電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OS:Windows10(Win7からUpdate)

マザー:AsRock Z87 Extreme4

グラボ:ASUS GT640-2GD3

友人に組み立ててもらった自作のPCです。OSがまともに起動しなく困っています。
皆さんのアドバイスお願いいたします<(_ _)>

起動時に添付画像のような黒い画面になり、F1でOSが起動、F2だとBIOSが起動します。
OSが起動した時は必ず時計が狂っています。
タマに黒い画面は出ず、普通にOSが起動する事もあります。かと思えば、電源すら入らず
起動不能の時もあります。で、そのまましばらく放置してたら、勝手に起動して黒い画面で
止まってる事もあります。
2軒のPC修理の店で見てもらいましたが、1軒目はマザーのボタン電池を交換し、電源ボタンで
起動するようになったので「これで様子を見てください。これで駄目だったら電源かマザーが
怪しいです」と持って帰ってきたら、明くる日には例の黒い画面が出ました。
で、次の2軒目の店では「症状が再現せず」で仕方なく持って帰ってきました。
店の人は「20回ほど起動・終了を繰り返してみたが、問題なく起動した」との事でした。
しかし、2日後に黒い画面が出ました。

よろしくお願いいたします。

「PCの起動が変」の質問画像

A 回答 (5件)

時々このような症状の方がいらっしゃいますね。



"起動時に添付画像のような黒い画面になり、F1でOSが起動、F2だとBIOSが起動します。OSが起動した時は必ず時計が狂っています。"
→ 初めてこれになった時点では、CMOS バックアップ用バッテリの消耗で、時計が狂っていたのでしょう。バッテリを交換してひとまず直ったようですね。それで家に持ち帰った翌日には BIOS 画面になっていたということ。バッテリは交換してあるので、BIOS や CMOS には問題がないはずです。

※CMOS クリアの方法で、その後の設定や確認も重要です。
http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_33.php ← マザーボード上のコネクタを抜くのはやり過ぎで、ACコードだけで十分です。

BIOS Setup が表示されらた各種の設定を確認します。念のため "Exit" から "Load setup Defaults" を実行して初期値をロードします。これは、CMOS クリア時のデフォルト値が誤ってロードされた場合の誤動作を防ぐためです。その上で、日時や SATA モードの設定、CPU やメモリの動作周波数、BOOT の順位、ファン関係等を設定し、間違っていないかどうかを確認して下さい。最後に、保存ため "Exit" から "Save Changes and Exit" 等を選択して完了します。

2 軒目の修理屋さんでは、20 回も電源を投入して正常だったけど、家に持ち帰ったらやはり駄目だったということ。お使いになっている AC コンセント周りを見て下さい。たこ足配線になっていないでしょうか? もしくは大電力を使う機器と一緒のコンセントになっていないでしょうか。

恐らくこの症状は、AC ラインの電源環境に関係していると思われます。使っている AC ラインが他の多くの機器が繋がっていたり、大電力が一緒に接続されていると不安定になり易いです。

他の機器からの影響を避けるために、単独のコンセント(何も繋がっていない)を探してそこに繋いで下さい。今と同じコンセントでは、同じ結果になってしまう確率が高そうです。多少長めの延長ケーブルを使っても構いませんので、別の部屋のコンセントでも試してみて下さい。2 軒目の修理屋さんでパソコン自体に問題がないことは証明されていますので、質問者さんの環境に原因がある可能性が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変多くの方から回答をいただきありがとうございました。

皆さんのアドバイスに従い、いろいろ試してみたんですが、相変わらず安定した起動はしません。もう一度PC修理の店で診断してもらう事にしました。

解決はしませんでしたが、長文で親身な回答をくださったair_supplyさんをベストアンサーとさせていただきました。

お礼日時:2019/07/12 10:20

CMOSクリアすれば、時間がリセットされますので、時間設定しなければ、その画面が出たりします。


その場合は、F1でOSを無理矢理起動させて、OS上で時間をあわせるか、BIOSで時間を設定する必要があります。
    • good
    • 0

UEFIに入った時の時計は狂ってないのでしょうか?


いったんCMOSクリアもお試しを
    • good
    • 0

CPUグリスを塗り替えてはどうでしょうか?それ以外ではクリーンインストールですね。

私も似た症状が出ましたが、クリーンインストールで解決しました。あとは電源ボタンの不良も考えられるのでチェックしで下さい。
    • good
    • 0

1)USB周辺機器を全て取り外して起動しますか?


WindowsではUSB接続の「先」の機器異常があると起動しません。→USBキーボードやUSBマウスなどUSB機器が故障の可能性もあります。
USB接続のWebカメラが原因の事例
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

2)高速スタートアップを有効にすると、シャットダウン前のCPU・メモリなどのデバイスの状態を保存することで、次回起動時に高速にスタートアップしてくれますが、シャットダウン前と接続しているデバイスが変わったりすると、エラーが生じパソコンが起動しなくなることがあります。→「高速スタートアップ」を「無効」にする。
タスクバーの検索「cont」と入力、「コントロールパネル」「ハードウェアとサウンド」
「電源オプション」左「電源ボタンの動作を選択する」電源オプションのシステム設定
「現在利用可能でない設定を変更します」
•高速スタートアップを有効にする(デフォルトでは「有効」にチェックが入っている)
「変更の保存」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!