アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャノンの一眼をもらいまして、もっとズームが大きくなるレンズを買いたいのですが、どのような物を買ったらいいですか?
かなりの素人です。よろしくお願いします。

「キャノンの一眼をもらいまして、もっとズー」の質問画像

A 回答 (10件)

添付した画像のレンズに「55-250mm」っていう表示があるでしょう。


この大きい方の数値がより大きくなるほど、ズームさせることでより遠くのものを大きく写せるのです。
なのでこのレンズで足りないとなると…

Canon純正でいくと下記のようなレンズが考えられます。
https://kakaku.com/item/K0000713956/

なかなかに豪勢な価格でしょう。
でも望遠レンズの世界ってそうなんですよ。
基本、前段でお話した例の数値… あれが大きくなればなるほど価格も右肩上がりになると考えてください。

Canonの一眼レフにはシグマやタムロンといったサードパーティー製のレンズも使用できます。
それらでも400mmクラスとかになると8〜9万円にはなってしまいます。
純正に比べれば… ですけど、軽い気持ちで出せる金額でもないですよね。
この価格の件は望遠レンズを考える際ネックになりやすいです。
質問者さんもよく考えてみてください。

400mmのレンズを例にして話しているのは、比較の対象が250mmのレンズだからです。
300mmのレンズとかもあるのですけど、250mmと300mmだと数値のイメージほどには世界が変わらないのですよ。
400mmのレンズなら「あー… 確かに違うわ…」って感じに体感しやすいかと思うので、400mmを例にしています。

注意点はまだあります。
添付画像のレンズでも「結構デカイな…」と感じるかと思いますが、より遠くのものを大きく写せる望遠レンズほど大きく重くなります。
正直、添付画像のレンズとは比較にならない大きさ重さです。
買っては見たものの、その大きさ重さで挫折する人も決して少なくありません。
これはやっぱり実体験が伴わないと理解できないと思うので、量販店にでも行かれて現物を実際に持ってみて判断してください。

また、望遠レンズも400mmクラスあるいは更に上のものとなると、かなり扱いが難しくなります。
要するに撮影をミスしやすくなるのです。
ですから現場でにっちもさっちもいかないという事態を軽減するために、カメラや撮影のお勉強はしないといけないですね。

そんなこんなで、実は望遠の世界って結構大変なんですよ。
でも日々の努力や、ちょっとした発想の転換・創意工夫で光明が見えたりすることも写真撮影ではよくあります。
頑張ってくださいね。
間違っても、道具さえ揃えれば解決する、などとは思わないことが肝要です。
    • good
    • 3

お持ちのレンズがこれ1本なら望遠より広角側のレンズを揃えた方が良いと思います。

    • good
    • 1
    • good
    • 0

テレプラス HD pro 2X。


ダメ、f5.6がf11まで暗くなってファインダー真っ黒、何も見えません。
勿論、AFも作動しません。
トリミングの方が余程マシです。
    • good
    • 1

辛口に書くよ。



あれっ!
写真はキヤノンの一眼ですね。
キャノンの一眼と言うのを見てみたいですが。

> もっとズームが大きくなるレンズを買いたいのですが

何を撮りたいの?
55-250mmなら素人と自負する人なら十分な物ですが。
まぁ技術も知識も無い人程物に走る傾向が有る様ですが、再度書きますが「何を撮りたいの?」
    • good
    • 1
    • good
    • 0

今ついているのが55-250mmだとするなら、このカメラに新たなレンズを買うことはお勧めできません。


テレコンバーターというものを、今のレンズとカメラの間につけて、なんとなくごまかす程度が良いかと思いますが、、、
https://kakaku.com/item/K0001067539/?lid=pc_ksea …
これでも結構しますけど、、、
    • good
    • 0

55-250mmのT端は、35mm判換算画角換算で400mm相当。


これより長い玉となると、お値段も重さもそれ相応になります。
その前に手持ちは無理。3Kg程度の三脚(最低2万円~)が必要です。

そもそも、用途は? 何を撮るの?
予算も含め、お聞かせ下さい。
    • good
    • 0

まず1本で済ませたいか、余裕かあれば2本。


1.標準50mm付近の広角からミニ望遠のズーム
2.それより望遠のズーム
これを店員さんにオススメ聞こう。自機につけて触って見よう。タムロンあたりの会社なら安くていいと思う。
でネットで買う。
    • good
    • 0

ズーム望遠レンズ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!