プロが教えるわが家の防犯対策術!

退職を申し出ようと思っています。
新卒入社し、二年目になります。

悩んだ末に、明日退職を申し出ようと思っています。
一昨日と昨日は仕事に行きたくなさすぎて休んでしまいました。

今日は元々有給取得していた日だったので、実質三連休になりました。

明日は行こうと思っていて、休みが続いた謝罪と、
今日少しお時間頂けますか?と言おうかと考えています。

ちなみに正直な理由は、仕事内容が合ってないと感じたのでしんどかったし
これ以上ついていけないし、周りに迷惑をかけると思ったからです。

この正直な理由を伝えてもいいでしょうか?
また、退職を切り出すのが怖くてすごく緊張します…

A 回答 (6件)

理由は一身上都合でいいよ。


すぐ退職届を出すことです。
2週間先の日付けです。
    • good
    • 0

新卒短期で退社すると世間の目からは、バイト感覚で会社勤めしてる!と見られますよ。


1人で判断せずに、親や兄弟に相談してみなされ。本当のピンチで他人を頼っても仕方なし。

合ってる仕事なんて無いですよ。
合わせられる仕事かどうか判断しましょう。
人間関係で追い詰められたなら仕方ありませんが、
得るモノも得ず、自分の至らなさを理由に辞める人、挫折の連鎖にハマるかもしれませんよ。
    • good
    • 2

職種によるでしょうね。

仕事を簡単に覚えられる業界は、転職組が多いと思います。
熟練を要する業界では、年寄でも大事にされるようで、転職する人は少ないように思えます。
ひたすら単純作業を要求されたり、パワハラがあるのなら転職もありだと思います。
要は、自分にスキルが付く仕事か、社員を使い捨てにしているかを見極めるのも大事だと思います。
    • good
    • 0

まだまだ早い。



ちなみに私は新卒入社した会社を1年でやめました。

充実した半生となりましたが、かなり運が良かったです。他人には絶対に転職を勧めません。

休みが続いた謝罪なんか絶対にしてはいけません。あなたの気弱さでは自己都合退職後には転落します。

正直な理由を上司に伝えてください。仕事内容が合ってないという感じを上司と共に深く分析してください。しんどいのは誰でも同じです。本当についていけてないの?

オリンピックが終わるまでは、びくびくしながらも会社に足を運びましょう。健康であるだけで入社2年目の職責は果たしています。周りに迷惑をかけると思ったりする「あなたの優しさ」に職場の多くの人は癒やされているはずです。

もう1日休んで月曜日から再び通勤するのも良いです。私はこれから4時間弱の睡眠後に出勤しますが。
    • good
    • 2

仕事が嫌だから辞めるというのは外聞的にもいまいちですね。


一度しっかりと相談してみて、心療内科などにかかってみてはいかがでしょうか。
正直な気持ちを伝えて、なにか解決策があればそれを使いましょう。

少なくとも、会社側は一年間の教育費用で貴方にに対しては赤字なわけですから。。。
    • good
    • 0

辞めるなら、早めにですね!ストレスでも、溜まっているのでは?本当なら、入社して3年は、頑張りどころで、頑張って欲しかったが…………

?会社に勤めながら、探すのもいいのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!