プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までガラ系で 使用時毎月1000円程度であったが 急に4000円近くになってしまった。ただし メールを受け位で特に変わったことはしていないし 写真データー等はありません。ドコモに問い合わせたら 送信相手がガラ系から スマホに変更すると 受け側がデーター量が100倍程度になると言っているが 本当でしょうか。もし スマホからテキストデーターのみのメールにも関わらず多くなる理由わかりますか。ドコモ はどうもスマホに変更させたいようで 対処方法を答えません。

A 回答 (4件)

多分だけど、月々1000円程度で済むプランだからです。


パケット定額みたいなのになっていないから?
ガラケーはあと2年以内に電波が停止されます。
早かれ遅かれ、スマホに変える時がきます。
ガンコに変えないのは、あまりお勧めできませんね。
    • good
    • 0

請求額が1,000円程度から4,000円に上がった だけでは情報不足です



モバイル・データ通信の利用実績が無いなら

・音声通話利用による課金
・課金系ゲームの利用
・電子書籍の購入

これらが請求額上昇の原因として考えられますが

いずれも質問者さん自身がdocomo窓口で

相談しなければ判別できない情報なので

docomo窓口で請求の詳細を書面で貰ってください

余程の事が無い限り請求詳細情報を見れば

何が原因で4,000円の請求が成立させているか

その場で理解に至るはずです
    • good
    • 0

iモードメールでの送受信なら、今までと大差ない。

パソコンからのものと同じですので。iモードメールサーバとドコモメールサーバではメールの仕様が異なりますので。
画像なりを添付したなら、容量が多くなりますね。

あと、テキストだけと思っても、HTMLメールなりで文字サイズなりを変更とかしているなら、その分容量は増えることはあるし、相手がパソコンと同じで、そのまま返信で以前のメッセージを付けたまま返信しているなら、それも容量としてカウントされるので、多少増えることはある。

もし、あなたが、ガラケーから、ガラホに契約変更を行っている場合なら、SPモードメールとなるので、今までのiモードメールとは送受信量の通信量が異なる。
あと、ガラホなら、バックグランドで通信とかするアプリがあったりしますので、データ量が多くなる場合もある

ドコモのファミリー割引って、
iモードメールは家族間は送受信料無料。だが、ドコモメール・SPモードメールは、送受信は有料。
家族で、iモードメールからドコモメールやあるいは、逆なら、iモードメール側は無料だが、ドコモメール側は有料となる。

通話明細を記録するようにしているなら、メールのデータ量なりもどれぐらい使っているか分かりますね。ただし、過去分については、申しこんでいないなら、無理でしょう。
通話明細は郵送での発行(有料)と、記録のみで、マイドコモから見る方法(無料)の二通りがありますので。
    • good
    • 1

どの機種かわかりませんが、文字のみのメールであればPC発でもスマホ発でもメールそのものの容量はそう変わらないはずです。


ただ、通常のサイトの構成が携帯向けの簡易的な構成のiモードとスマホ向けのそれなりの容量を要するspモードでは違うので、メールについてもiモードとspモードの間で何らかの変換等が行われているのであればデータ量が増えるかもしれません。

ドコモの場合、LTE・spモード対応の折りたたみ携帯であれば1200円から使用できるので(かけ放題は別途料金が必要)、2020年代半ばにサービスが終了する予定のFOMAからspモードケータイに変えるのもひとつかもしれません。
spモードケータイであればWi-Fiも使えますし、メール等で料金が跳ね上がることはないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!