

たくさん質問してしまってゴメンナサイ。
本当に大変だとは思いますがどうぞお暇でしたら教えてください。
お返事待ってます。

No1の続き

通知される、というのは受け取る側。

実は私は郵便局に口座をもっていないので詳しいことはよく知らないのです。ぱるると一般口座の違いについては、実際に郵便局できかれるのがわかりやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実際に聞いてきました。
どうもありがとうございます。

フリーマッケトですか?

某オークションなら、
オフィシャルサイトのジャパンネットバンクや
郵便局がおすすめです。
最近出来たebankと言うのも興味があります。
購入者は出来るだけ安く買いたいので、
自分が振り込むことの出来る手段で
一番安い方法を取りたいと思います。
だから、出来るだけ多くの選択肢を
与えてあげるのもフリマの成功の道です。
しかし、出品者には負担がかかりますが、
これからは、口座維持料の掛からない、
振り込み手数料の無料の
ebankに私は注目しております。
    • 0
この回答へのお礼

ネットバンクですか・・
考えもしなかったです。。
どうもありがとうございます。

ぱるるもいいのですが、郵便局の一般口座が、振り込む方としては手数料が安いのでいいかもしれません。

銀行は手数料高くて、安いものを買う時には気になりますね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=111483

この回答への補足

郵便局の一般口座を開こうと思います。
参考URLに書いてあったのですが

>一般口座のほうが手数料も安いのですが、入金の確認に時間がかかります。
3日~7日程度、郵便にて通知されます。
一般口座は個人でも開けますので,頻繁に受取を繰り返されるようでしたら、
手数料も安く上がりますし、いちいち郵便局で通帳の記入をしなくてもよいので、便利です。

郵便で通知されるのはどちらにですか?受け取る側ですか、それとも入金した側ですか?郵便局だと、どちらかに通知がいくと言うことがないのですか?
あと、ぱるるだったらいちいち郵便局で通帳の確認をしなければいけないんですか?

たくさん質問してしまいましたがどうぞよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

お早いお返事ありがとうございます。
参考URLもかなり役に立ちました。